オープンガーデンに向けて作ってみました

テーマ:寄せ植え

4月は何と雨の日が多いのでしょうかぁ~

 

晴れの日はカメラ日和^^デジカメとして庭に出ましょう走る

 

 

 

 

家族からのプレゼントプレゼントの大きなコーンコンテナには春のお花をいっぱい詰め込みましたハート2

 

ニューサイランをメインにしたのですが何せお高いものでブログ友さん同様、この場所で大きくさせたいと思いますニコニコ(女の子)

 

なので、「メインはコンテナの1、5倍がバランス良いよ~」なんてすずらんさんにコメントしちゃったのですがコレはアンバランスダウン

メインの背丈は倍の高さに育って欲しいなハート2

 

12

 

ビックコンテナ2

 

大きなコンテナ4

 

大きなコンテナ3

 

 

 

 

バラ柄の白い鉢を買ったので合わせて寄せ植えしてみましたチョキ

アークトチスのエンジの花とシルバーリーフが絶妙だったので一目惚れして一株購入しましたアップ

直ぐに花首がタラ~となるのがネックですが。汗

12

 

 

 

 

こちらもコーン型ですが2段になっています

お花はこれからなので貧弱ですが上下に繋がりを持たせて同じものを植え込みましたハート2

 二段に生ってます コンテナが

 

2段の寄せ植え白い小鳥さんは貧弱さをカバークエッションマークなんちゃって~

 

 

 

 

 

今年の公道前、オープンガーデンの為の目印に今年も盛ってみました~~~

川で拾った流木を利用したり額縁に寄せ植えをしたりして植物の少なさを隠しています(笑)

今年の額縁1チューリップはもうすぐ終わりなので交替選手を考え中ビックリマーク

 

 

拾った木をペンキで汚してカロライナジャスミンを絡ませてジャンクな鳥籠をぶら下げてみましたハート2

流木を利用して

 

 

 

今年の額縁2

 

 

 

 

 

モッコウバラの季節になりましたね~

チラホラ咲き^^ 一番良いかも~~~~~

 

全体像は次回にアップしますねチョキ

咲き出しましたよ

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/17 20:47
    アークトチスのエンジの花とシルバーリーフ、
    この画像に私も一目惚れ!
    素敵~!エンジが何ともいい色ですね!

    着々とオープンガーデンの準備が進んでますね♪
    流木と鳥籠のオブジェ、素晴らしい〜!
    2015/04/18 20:00
    peonyさんもお気に入りでしたか^^
    この色合いが何とも言えないでしょ(*^_^*)
    ガーベラの改良種らしいですね~~~♪

    本日、オープンにされているお庭の見学に行ってきました
    どちらも美しくお手入れされているお庭で見入ってしまいました(^^♪

    公道に面した場所は狭いところですが行き交う人が立ち止まってみてくださるように色々考えました(笑)

  2. 2015/04/17 21:36
    全てにうっとりです
    拾った木に ペイント鳥かごに うまくマッチして
    見とれてしまいました 
    2015/04/18 20:04
    まぁ~ 誉めて頂いたんですよね~ 有難うございます

    とにかく庭つくりはお金をかけないで如何に工夫するか?コレに尽きますねぇ~ ははは~
    拾った木は目立たなくって白に塗ってしまいました♪

  3. Rui
    2015/04/18 00:18
    わわ~。
    どの作品も素敵ですね。
    着々とオープンガーデンの準備が進んでいますね~。
    もうモッコウ薔薇の季節なんですか?
    準備頑張って~!
    2015/04/18 20:24
    東北より半月~一ヶ月?は早いかしら?
    モッコウバラは今が一番綺麗です♪

    オープンガーデンは庭だけではなくてチョットしたところも庭主さんの個性が感じられますね
    センスの良い見せ方、Rui庭を参考にさせてもらってます(*^_^*)

  4. 2015/04/18 08:44
    寄せ植えとってもステキ!!
    ほんとっニューサイランって
    ビックになるまで年数かかるぅ~
    それまで寄せ植えで楽しんでるんですねっ♪

    ↓きゃぁ~この雑貨屋も素敵!!
    買いあさりたいわ^^
    2015/04/18 20:45
    そうなの~ ニューサイランのお家はココって決めてるので大きくなるまでは回りを替えながら気長に待ちますぅ~~~(^-^)

    ちいちゃん庭にあった黒電話^^
    お店にもありましたよ~
    どういう風に庭に取り入れるかが問題ですね(^o^)/

  5. 当方のブログへコメントをいただき、光栄。ありがとうございました。うちでもオダマキ、元気です。濃い紫、なんか変わった色ですけど。
    2015/04/19 09:32
    いやぁ~ とんでもないです
    ブログを見てる限り旬な植物も同じで日本に居られる錯覚を覚えます^_^;

    オダマキは「西洋オダマキ ウィンキー ダブルレッド ホワイト」ってなってます
    珍しいお色なので買ってしまいました(*^^)v

  6. 2015/04/18 17:13

    プレゼントされたコーンコンテナの寄せ植え、、
    すぱらしい~~~
    さすが~leon先生!

    コンテナも喜んでるでしょうね。
    「こ~んなこんてなるとは、、、うれしかね~」
    、、かなり、、難あり、、苦しかった、、。>_<

    バラ柄の鉢、、私好みで~す。

    鳥かごの茶色は、サビですか~?
    2015/04/19 09:43
    「おまっとさん!」 アド街のファンだったので残念です

    モリモリの寄せ植えをお褒め頂き嬉しゅうございま~す
    胸の前で手を合わせたくらいの直径ですのでいくらでも入ります~~~^_^;
    早くニューサイランが大きくならないかと。。。。

    あっ!akeminさんもお好みだったようで~コチラは15センチ程の直径なので精一杯の詰め詰めです(^o^)/

    鳥籠はお招きして数年ですかね?
    雨風に耐え紫外線に当たりジャンクな錆感を出しています^^

  7. 2015/04/18 20:56
    どの寄せ植えも素敵ですねえ。
    オープンガーデン前に見せていただき 庭ブロはお得です~。

    モッコウバラ もう咲きかけてるんですね。
    うちのも今年はちびっと花が見れそうです。
    2015/04/19 09:48
    モッコウバラは雨風で蕾が落ちていますが何のその~ 花数が半端ないので盛り盛りですよ(*^^)v

    あっこさんとこも黄色でしたっけ?
    白は香りがあるのですよね~(*^_^*)

    寄せ植えを誉めて頂いて有難うございます
    もう少し植えようか?検討中(笑)

  8. 2015/04/19 16:20
    この間は・・・コメントありがとうございました~^^)v

    しかし・・・やっちゃってますね~(あははは!!)
    すごいパワーですね。。

    これからも楽しみに、ブログを拝見させていただきますね。。
    2015/04/20 11:58
    庭に出ている時は時間を忘れてしまいます
    アレヤコレヤを考え迷いながら移動させてはニヤニヤ^^
    夕方になると腰が疲れてると実感したり(笑)。。。

    今日は雨です
    庭に出れないのでつまりません^_^;

    こんなブログで続けています(笑)

  9. 2015/04/20 16:32
    毎年見事ですね。 私が苦手にしている寄植えですがどれも素敵だと思います。 私の場合センスがないのでしょうが、きれいなものにを見ているとつい チャレンジしたくなる性格のようです。
    2015/04/21 20:17
    いえいえ、お恥ずかしいです
    昔から寄せ植えが好きで幾度と無く作りましたが大きな鉢に植えるときは古い寄せ植えを解体して黒ポットに移して生長させた植物を利用するのが園芸店で売っていない流れがあって趣きがあるように思います
    寄せ植えもエコにしなくては(笑)
    toledoさんも是非作ってくださいませ~~~(*^_^*)

  10. 2015/04/20 16:59
    leon先生にかかったら流木も上手く流れてア~トに・・・があははは~~~

    寄せ植えって良いね~~我が家でも真似してやるバッテ長崎・・・難しい~~ニューサイラン早くニューっと成るのが楽しみだね~
    2015/04/21 20:27
    コレも流木って呼ぶのですよね?
    太い枝が折れて流れてきたもの^^ 「流れてきた木」ってことだし~~~(笑)
    アーチ状にするにはどうすれば?と考えた末の出来です ははは~

    そうなんです
    ニューサイランが早く大きくなってくれると根元に背の低い草花を植えるだけでカッコ良く?なるんだけどなぁ~(^_^;)

  11. 2015/04/21 08:33
    leonさんの寄せうえはいつも楽しみにしています。
    植え込んだ時と、成長したときのバランスがうまくいかないのが、私の寄せ植え!!

    特に宿根草を加えると、花の咲く時期がずれるのでやはり難しいなあ。

    アークトチスは私の庭の花壇に植えました。
    花期が長くて秋まで咲くし、一株が50cm高さも50cmくらいに成長するので地植えもおすすめですよ。

    去年は、渋いピンク今年は、leonさんと同じワインカラーを選びました。
    2015/04/21 20:44
    楽しみにして下さってたなんて嬉しいです(*^_^*)
    寄せ植えはバランスが大切だけど生長のズレは仕方ありませんね~ 大きなコンテナに葉物が少ないので木苺を入れたのですがもうすぐニューサイランを抜いて主になりそうです(>_<)

    アークトチス お気に入りの一つです
    地植えもいけますか?
    でも日向が好きなくせに直ぐに首を垂らすのが気に入らないのですが。。。


    ログハウスの雑貨と一緒に並んでいる寄せ植えもステキですよ♪
    3ヶ月持ってくれれば私は「よし」とします^^

  12. 2015/04/29 20:36
    寄せ植え綺麗綺麗♪ホント素敵です(笑)ウチは今度の休みに寄せ植えの花を買いに岩手のナーセリーへ行ってきます!
    2015/04/30 14:14
    庭のポイントに寄せ植えは重宝しますよね♪
    パパさんはどんな寄せ植えをされるのか楽しみです(*^_^*)
    岩手のナーセリーで全て揃うのでしょうか?
    leonは好きな花が決まってくるので同じ様なパターンになってしまいます(-_-;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/194554

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク