1  |  2    次>    

特設(仮設)ステージをつくってみました。3

テーマ:様々な造園業・植木屋の仕事振り

さて、今回で終了、単管パイプで簡単に作成した舞台に、紅白の幕(ありがちですね)を誂え、作業終了です。十分ですね、こんな感じで。あえて、特別なことや、お金を掛け、立派にしなくても十分、通用すると思います。当日は、お天気にも恵まれ、ステージに立つ方も多く、素晴らしい一日になりました。こちらは、ある老人保健施設、小さいお子様から大人の人、或いはご年配の方まで、催し物や出展も多く、大変、有意義な祭り?になったと思います。回を重ねる度に(今年で10回目くらいでしょうか?)内容も濃くなっていく感じ、来年も楽しみにしたいところですね。

庭ブロ+(プラス)はこちら

特設(仮設)ステージをつくってみました。2

テーマ:様々な造園業・植木屋の仕事振り

昨日の続き、この催しは、毎年5月末に開催されるもの、当日は、暑いくらいの天気でした。写真は、単管パイプで骨組みを組み、その後に屋根代わりにヨシズ(真夏などに大活躍、うちは、犬の日除けにつかっています)を葺き、仮作業が終了しました。2枚目の写真、舞台に使用する演台になりますが、これが結構、場所を取るツール、こちらの施設内には、保管する場所がないとのことでうちが預かることに・・年に1回に使用するだけなので、正直邪魔?な感じなのですが、こればかりは仕方がありませんね。まあ、このページを見て頂いた方から、問い合わせなんて頂ければ幸いなのですが・・勿論、設備、備品はレンタルします(笑)この骨組みにちょっとだけ化粧?をしていよいよ仕上がりになりますが、続きは次回、お届け致します。

特設(仮設)ステージをつくってみました。

テーマ:様々な造園業・植木屋の仕事振り

今回は、造園や植木屋の仕事の範疇(カテゴリー)には含まれないとは思いますが、こんな仕事も承っている?と皆さんにお知らせしたくてアップしてみました。毎年、ある老人保健施設のイベントに、催し物を行う舞台を製作する仕事です。まあ、一日のみのイベントなので、本当に簡単なもので結構・・と依頼を受けてから、早や10年近く経ってしまいました。また、改めてお話する予定ですが、毎年、同じものをつくるのですが、こんな簡単なものでも、一応、図面などを参考にしても結構、「ここはどうするんだっけ?」なんてことが多いんです、正直な話・・写真の様にパイプ(単管)を使用してつくり始めたシーン、続きは改めてお届け致します。

あるお宅のコニファー剪定作業です。4

テーマ:洋風の庭

さて、剪定作業が終了し、掃除も完了、全ての作業が終わりました。どうでしょうか?剪定前は、建物の窓が全然、見えませんでしたが、明らかに表からも中が覗ける?様子になりました。まあ、このくらいにはしたいところです。お客様の中には、防犯上の理由などから出来るだけ中を伺えない様な手入れをして欲しい、なんて方もいらっしゃいますが、まあ、今風?なのかもしれませんね、このくらいのレベル?が。やはり限られたスペース、出来るだけ広く見せたいでしょうし、暑苦しいというか、むさ苦しいというか、人間の手が入っていない庭は庭ではありません、正直なところ・・森や林なども最近では、やはり管理されているものは、大変清々しいというか、美しくさえ映ります。ユズリハもいい感じになりました。本当に、このままでいてくれたらいいのですがね?それを言ったら商売にならないのも事実、難しいところですかね??

あるお宅のコニファー剪定作業です。3

テーマ:洋風の庭

1枚目、真ん中のコニファーを挟んでのエレガンテシマ、左右の比較でお分かりだと思います。まあ、このくらいは剪定したいところですね。美観も然ることながら大事なのは、風通しを良くすることが肝心です、何回も言わせて頂きますがね。幹が見えるくらいまでは大丈夫です、透かしても。2枚目の写真も作業途中のシーン、まあ、今回は特に紹介するものでは無い感じなのですが、何事も一つ一つ黙々とこなしていく・・これが大事なのではないでしょうか?バブルの頃の土地転がしではないのですが、ものの5分で数百万・・なんて世界は存在はしません、どんな仕事でも・・こつこつと仕事をし、その対価を頂く・・基本中の基本ですが、言うまでもなく大切なことになります。まあ、仕事をしている間は、まずお金のことなんて考えてはいません。とにかく、どうすれば綺麗に仕上がるか?ちょっとカッコがいいかもしれませんが、こんなことを考えながら作業をしております。幾つになっても勉強なんですかね?

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/12      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
240位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
146位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

植木屋 小川貴範

東京農業大学農学部造園学科卒業

埼玉県立川越工業高等学校建築科卒業

一級造園技能士

一級造園施工管理技士

一級土木施工管理技士

一級エクステリアプランナー

埼玉県鶴ヶ島市 関越自動車道 鶴ヶ島インター並びに圏央自動車道 圏央鶴ヶ島インター近くで、総合造園土木業 有限会社 豊美園(ホウビエン)を営む、植木屋のブログ日記になります。埼玉県・東京都を中心に仕事をさせて頂いております。弊社ホームページも併せて御覧頂きたいと思います。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧