20年目の今日

テーマ:ブログ

阪神淡路大震災から20年目

あの日もこんな月が出ていたのでしょうかクエッションマーク

20-22

 

 

真っ暗な早朝5時46分に突き上げる揺れからあの大震災は起こりましたパニック(女の子)

 

マグニチュード7.3  震度7の直下型地震

 

当時マンションにいたleonは何が起こったのかクエッションマーク訳も分からず度々の揺れに布団を被ってジッとしていましたパニック(女の子)

 

六甲山の固い岸壁に助けられ私たちの部屋は家具、冷蔵庫が移動して食器がグチャグチャになっただけで済みましたが山を降りた海に近い両親の辺り(現leonの庭)は瓦屋根の家がぺちゃんこになったり家屋の下敷きになって助けを求める人でいっぱいだったと。

両親と連絡が取れないので車で行ける処まで行き様子を見に行った素人大工さんスマイル(男の子)の話ですが。。。。

 

幸いに両親とも無事だったのですが半壊でライフラインも通らず住めない状態ダウン

 

あ~ぁ

こうして、書いている内に色々と思い出してきました

 

 

全壊家屋 104.906棟

半壊家屋 144.274棟

 

全焼家屋 7.036棟

火災発生 285件

 

犠牲者 6.434名

負傷者 43.792名

 

 

あれから20年も経ってしまったのです

 

子供達は二人とも進学の年だったので娘は代替バスで通い、息子の入学式は近くの高校の体育館をお借りするという始まりでした

 

 

今年、成人式を迎えた方達はあの年に生まれた方々ですね

 

昨日のテレビ番組で某高校生が後輩たちに伝える為に改めて振り返り先生や経験者にインタビューしながら行動を起こしているという。。。。

 

伝えなければならないことですよね

 

 

 

そんな節目に前日の竹筒並べからleonは「阪神大震災1.17のつどい」に参加してきました

 

形だけの初参加汗

20-2

 

 

竹筒並べが始まります

20-1-120-1-2

 

20-4

 

20-15

 

 20-9

 

 

最後は筒に水を入れて本日のボランティアは終了ですスマイル(女の子)

20-12

 

 

"姉妹都市シアトル"からも竹筒が送られて来ていましたアップ

20-13←色の違う竹筒です

 

 

 

庭ブロの「「に~のさん 町内会」からも手作りのローソクを毎年送って頂いている情報を数年前に知ったleonです

 

「高堂町内会」探しましたよ~~~ に~のさん^^

「高堂町内会 たつのこ保育園」だったかなぁ~クエッションマーク

20-7

 

 

 スタッフの方と探しました 走る。。。。走る

「保育園はあるけど」と。

「知ってる~、知ってる~ 毎年送ってくださるところ」と。

 

「高堂町内会」単独の竹筒も作ってくださいましたペコペコ

20-5

 

 

20-11-120-11-2

神戸の慰霊祭にも他府県の方々のお力が加わっているのですねぇ~

 

 

 

他府県の方と言えば昨日、竹筒並べに埼玉から夜行バスに乗って参加してくれた21歳の女子大生がいましたアップ

その彼女、高堂地区にも行った事があるんですってビックリマーク

何だか親しみを感じてしまい「これから泊まるところを探す」というのでお宿を提供して。。。 

ふふふ leonと一緒につどいに参加しましたよ~アップ

 

 

黙祷。。。。。

 

 

20-21

 

20-20-120-20-2

静かに手を合わせました 「どうか~ どうか~。。。。。」

 

 

 

 

現地で京都のHiromiさんご夫婦にもお会いしたりして。。。。。 

 

 

 

 

震災で培われた「きずな・支えあう心」「やさしさ・思いやり」の大切さを次世代に語り継ぎましょう~              

                           某記事より

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/17 14:35
    もう、20年経つのですね。。。
    この竹筒並べ、昨日のニュース映像でみましたよ。
    leonさんもボランティアで参加されていたんですね、ご苦労様です。
    私も当時は7階建てのマンションに住んでいましたが、
    部屋が半分地中に埋まっている半地下部屋だったので被害も少なかったのですが、
    信じられないような力で寝ていた背中を突き上げられる感覚は
    未だしっかりと身体に刻まれています。
    そして何よりテレビに映し出されるあまりにも酷い神戸の状況に
    自分の目を疑ったのを覚えています。
    もう二度と同じ災害が起こらない事を祈りつつ、
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
    2015/01/18 19:55
    あの突き上げられる感覚は初めての経験でしたね
    夢かしら?と思うほどで現実が信じられませんでした

    テレビで長田が炎に包まれ、三宮、阪神高速 「噓だ!」と思いました
    大好きな神戸が。。。
    これからどうなっていくのか?と

    でも、20年は早かったぁ~

    ロウソクの前ではこみ上げるものがありました

  2. 2015/01/17 19:21
    今、三宮から帰路に向かっています。
    20年目の節目の行くことが出来て、この日に神戸を歩いたことは何とも込み上げくるものが・・・

    息子は来れませんでしたが、伝えたいと思います。
    今日はありがとうございました。


    竹筒 見つけましたよ。
    ボランティアお疲れ様でした。ありがとうございます。

    2015/01/18 20:10
    夜中から車を走らせて京都からご苦労様でした

    節目の年に参加でき良かったと思います
    「黙祷」のアナウンスの時はジ~ンとしましたね ロウソクの前に来ると感情がこみ上げてきて。。。。

    なんちゃってボランティアでしたが少しはお役にたったかしら?
    でも並べる以前にここまでされたボランティアの方々には頭が下がります
    「おのくん」も参加できて良かったですね(^o^)/


  3. 2015/01/17 19:40
    探して頂いたんですね〜〜〜!ありがとうございますっ
    なんだかここまでいろいろありながらそれでも辞めずに続けてきた活動です。なんだか報われた感じで泣けてきますっ

    最初に出ていた『リトルライトネットワーク』がこの活動を始めた安藤さんのところです。
    今日安藤さんと山形市内で慰霊のろうそくを『1.17』の形に並べて灯てきました。 150人余りが集まってくれました。


    寒河江高校(さがえこうこう)の竹筒もありますね。

    そこの先生は『命の生徒手帳』に賛同して頂いた方です。

    たつのこ保育園は同じ山形市内にある保育園です。

    そこに居られて今は別の保育園に転勤された先生も
    今日一緒に活動してきました。


    高堂町内会は300世帯強の小さな自治組織ですが 神戸に繋がれていることに感謝です!

    あんなに素敵な神戸と繋がれてることに、そして神戸に住まわれてるleonさんに山形を見つけて頂くことに嬉しくて涙が出ます。

    2015/01/18 20:54
    1.17の「・」の所に係わって頂いた自治体の名前があるというので探しました^^
    に~のさんと庭ブロを通じて繋がった事に感謝し他府県の方々の温かいお気持ちにも感謝する気持ちでいっぱいです

    先程、に~のさんのブログにお邪魔しました
    そこでもコメントしましたがお互いを思いやって痛みを分かち合える繋がりってステキですね
    leonは一生懸命にされている方々の応援をしただけですがそれでも今は満足しています

    この地に住んでいながら幸いにも大事に至らなかったわけですがその境目は誰にも分かりません
    痛みを自分の事の様に思う心が大事なんだと今更ですが感じました
    に~のさんの活動も出来る限り続けてくださいね
    「道しるべ」として(*^^)v

  4. 2015/01/17 20:20

    実際にあの大地震を経験されたleonさんのブログは

    ずっしり重くて内容が濃くて

    ヒシヒシと神戸のみなさまの気持ちが伝わってきました。

    やはり体験された人でないとわからないでしょうね。

    みなさんが大変な苦労して、努力して復興されたのですよね。

    日本は
    どこでも!いつでも!
    大地震が起こる可能性がありますから、、
    しっかり環太郎君の世代にも伝えていかなきゃいけませんね。
    2015/01/18 21:14
    ずっしり重かったですか?^^
    なるべく軽くお伝えしようと思ったのですが。。。

    友人と慰霊碑を巡り歩いた時期もありました
    青いシートを被った崩れた家屋 電車からも目に飛び込んでくる日々もありました 何処もかも工事現場のようで。。。
    気がつけば20年も経っていて、、、

    そうですよね 環太朗たちにも折に触れ話をしなくっちゃね(*^_^*)

  5. 2015/01/18 00:00
    20年前、私も現地での支援で被災地に入りました。様々なことを学んだように思えます。
    2015/01/19 12:12
    そうでしたかぁ~^^
    ボランティアの輪がこの頃から広がって行ったように思いますね

    参加してみないと分からない事が沢山あります
    これからも出来るボランティア(老体ですので ははは~)に一歩踏み出してみようかな?

  6. 2015/01/18 13:51
    竹筒並べ、お宿提供のボランティア、お疲れさまでした!

    あの大災害の様子、テレビの映像でしか知りえないことですが
    身の引き締まる思いです。

    何年経っても、悲しみは癒えない事でしょう。

    leonさんの発信、深く胸に刻みます。
    何も出来ない私ですが、”忘れない!”
    2015/01/19 12:43
    娘のような若い女の子
    夕方まで泊まるところが決まってないなんて私なら不安で仕方ないです(笑)
    若者は行動力があるわぁ~~~
    つい、お声をかけてしまいました~~~ (●^o^●)

    教科書の歴史として勉強するだけでなく人伝えに残していければそれが一番ですね

    もうすぐ、あの3月が来ますね

  7. 2015/01/20 21:28
    震災から20年なりましたね・・・。
    東日本大震災では同じ東北でも秋田と山形は被害が無く、困った事や苦労はありませんでした・・・。
    そんな事もあり震災に対しピンときていない自分がいるのが
    本音です。本当に申し訳ありません・・・。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
    2015/01/22 07:01
    コメント 有難うございます

    毎年のこの時期に震災の事をアップするのを迷います
    パパさん同様、被災地でありながらleon自身は困る生活はさほどしていません
    有り難い話なのですがそんなこんなで節目の参加になりました(汗)
    でも身近な人には「昔は大変な地震があってね~ 犠牲者も沢山出たんだよ」と伝えたいと思います
    忘れないというのが出来る事なんでしょうね(^_^;)

    今一度ご冥福をお祈りいたします

  8. 2015/01/22 10:50
    被災された方々には共に涙し僅かな教会での捧げるものと
    祈りだけで本当に無力な自分に情けなさを感じたことを覚えています。あの日は縦に激しく揺れてこのままいったら死ぬのかなと感じました。
    恐怖感は凄かったです。逃げるなんて腰が抜けてようしませんでした。
    たぶん訓練していないと動けないでしょうね。
    これからも南海トラフトとかの大地震も予想されていますが経験された方々の貴重なお話を生かせていけたらいいなと思います。
    レオンさんの記事が心打たれました。
    2015/01/22 16:04
    Lisserさん
    「。。。。ようしませんでした」の言葉に親近感を抱きました^^
    ははは~ コメント内容とは関係なくゴメンネェ~

    もうすぐ、東北のその日がやって来ますね
    地震国なので何処にいても味わう事になるのですがやはり動けないのではと。
    玄関横の物入れに入っている緊急用のバックも点検もせずにありますし。。。(汗)

    こういう節目があって向き合うことがありますが普段は考えて生活はしないですものね~

    南海地震も大きな確立で起こるんですよね
    どうしようもないけれど緊急バックは点検しときます^_^;

  9. Rui
    2015/01/23 09:30
    ボランティアお疲れ様でした。
    もう20年経つんですね。

    に~のさんたちの竹も発見!?
    人の絆って凄いですね。
    2015/01/23 17:16
    Ruiさん こんにちわ^^

    そうですね~ 20年は「あっという間」でした

    災害は無い事が一番ですが自分の事の様に心が通じ合える人との繋がりは素晴らしいですね

    庭ブロを通して繋がってる事にも個人的に感謝です(*^_^*)

  10. 2015/01/24 22:06
    ヨーロッパからの帰りの飛行機の中で、地震の事を知りましてた。
    日本は地震だけでなく、台風など災害の多い国ですね、今回行ったシンガポールは、地震の無い国なのでマリーナ・ベイ・サンズの様な建物を建てる事が出来る国です、その代わりに四季がありません。
    明治維新・世界大戦と大きな出来事を乗り越えてきた日本は、生き抜くパワーの強い国です。
    きっと強い絆があるからではないでしょうか。
    2015/01/25 09:18
    おかえりなさ~い
    地震の無い国って素晴らしいですね~

    日本では考えられないホテルの建て方
    toledoさんのブログをゆっくり読ませていただきますね^^

    島国の日本は強い絆で結ばれているんですね~

    今朝、飛び込んだニュースが本当ならショックでたまりませんが世界が絆で結ばれる日は夢の夢なのでしょうか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/189510

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク