THE BEATLES 22
シリーズ第22弾、ビートルズのコレクターズアイティムの最高峰、ブッチャーカバーの別テイクフォトを使用したコレクターズレコードになります。1枚目はブッチャーカバーのアナザーショットで、2枚目は非難が集中したブッチャーカバーのリイッシュ版になります。そうですね、さすがに豚などを扱う業者さんをイメージしたこの写真は、まずいかもしれませんね。ただ、この写真があまりにもイメージが強いので、新しいものは何かパンチ?が無い様にも思えます。このレコードの内容は、「A HARD DAY'S NIGHT」録音直後に、BBC(英国国営放送)に出演したもの、録音したすぐ後なので我々が聞くレコードの演奏に限りなく近く、感動すら覚えるものでした。後期のものもいいですが、前期のものもいいですね、さすがビートルズです、いつ聞いても飽きませんね。(2007年01月19日弊社HP掲載分)
管理者のWORKING TOOLの紹介です。3
さて、このシリーズも久し振りの紹介になります。私が、普段身に付けているものの紹介ですが、今回は脚絆(キャハン)になります。脚絆を紹介する前に、我々が普段、履いているパンツ、七分丈の乗馬時に履く様な膝の部分から下が無いものを身に着けます。これは、やはり作業がし易い様に考えられたものです。このパンツの下にハイソックスに近いロングソックスを履き、その上にこの脚絆を撒き付けます。そうですね、バイクを乗るときと同じ感じかな?2枚目の写真、最近は上のマジックテープで脱着可能なものを好んで実に付けています。下のものはどちらかというと植木屋向きのコハゼ(一つずつ嵌めていく感じのものです)が付いたもの、こちらのものもいいのですが、ちょっと薄いし、面倒臭いのも事実になりますね。一昔は、身に付けるのがあまり好きでは無かった時があり、下の部分の靴下などを引っ掛けて破ってしまったなんて経験が多かったのですが、最近は必ず身に着けているので、そんなことも無くなり、また安心して作業出来る様になりました。最近は、特に土木系の作業が多くなりましたので、私の必須アイティムって感じになります。(2007年01月18日弊社HP掲載分)
大学時代の同級生からの思わぬ連絡です。10
シリーズ最終回、写真の様にこんな感じで綺麗になりました。缶コーヒーと比べるといかに太い幹だったのか、ということが理解出来ると思います。今回みたいに周辺に障害物などが存在する場合、(まあ、殆んどがそんなケースだと思いますが・・)やはり、過去に紹介済みの高所作業車などを使用するのが得策になりますね。本来は、樹木の一番先の方にロープなどを縛り、そのロープを引っ張りながら根元で切断、というケースになります。この根元を切断する作業、今回は詳細は避けますが、ある一定方向に倒す為にちょっとした細工が必要となります。ロープを倒す方向に引くことも大事なことですが、やはり根元の部分でどの方向に倒すのか・・ということをしっかり決め、そのことに集中することが大事になります。またいずれ、大きな樹木を倒す機会がありましたら、順次紹介させて頂きます。(2007年01月17日弊社HP掲載分)
大学時代の同級生からの思わぬ連絡です。9
さて、このチップシュレッダーを通過?し、出来たものがこのチップの山、機械自体を調節し、チップ材の大きさを変えることも可能です。何らかの形でいずれ紹介するつもりですが、つい先日も、道路に面したサツキツツジの植え込みの花壇の中にこんなチップ材を入れてきました。主な目的は防草、今の時期、例えば新規に何かを植え込んで周りを黒土などで覆ったとしても、この冬の時期はいいのですが、春から初夏にかけて草が物凄くなるのは必至ですね。雑草がサツキツツジを食って?しまうのは間違いがありません。正直、この様なチップ材も砂利などに比べると決して見た目は良くないのですが、雑草のことを考えると正解かな?と思いますね。勿論、コストも安価に済むと思います。もし、草が発生したとしても土の上に生えるものとは大違いで、とても撤去し易くもなると考えます。この辺の環境に配慮した所謂、リサイクルも積極的に考えなければなりませんね。 (2007年01月16日弊社HP掲載分)