ナチュラル素材のリース

テーマ:今日のお庭
実りの秋恒例のリース作りです。

庭仲間のご自宅で、おしゃべりも少なく夢中に手が動きます。

いろいろな自然素材を集めました。







この日のために空き箱はストックしておきます。

それぞれの名前は、「なんだっけなー~」の連発です。





ドライフラワーにするには陰干しをしたり、自然に枯れたものなど、着色は一切しません。



食べたら何年分かなあ?











ベースになるのは、アジサイです。

大木の下の日陰のアジサイは痛まずきれいな色を出しています。

収穫する時期や、色を残すために乾燥方法など、技がいります。

このアジサイの色は自然のままです。



アジサイで全体を埋め尽くし、小物を接着して完成。






手間をかけてほおずきのシースルーを作ってくれる人がいたり、

山で、収集してくれる人がいたり。

でも私はリース作りを楽しむだけの苦労知らず・・・・



こちらは大型









素材の選び方によって、さまざまなリースが出来上がります。





第二弾でクリスマスリースも作る予定です。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/23 15:16
    綺麗に色が残って素敵ですね
    皆でワイワイ楽しいでしょうo(^▽^)o

    こちらも集めた素材でドライリースを作る予定をしています
    箱に区分けしていると便利ですね ♪( ´▽`)真似っこします へへへ
    2015/10/24 08:31
    同じ材料でも人それぞれに違ったリースが作品が出来るので、
    皆で集まって作るのは、いいものですね。
    何か理由をつけて集合してます。

  2. 2015/10/24 23:01
    凄いですね!
    自然ドライで鮮やかな色のまま。
    日陰の風通しの良いところが良いのでしょうか?
    日光に当たると、焼けちゃいますよね?


    ドライフラワーのストックスペースを造ろうかなって思っています。
    本当っ 素敵です!

    2015/10/26 17:57
    木の実や草類は、自然に枯れた状態で使うし、花類は吊り下げて干したり、アジサイはパリッとした状態に乾燥させるのはけっこう難しいみたいです。
    是非挑戦してくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/203543

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました