球根の芽だしに春を感じます

テーマ:LEONの庭

ハラハラドキドキ 感動をいっぱいくれた17日間のオリンピックも終わりましたねエーン(女の子)

寝不足の毎日から開放された方も多いのでは。。。。(笑)

 

 

 

 

leonの庭は3月を目前にして庭の球根たちの目覚めの季節を迎えましたお餅2

 

庭には春の使者音符シジュウカラも来るようになり今週は気温も上がってくるそうで嬉しい限りです~

カメラを構えてシジュウカラの姿を追うのですが用意している間にエェ~~~  \(◎o◎)/!何処行ったぁ~~~ (トホホ)

 

花粉アレルギーの方には最も厳しい季節ですが「♪もうすぐ春♪ですねぇ~♪」なんて歌いたくなる気分です ハハハ~

     ♪雪が溶けて~♪ 。。。。  もうすぐ春~ですねぇ~♪

 

 

 

クスノキの根元には毎年必ず咲いてくれるスイセンが群生(大げさ~)しております

 

スイセンだったかな?小石も跳ね除けたくましい~

 

 

 

    小さなクロッカスの芽ハート2

    クロッカス

 

 

 

 

木のコンテナに植え込んだ枝咲きミニチューリップオーニソガラム・ウンベラタムはどんな競演を見せてくれるでしょうかクエッションマーク

球根1初お目見えアップ

 

 

 

お迎えしたアネモネハート2 カラフルなお花で賑やかせてくれるかなクエッションマーク

       初アネモネ

 

 

アリュームギガンチュームのしっかりした芽""ハート2

アリウムギガンチュウム

 

 

 

ミニスイセン ティタテートとミニチューリップ リトルビューティは植えっぱなしのとってもおりこうさんですラブラブ(女の子)

      球根2

 

 

昨秋は球根の種類を増やしたのでフリチラリアも楽しみの一つですアップ

球根3

 

 

 

去年カエデの近くに場所を移したシャクヤク←☆も赤い芽を出しましたハート2

       シャクヤクの芽

 

 

 

 

実生苗たちも庭に勢ぞろいしましたよチョキ

Tさんから戴いたオンファロデスを一面に植えて見ましたニコニコ(女の子) 

白い小さなお花がきっと可愛いことでしょうハート2  

      あのぅ~白いお花って鳥達が食べるんだってクエッションマーク(>_<)

        オンファロデス

 

 

 

ヤグルマソウ ブラックも背が高くなってきましたハート2 支柱をしなくっちゃね

       ヤグルマソウ ブラック

 

 

 

toledoさんから戴いた宿根スイトピーはどんな感じになるでしょうかクエッションマーク

宿根スイトピー

 

 

 

ニゲラは直播きでアチラコチラに撒きましたアップ

       ニゲラ

 

 

 

オルレアホワイトレースはポット撒きは何故か発芽せず汗直播きした子だけ生長しています

今年もラ・ローズ・ド・モリナールさんとの競演 頼むよ~クラッカー2

 

オルレア

 

 

 

セリンセマヨル 大好きな花ですが今年は不作汗

でも、何とか繋いでいます(来年用の種の為にも育ってもらわなくっちゃニコニコ(女の子)

        セリンセ

 

 

 

反対に豊作のラグラスは欠けたテラコッタに山盛りのモッサモッサニコニコ(女の子)

欠けた鉢も面白い~こんな植え方は如何でしょうかクエッションマーク

 

 

 

 

この春のフォーカルポイントになって欲しくてleonの庭の中央、シンボルツリークリスマスツリー1のベンチの横のスペースにブロンズフェンネルを植えますチョキ

初お迎え1

 

 

春には80センチくらいには生長している筈なんだけどナァ~

      初お迎え2

 

 

 

 

 

本格的な春を迎える前にガーデンパスを手直ししたりペンキ塗りもしないとね。。。。

 

さぁ~ビックリマーク庭仕事も忙しくなりそうだわ~ニコニコ(女の子)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/24 10:48
    お庭のあちらこちらから、芽が出て楽しみですね~♪
    宿根のスイトピーってあるんですね!
    初めて知りました~
    初めて知る事が結構多くて・・^^;
    知らない事がいっぱい・・

    暖かくなりそうで、嬉しいです~☆
    2014/02/24 21:27
    そうなんです~ leonも初めて知りました
    宿根スイトピー 楽しみです♪
    種取したらお送りしましょうか?(toledoさん種でしたが。。。)って先ずはお花を見なくっちゃね ふふふ

    陽だまりに居ると居眠りです(笑)

  2. 2014/02/24 11:31
    春の芽吹きオンパレードですね~

    新芽を見ると、ワクワクしてきますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    盛りたくさんの生まれたてに囲まれて、嬉しい悲鳴のろleonさんのにっこり笑顔想像してます!!
    こっちまで、ニヤニヤでしょうー
    2014/02/24 21:43
    ピンポ~ン! ニヤニヤしながら庭を見ています
    生長した姿を想像して隙間に何を植えようか?なんて妄想したりして~(#^.^#)

    全く雪が積もらなかった神戸の春は一足早いようです

  3. 2014/02/24 12:29
    例年だと、姿を見せてくれるスノードロップは、すっかり雪の下になっています。 住宅の基礎近くはコンクリートの余熱で雪が解け、チューリップ・シラーが眼を出しています。
    花が咲いているはずのクリスマスローズも雪に隠れて見えません。
    2014/02/25 12:17
    雪の下の植物たち、懸命に耐えて出番を待ってるのですよね♪

    案外と雪の下は暖かいそうで純白のお布団から一日も早く起き上がって欲しいですね(#^.^#)

    左手が早く治りますように~~~

  4. 2014/02/24 12:48
    すごいですね~~
    春の新芽の芽だしのデパートやぁ~~
    ヽ(〃^▽^〃)ノ
    leonさんのブログは、、趣味の園芸の本を見てるような気がします。
    って、趣味の園芸の本を買ったことないけど、、ドテッ
           m(*- -*)m すみません

    leonさんの手にかかると、
    欠けたテラコッタがおしゃれになるなんて、ナンテコッタ。
    (ノ゚ο゚)ノ
    2014/02/25 12:23
    テラコッタとナンテコッタ きゃははは~  面白~い!
    座布団3枚あげましょう~(*^^)v

    趣味の園芸のようですか?
    そりゃぁ~ 毎週見てますが。
    そりゃぁ~ 趣味の園芸の真似っこしてますが。
       ははは~~~

    巻末の今月の庭仕事が役に立ってるのよ~
    Akeminさんも書店で立ち読みしてみてね (@^^)/~~~

  5. 2014/02/24 13:44
    わぁ~、やはりそちらの方が春が近いですね~!
    ♬スーちゃん、ランちゃん、ミキちゃんも歌ってるし~(^-^)

    シャクヤクの移植大成功で良かったですね!
    我が家の牡丹、雪に埋もれてましたが、小さな芽は無事でホッとしました(^-^)
    アァ~、早く庭の雪が融けないかな~♪
    2014/02/25 12:30
    peonyお姉さま~ この歌♪をご存知の庭ブロ友さんは少ないカモシカ~(笑)

    シャクヤクの根を整理して植えたものの心配で。。。。
    花数も少なかったしね
    今回は期待しようかなと思ってるんですよ~

    雪の下の芽たち無事で何より^^ 早くお庭に出たくってウズウズしてらっしゃるでしょ^^

    もうすぐ春ですねぇ~♪ですから~~~

  6. 2014/02/24 17:24
    色んなお花たちが動き出しましたね。
    当社花壇もチューリップやニゲラ、オルレア、セリンセ、
    そしてオンファロデスもグングンと成長しだしました。
    leonさんの几帳面な植え込みをみながら、
    己の雑把さをしみじみと感じています(汗)(ーー゛)
    それにしてもラグラス豊作ですな~(笑)
    斬新な植え込みが面白いです♪
    leonさんちのお庭、今年は昨年に増して賑やかになりそうですね。
    2014/02/25 21:12
    芽が出始めると何とかなるかな? 今年の庭はと思ったり。。。
    いつまで経っても試行錯誤

    豊作ラグラスは植え込みの隙間に置くのも良くないですか~(笑)
    鉢だから色々置き換えてベストポジションを探しますわぁ~
    今年もTさんにお礼を言わなきゃね「あ・り・が・と・う」♪

  7. 2014/02/24 19:45
    こんばんは!
    庭のあちこちに春が来てるじゃないですか!!!こちらは春は程遠いのでブログを見させてもらい、いち早い春を感じたいと思います♪
    しかし、ここまで季節の差があると呆れちゃいますよ(笑)
    2014/02/25 21:18
    本当ですよね 雪が溶けずに残っているお庭もあるのに雪が全く積もらない庭もありますもん

    どうぞごゆっくり一足早い春を感じてくださいませな^^

    その内に今年のばら誘引の仕方を見に行きますからね~
    やっぱりトルネード方式で行きますかね?楽しみです♪

  8. 2014/02/25 01:23
    神戸は、やっぱり春が早いのですね。
    たくさんの芽を見るとわくわくします。
    2014/02/26 20:02
    今日は春のような気温でダウンなしで出掛けました
    夕方はサスガに冷えてきましたがこのまま暖かくなって春を迎えるのでしょうか(#^.^#)
    球根を移動したのでこの芽は何?と(笑)
    花が咲くまでワクワクです♪

  9. 2014/02/25 12:31
    昨秋は慌ただしく過ぎて種蒔きしなかったので
    球根と宿根草はきますけれど、今年の春は寂しくなりそう。
    今週は暖かくなりそうなのでペンキ塗りもはかどりそうですね♪(Y)
    2014/02/26 20:12
    種蒔きは面倒ですが春の苗を見ると撒いてて良かった~と思います
    園芸店では手に入りにくい植物は特に繋いでいかなきゃね(*^_^*)

    今日は暖かでしたね
    朝からウズウズして土の上の枯葉や雑草を取りに庭に出ましたとさ!(笑)

  10. 2014/02/25 20:47
    す、すごいです!
    次から次へと芽が!!

    まるで、園芸図鑑のようです!
    アネモネは、大好きなお花です(^-^)

    ヤグルマソウ ブラックも好き!!
    2014/02/26 20:23
    キャハッ! 園芸図鑑とはオーバーなっ! ははは~

    球根は必ず芽を出してくれるので安心ですね♪
    サマーベアさんが好きなアネモネは結構早くから芽だしの季節を迎えていましたよ

    矢車草ブラックの渋さが私も大好きです(^o^)/

  11. 2014/02/25 22:17

    梢にも 春を待ちつつ 蕾かな

    春の声が聞こえて来たのか 数々の球根のお目覚めで庭が一段と賑やかになってきましたね~
    なんだかわくわくしそうな・・・
    2014/02/26 20:40
    神戸の春をお知らせしようとしましたが高知は何と~ 桜まで咲いていてびっくりです
    桜前線、もう出てたの?

    春を待ってるこの時期がワクワク感が一番高いのカモシカ~(笑)

  12. 2014/02/26 00:07
    「春」感じますね~~(*^_^*)
    我が家は、何を植えたか思い出せない球根があちこちで芽吹いてきました(笑)
    宿根スイートピー!
    お花が楽しみ!ですね~

    最近あったかくって、、
    運転してると眠くなります~(^_^;)
    2014/02/26 20:47
    お~ぉ 安全運転でお願いしますよ~^^

    確かに今日の様に暖かいと「ふわぁ~」とあくびの連続で。。。
    昨秋に球根を移動したので出て来た芽に「あなたは誰~?」と聞いているleonです^_^;

    筋肉痛は如何?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/171169

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク