今年初のブログはこの方から~

テーマ:庭の訪問者

 

新しい年が始まりました。。。。。。。

 

 

 

 

年末に植木屋さんが手の届かないクスノキや雑木の剪定を済ませてくれるのでさっぱりとしたお正月を迎えたleonの庭ですアップ

 

 

今年の神戸は暖かで良いお天気に恵まれました~ラブラブ(女の子)

 

 

庭の西側のクスノキは茂ると暗くなるのでココまで切ってもらいますハサミ

 

      巣箱1中央のおうちが見えますかクエッションマーク

 

 

シジュウカラ用の巣箱を植木屋さんに取り付けていただきましたよニコニコ(女の子)

 

直径2.8センチがシジュウカラ用なんですってビックリマーク

シジュウカラは「自分の巣の周りには糞をしないので庭も汚れない」とブログ友さんから教えて頂いていたのですがやっと、やっと、巣箱を設置することが出来ました汗

 

植木鉢の巣箱もやはりダメ (当たり前かぁ~ 笑)

 

 

 

 

 

 leonのリビング定位置^^から真正面に見える位置に。。。。(ウシシ~)

巣箱2入ってくれるかなクエッションマーク

 

 

 

 

 

 

メジロさんは今年も訪問してくれましたハート2

いらっしゃいませ~1

 

 

 

いらっしゃいませ~4キョロキョロ目 用心深いですね~

 

 

 

            もしもし、貴方 美味しいですかクエッションマーク

          いらっしゃいませ~3

 

 

 

 

 

続いての訪問者はヒヨドリビックリマーク

   貴方の大きさにメジロさんは驚いて姿を消しちゃうんだよねパニック(女の子)

        いらっしゃいませ~2ユッサ~ユッサ~

 

 

 

でも、どうぞ~ ごゆっくり~

いらっしゃいませ~5横顔、中々凛々しいじゃない^^

 

 

 

 

 

さあ~ 今年のleonの庭には何方が来て下さるかしらクエッションマーク ウフフ

 

楽しい事が待っててくれますように~

 

 

今年もどうぞヨロシクお願いしますペコペコ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/03 16:32
    あけましておめでとうございます!!”

    うちも年末からみかん出したのですが

    メジロもヒヨドリもまだ誰も顔出してくれていません!”



         ははは~~~!!!”””

      今年も宜しくね~~!”!”

    2014/01/03 19:22
    おめでとうございます~

    今年は柿にやって来ました~~~(笑)
    去年のブログを見ているとシジュウカラはもう少し先ですね
    春を告げる鳥ですから~

    こちらこそよろしくお願いします

  2. 2014/01/03 19:39
    明けまして おめでとうございます
    お年始に 色々な方が訪問され 楽しい一年の始まりですね
    可愛い巣箱 (私も小鳥になって 入りたいです)
    今年も宜しくお願い致します
    2014/01/04 20:25
    楽しい一年にしたいなぁ~

    巣箱は低い木に置いていたのですが羽がある鳥さんなので高ければ高い方が良いかもねと植木屋さんを待っていたのです(笑)
    大根ちゃんがさくらになって入って~~~ ははは~~~!!!”””
    今年もヨロシク~~~

  3. 2014/01/03 22:00
    leonさん♪

    植木鉢の巣箱見ましたよ。
    ダメでしたか~(*^_^*)

    メジロさんは何を食べてるの?

    今年もよろしくお願いしま~す。

    2014/01/04 20:39
    植木鉢の写真を見てくださったのね^^
    鉢底の大きさがぴったりでイケル!と思ったのですがね。。。。

    メジロさんはリンゴ、ミカンに来ますよ~
    今回は柿ですが。。。。(^o^)/

    今年もヨロシクです^^

  4. 2014/01/04 09:29

    この巣箱、すごくかわいいですね~!
    でも、、シジュウカラは巣箱にはあまり入らないかもですよ。
    だって、シジュウカラだけに、始終空、?

    あの空飛ぶ植木鉢の巣箱、ユニークで楽しそうでしたよ~~!
          ( ≧∇≦)

    今年もよろしくお願いしま~す。
    2014/01/05 19:20
    今、Akちゃんのブログにおじゃましましたよ~
    コメントしようと思ったのに。。。。^^
    我が家も孫中心です ははは~

    空飛ぶ植木鉢の巣箱 見てくださったのですねm(__)m
    両方、穴が開いてるので片方は枝で詰めて塞いであげたのに全く興味を示してくれませんでした~(笑)

    前のブログを見ると2月に「leonの庭」に飛んできてくれているので来月を期待します
    巣箱の入り口に虫をぶら下げておくと良いらしいですが。。。
    ははは~ 絶対に無理です^_^;

  5. 2014/01/04 19:32
    こんばんは!
    新年あけましておめでとうございます(^_^)
    今年も宜しくお願いします\(^o^)/

    小鳥さん達が集まるお庭なんですね!
    どうすれぽ集まってくれるんですか?ただバードバスを置いたり、小屋を設置するだけでいいのですか?
    2014/01/05 19:39
    leonの庭もこの時期だけ、果物を置いて誘ってるんです^^
    餌が少ない時期は必ずやって来ると聞きまして。。。。

    ブログ友さんのお庭ではバードバスで水浴びしたり楽しそうですよね
    常に餌付けをしてないとダメなのかしら?
    巣箱の入り口にもペットショップで売っている虫をぶら下げておくと良いと聞きましたが未だ試していません
    パパさんのお庭で一度試してくださいな(^o^)/

    今年は小鳥が集まる庭を目指そうかな?

  6. Rui
    2014/01/04 23:37
    明けましておめでとうございます。

    メジロ可愛いですね~
    あの色がいいですよね。
    今年もleonさんに幸運がやってきますように!

    今年もよろしくお願いします。(^^)v
    2014/01/05 19:55
    長かったお休みも終わりです
    明日からは日常が戻ってきますね~

    メジロの可愛い姿を見ながら残ってるバラの剪定をしようかな?
    去年植えてみたものの場所が今一だったバラもあるので植え替えも考えているんですけどぉ~

    今年もヨロシク~です 又教えてくださいませ~(^o^)/

  7. 2014/01/05 20:11
    正月は2・3と京都にいました。 天気にも恵まれ暖かで楽しい時を過ごすことができました。
    神戸の街中とは思えない庭で小鳥がたくさん来ますね
    リビングの窓から庭が良く見え鳥達が来る様子を我が家でも見る事が出来ます。
    今年も宜しくお願いします。
    遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
    2014/01/06 21:34
    あけましておめでとうございます
    お正月はお天気も良く京都の旅も格別だったことでしょう~

    長野ではどんな鳥たちがやって来るのでしょうか?
    カメラに収めるにはチャンスと根気が必要ですね^_^;

    ことしもお付き合い下さいませ~~~m(__)m

  8. 2014/01/05 21:37
    メジロ 色も綺麗でかわいいですね。

    田舎なのでいるはずなのに 止まってる可愛いメジロを見ていない私です。(ウッソ~)

    今年もよろしくお願いします。
    2014/01/06 21:37
    今年 来た子は確かにメジロです(笑)
    太っちょメジロだと思ったらジョウビダキ?だったこともありました~ ははは~

    メジロ用に果物を常備しておかなくっちゃ(#^.^#)
    こちらこそヨロシク~~~(^o^)/

  9. 2014/01/05 23:25
    leonさんの庭にはもういろいろな野鳥が来ているのですね。
    うちの庭は、雪が降り始めて、山に餌がなくなる頃になるといろいろ飛来します。

    素敵な巣箱が、庭のアクセントになってますね。


    【参考】シジュウカラなどの小鳥が、営巣する条件。

    ①高さ3m~3.5m位(高すぎると他の大きい鳥に狙われる。低すぎると小動物などが登って来る) ②向き 西と南を避ける  ③ 木の枝の上や、股の上には、設置しない。(カラスが枝に止まって、巣をのぞいたり攻撃する)
    必ず、太い幹の部分に雨水がたまらないように少し傾けた状態で、しっかり固定する。巣穴も丸見えになる場所は避ける。

    ④ 複数設置するなら10m以上間隔を取る。

    私のところは、4個巣箱を設置していますが、12月ころから営巣出来る場所かどうか、ペアで偵察に来ています。
    気に入るところがあると、春に卵を産み雛を育てています。やはり一番目立たない場所に設置した巣箱が選ばれるようです。


    でも今年は、野良猫が居ついているので、警戒して巣作りしないかもしれません。

    leonさんの庭にも巣作りしてくれると良いですね。
    シジュウカラは、なき声が、すごく奇麗なので、期待しちゃいますよね。

    2014/01/06 21:47
    「参考」 参考になります(笑)
    去年は楠に止まって餌となる虫をゲットしたのを見たものだからココならイケルと思ったのですが。。。。

    向きは良かったけど3.5メートル以上あるなぁ~
    巣穴も丸見えだわぁ~(汗)

    12月から偵察に来るなんて凄いナァ~~~
    巣作りしてくれたら良いのにナァ~(笑)
    春を告げる鳥さん おいで~おいで~

  10. 2014/01/06 10:01
    寒~い季節ですけども、楽しみの季節になってきたみたいです♪野鳥さんたちが遊びに来てくれるって本当に嬉しいですね~(゚∀゚)♡
    我が家のちっちゃいお庭に、2匹遊びに来てくれるメジロちゃんは今年もみれるかな?
    藁を引っ張りに来るみたいですが、今年はミカンもプレゼントしましょ。
    私も小鳥(デカい体だったので大鳥です(笑))になって、leonさんのお庭に遊びに行こーパタパタ
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2014/01/06 21:58
    今日、久しぶりに庭に出ました
    球根の芽が顔を出したり もう、春に向けて自然は動いています
    小鳥さんが来てくれるのも少しの間ですね

    Hiromi鳥さんも京都から飛んできてくださいませ~~~
    今年もヨロシク~~~(^o^)/

  11. 2014/01/06 11:31
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    年始からご訪問者が来られて賑やかですね。
    それもとっても可愛いご訪問者♪
    我が家の横にお隣の倉が建っているのですが、
    リビングから見えるその屋根に時折可愛い雀さんたちが並ぶんです。
    だけど、カメラを向けるといつも逃げられるの(汗)
    部屋の中から狙ってるんだけどね~、さすが野生の俊敏さです。
    今年こそこんな可愛い鳥さんの写真を撮るぞぉ~‼^^
    2014/01/06 22:18
    そうそう、カメラで狙っていてもシャターチャンスは少ない(>_<)
    連写機能を使わなくっちゃかな?

    オートに頼りっぱなしのleonです(笑)

    今年はもう少しカメラの取り扱いを上達しないとね
    それに~接写のレンズも欲しいな(笑)

    こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  12. 2014/01/07 10:13
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします。

    鳥が次から次へとやってきて
    楽しいですね。
    ヒヨドリは、うちでは天敵です。
    2014/01/07 20:52
    うん、うん ヒヨドリがやって来ると他の小鳥が寄り付かなくって。。。困ったものですが今は大目に見てあげています(笑)

    今年もどうぞヨロシク~~~(^o^)/

  13. 2014/01/07 10:22
    あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願い致します!

    シジュウカラは、糞で庭が汚れないって♪
    良い子の鳥~!
    いろいろな鳥が遊びに来る庭って楽しいですね・・
    うちは、鳥が来るたびにアコが大騒ぎします^^;
    大きな木には、巣箱が似合いますね~いい感じ♪

    今年もステキな寄せ植えやお庭、楽しみにしています!
    よろしくお願いします☆



    2014/01/07 21:01
    アコちゃん そうでしたね~
    いつだったか? アップされてましたね^^

    leonはネコに反応します
    怖いくせにリビングの窓越しに姿が見えなくなるまで吠えていますよ~

    yumiさんのように可愛く出来ないけれど多肉を使った寄せ植えを作ろうかな^^
    又、教えてくださいね~
    今年もヨロシク~~~(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/168009

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク