1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2015Spring-2

テーマ:バラ
今、庭に咲いているのは早咲きのイングリッシュローズの2番花と、摘蕾していたイングリッシュローズのみです。
5月が暑すぎて、遅咲きのバラはほぼ良いところなし。
それでもイングリッシュローズは美しくて、素晴らしさを再認識しました。

あとは紫陽花や宿根草など…

バラで少々くたびれていたので、今の庭は心地良いです。

中耕、お礼肥、つるバラ切り戻し、シュート処理、枝抜きなど…
花後の作業でまた忙しいですが(笑)

後半の庭の様子です。
なんとなく庭の雰囲気がわかる写真を選んでみました。
携帯で適当にとった写真もありますがf^_^;








ルナイーは私にとって初めての木立のオールドローズなので、とても思い入れがあります。
誰にでも育てやすいとは言えないかもしれませんが、応えてくれた時の嬉しさを思うと、向き合って世話することが楽しいバラです。


デュブタントはやや遅咲きでした。
新苗上がりでどんな花が咲くか楽しみにしていましたが、想像より可愛く咲いてくれました。
まだ株が若いので、これから充実していけばある程度期待できるかなぁと思っています。


マダムイサークプレール、調子の良くない苗でしたが、花一つ一つはやはり美しかったです。





メイクイーンは開花時期が長く、優秀ですね。




Mannington Mauve Ramblerは去年新苗買ったばかりですが、この春1番美しかったバラです。


お気に入りの景色


初めてのERヒストリカル品種であるチョーサー。


まだまだ載せてみていただきたいバラもあるのですが、今回はこの辺で。


私らしい庭。私が1番心地よく思える庭。
制限の中でどこまでできるかなぁ。
まだやりたいことがたくさんあります。


どれだけ悲しくて辛い事があっても、季節は巡り芽吹き花が咲き…
植物に元気をもらっています。
めげずにこれからも頑張っていかなきゃだめですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

2015 spring

テーマ:バラ








すっかりご無沙汰しています
我が家も咲き始めました

なんだかんだで例年通り

まだ庭の片付けができていないので、
お花のアップばかりになりますが…
可愛く咲いたので、よろしければご覧下さい(o^^o)

お久しぶりです~04春の庭~

テーマ:バラ
ご無沙汰しております(^_^;)
慌ただしかった春を通り過ぎ、もう真夏となってしまいました。

今更ですが、お庭の様子の写真です。
一部しかないのですが、まきんこの庭の成長ぶりを見て下さい(*^_^*)
品種の羅列でつまんないかもしれませんが・・



こんなお庭でした

オールドがピークを迎えつつあります


マダムピエールオジェの整列
オジェ

ラレーヌビクトリア


ジャックカルティエ
ジャックカルティエ

リゼットドゥベランジェ
rリゼット
リゼット

マダムルナイー
ルナイー
ルナイー

オンブレパルフェ


デュセスダングレーム



ナエマ


ナエマ

スイートドリーム

オベリスクの中

セラフィム




ノヴァーリス



レオナルドダヴィンチ




ビアンヴニュ



引いてみました~

     
          


ここからさらに庭の改造や花壇作りも・・
秋にはまた違って、来春にはもっとすごいことに?!
イメージは膨らむばかりです(^o^)








待ち遠しい・・

テーマ:庭の様子
西日本ではバラが咲きだしているお家も多いみたいですね(*^_^*)
皆さんのお庭はいかがですか?

我が家もあと少し・・・


1番は誰だ??
リゼット・ドゥ・ベランジュのつぼみ
リゼットドゥベランジェ

ラレーヌビクトリアのつぼみ
ラレーヌビクトリア

マダムルナイーのつぼみ
マダムルナイー

とってもそっくり!


ビアンヴニュのつぼみ
ビアンヴニュ

マダムピエールオジェのつぼみ
マダムピエールオジェはきちんと整列して(笑)

スイートドリームのつぼみ
スイートドリームはぎっしり!!
2~300個ありそうです!

でも、子どもにシュートをポッキリと(・_・;)
スイートドリームのベーサルが
シュートの多い子で助かりました~

シュシュのベーサル
シュシュの株元、土を少しよけたら居た居た!
まるで筍(笑)

レオナルドダヴィンチ
レオナルドダビンチ

昼過ぎまで日陰で軒下なので、ずっと葉が小さかったのですが・・・
ヴィコント564とALAのW使いで大きな葉っぱが出てきました(●^o^●)

564は効きすぎるくらいで・・・
でっかい!
こんなでっかい葉っぱが出てきました(笑)でかすぎ~~
水太りでもなさそうだし・・他の子もみんな突然葉が大きくなりました!

clアイスバーグ
CLアイスバーグも元気いっぱい!
ただ摘蕾したところの成長がずっと止まっています・・・(+_+)
蕾はあがってくるのかしら?
おかげで葉はしっかり繁ってきましたが、今年は花が少なそうです
まぁ、これで体力がついて、来年はさらに花が増えるかな?

そうそう、室外機カバーを設置しました(^^)
バラシーズンに備えて、お庭をせっせと片づけております(笑)



先日まつおえんげいで一目惚れして連れて帰ってきた
アンプルール・デュ・マロック
アンプルール・デュ・マロック前

株元からてっぺんまで蕾がいっぱいです

でも情報がほとんどないバラで・・・

京阪園芸のセミナーの後、小山内先生に相談してきました
小山内さん
相変わらず爆笑連発の面白いセミナーでしたよ~
ためになるお話もたっぷりで、ノートがいっぱいになりました!


で、マロックはなんと日本で最初に取り扱ったのが京阪園芸だそうで、
もちろん小山内さんはよくご存じでした~


オールドローズなので、自然な感じでふんわりと
左右にクロスさせながら誘引(枝を枝で守る感じ)
間違ってもパッカーン扇形にだけはしないこと!(これは全てのバラに)

で、こうなりました
アンプルール・デュ・マロック後


京阪で2014年の新作も

京阪×ロサオリエンティスのオーブ
新作オーブ
写真で見るよりずっと美人!
そして香りが私好みの爽やかなフルーティ~
これはいずれお迎えすると思います♡

ラピスラズリもとっても可愛かったですよ~(^o^)


そうそう、京阪園芸の花壇
京阪園芸の土
ここはなんとバラのつちではなく真砂土で育てているんです!

少しゆっくりな子もいましたが、概ね元気にシュートいっぱい!
あおいの変化
上が2月の姿
下が先日の様子

冬に見たときはびっくりしたけど、これでちょうど良い剪定だったってことですね~
その辺りのお話もたくさんで勉強になりました!



夏向けのハンギング
先日授業で作ったハンギングです
ペチュニアが入ると一気に夏!!
ペチュニアあずきちゃんをメインにユーフォルビアダイアモンドフロストを合わせて涼しげに~
私の趣味ではない感じですが(笑)


梅雨までにしっかりした株に育てよう!
と、ペチュニアを摘心しまくっています!

丸坊主~
ペチュニア摘心

1週間後(品種は違いますが・・)
1週間後

摘心から2週間後
そのまた1週間後

しっかり分岐してかなりこんもりしてきました
また経過をお知らせしますね~~


斑入りのシレネ
最近大のお気に入りの斑入りのシレネ
この大きさのは扱っているお店が少ないのですが・・
あまりに可愛くて5株買いました(笑)
寄せ植えにも使っています

れんげローズ
春先はれんげローズを入れていたバスケット

ロベリアさんで買ったお気に入りです(^^)


ペトレイとビオラ
もう散っちゃいましたが、ペトレイ
掃除が大変~~



最後に・・・

先日伺ったオカモトガーデン


宮﨑師匠は暑い中お忙しそうでした~
塚ちゃんも忙しそう

それを遠くから冷たいジュース飲みながら眺めておりました(笑)
隠し撮りすればよかったですね~(笑)


あんなに寂しかったバラ売り場が(笑)
こんなに青々しく
オカモトガーデンバラ売り場
たくさんの蕾!

ガセボ
ガセボがジャングルに(笑)

青い空
見上げたら、元気な緑の葉と蕾の合間に真っ青な空!
とっても素敵!
なんか、感動しちゃいます

頑張って冬を乗り越えて咲こうとしているバラちゃん達を見ていると、「頑張ろう!」って気持ちになります(*^_^*)

バラの葉がわさわさ~~

テーマ:バラ
ご無沙汰しております(*^_^*)

皆様のお庭も春が訪れていますか~?
まきんこの庭もすっかり春です

少し前は夏日もあって、バラさんたちも急成長!


フェリシア
アーチのフェリシア



オベリスク兄弟 右が春霞 左がスイートドリーム
(スイートドリームの色合いを考えると、もう少ししたら移動かな・・)


マダムピエールオジェ
道路沿いのマダムピエールオジェ
道行く人に香りをお届けできそう・・

ただ葉が少ないというか茂っていないのに蕾はいっぱいで・・・
半分は摘蕾したけど、残りは先週末の雨で一気に出てきちゃって・・
摘蕾しようか迷ってます・・


アンブリッジローズ
しっかり育ってきたアンブリッジローズ


ノヴァーリス
一番のモジャモジャ(笑)ノヴァーリス


レイニーブルー
春霞とコラボ待ちのレイニーブルー


CLアイスバーグ
つるアイスバーグ


ユリイカ
ユリイカの照り葉
ユリイカちゃん
今年も照り葉が素晴らしい~


ナエマとビアンヴニュ
デルバール姉妹
ナエマとビアンヴニュ


ボレロ
少し成長ゆっくりなボレロ


ひより
おさはち先生の講習会で先生が植え替えたひよりちゃんの新苗
頑張って育てなきゃ!
やっぱり新苗は子どもみたいで可愛いです~~


ここからは河本ローズ

シュシュ
随分とたくましくなってきたシュシュ


セラフィム
宮崎さんに勧められた(笑)セラフィム


セ!ミニョン
まつおえんげい専売のレヴェイユ
新苗あがりで秋も摘蕾したので、まだ花をみていません・・
香りがいいそうなので楽しみ~


ローブアラフランセーズ
アイスバーグとコラボしてほしいローブアラフランセーズ



そして先日お迎えしたオールドローズ
探してもなかなか見つからなかったけど、なんと知ってるとこにありました(笑)


オンブレパルフェ
オンブレパルフェ


リゼットドゥベランジェ
リゼットドゥベランジェ
リゼットの蕾
蕾がいっぱい!


雑貨
こちらの雑貨とともに山口県から来てくれました

100年以上前から繋がっている命・・
大事に育てたいと思います


シャーロット
瀕死だったレディオブシャーロット
ここまで葉が出てきました
挿し木並みの成長ですが・・
根は少しだけ生きているってことかな



今日はバラだけでまとめてみました(^o^)
他にもいくつかありますが撮り忘れちゃった(^_^;)


ピエール桃と白はすごい蕾の数で、二つで150は摘蕾したかな・・
去年の春はほとんど花がなかったし、掘り起こしたり色々あったのですが
元気に育ってくれました



摘蕾・・

そう、この春も摘蕾しまくってます!

新苗上がりの子や地植えしたばっかりの子も多いし、
何よりしっかり育ってほしいので、一番花の蕾はほとんど摘蕾しました
その時まだ蕾になっていなかった所にいま沢山の蕾が!

もう数が多いので諦めました(笑)


秋に続いて春もなんだかやりきった感が(笑)

綺麗に咲くお手伝い、頑張らせて頂きます!って心境でしょうか・・


この春、まきんこの庭にはバラゾウムシとバッタの子どもがめちゃんこ多いです(+_+)
どっちも天敵!!
バラのSPとなって働きます!!(笑)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
228位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
48位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク