秋のバラ

テーマ:バラ

庭のキンモクセイがようやく香る季節になりました(遅くないクエッションマーク

 

leonワンコ犬ではありませんが、散歩をしながら鼻をクンクン^^

街のアチコチで香ってくる甘い香り~~~

 

 

 

以前のキンモクセイの記事はいつだったのかクエッションマーク過去のブログで調べてみると 9月末には咲いて香っていました~汗(女の子)

 

 

京都のhory gardenさんがブログに載せられた時は蕾すらなく今年はどうなってるんだろうクエッションマークと。。。。

 

        キンモクセイがようやく香ってきて

 

 

 

さて、タイトルの「秋のバラ」ですハート2

 

leonの庭のバラも毎年新しい仲間をお迎えしております

秋のバラはポツリ、ポツリと咲くので中々アップが出来ずで、少しずつ撮りためた写真 ウフフ 

皆さんに見ていただこうかなぁ~アップ

 

アンブリッジローズ

アンブリッジ

 

                   アンブリッジ

 

 

シャルロット・オースチン

シャルロット

 

                 シャルロットは春より蕾が多いかも

 

 

 

 

 

ラ・ローズ・ド・モリナール

モリナールの香り~

 

                      モリナール3

 

 

緑光

緑光

 

 

 

ニュードーン

ニュードーン

 

 

 

 

バフ・ビューティ

秋のバフ

 

 

100均の籠に麻の玉を入れて下から引っ張るの^^

コレビックリマーク ちょっと便利ですよ~(笑)

バラの茎を止めたいときにスルスル~っとねウインク(女の子)

便利ですよ

 

 

 

北側、玄関横のツルアイスバークです

春しか咲かないけれどこの時期まで葉も立派ニコニコ(女の子)

北側のアイスバーク

 

 

バラ友さんから先日、種から育てられたローズヒップのバラを頂きましたハート2

たぶん、ロサ・カニナと思うのですが。。。。

ロサカニナ?

10/25 はっちゃんブログ(勝手にゴメンなさい)ペコペコ載っていたローズヒップより丸みがありますが汗

 

 

          写真も一緒にクラッカー2頂きましたペコペコ

      ロサ・カニナ?

 

 

この木に巻きつけて楽しもうかと思っていますラブラブ(女の子)

この木に絡ませようかと

 

 

新入りピエール・ド・ロンサールは無機質な物入れの正面を独り舞台にしようと夏に長尺苗で購入しましたアップ 春までには念願の舞台も完成することでしょう~(ネェ~ 素人大工さん^^)

 

 

 

そしてカタログで選んだバラはシェエラザードラ・マリエハート2

大苗が待ち遠しい秋です

 

 

 

 

先日の種蒔き第一弾のその後です目

芽が出ました1

 

         Tさん~ 芽が出ましたよラブラブ(女の子)

        芽が出ました2

 

 

 

 

 

                         ペコペコペコペコペコペコ

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/28 13:59
    うわぁ~、leonさんちは秋バラ咲いてて羨ましいなぁ~。
    当社の今年の秋バラは×××××(>_<)
    どれもこれも夏の暑さでバテたのか、花芽が見えない?(涙)
    それに、なんとまぁ~、発芽力の良い事~♪
    どれもこれも沢山の芽が出て羨ましいやら安心したやら(笑)
    オンファロデスは成長段階で横枝を出し、ボリュームが出ますから、
    間引きして丈夫な子を育てて下さいね。
    冬の寒さにも強いので管理のしやすいお花です。
    来春はleonさんちのお庭で白いお花を咲かすのかと思うと、
    繋がってるようで嬉しいなぁ~♥^^
    2013/10/29 19:36
    いつもいつもTさんにはお世話になってます
    第一弾は戴いた子孫ばかりですもの~^^
    オンファロデスの発芽を心配されていたようで早くアップしなくっちゃと思っていました(*^^)v

    秋バラは一斉に咲いているわけでもなく今はカクテルと名無しピンクバラだけですぅ~
    咲いたときに撮り貯めていて正解でした(笑)

  2. 2013/10/28 19:22
    我が家でも秋バラが咲いていますが、秋の薔薇は寒くなったせいもあるのでしょうが寂しい感じがします。
    バフビューティーは蕾が幾つもあります。
    キンモクセイはもう散ってしまっていますが、嫁さんの自家あたりは今が盛りでした、キンモクセイの後に銀モクセイも咲き今は散っています。
    2013/10/29 19:46
    toledoさんのブログでギンモクセイを知りました
    「銀より金」香りはやはり違うんですよね(笑)
    もちろん、オリンピックも銀より金” ははは~

    バフの色が好きです!
    今年も沢山咲いたわけではないですが来年はもっと咲いてくれるように誘引を工夫しなくっちゃ(#^.^#)

  3. Rui
    2013/10/28 19:45
    庭が充実してきて植物もいろいろ植え込みをするのですね。
    春にはどんな景色になるかなぁ。
    来年が楽しみですね~。
    2013/10/29 19:57
    ピエールはアーチに誘引するんじゃないのですが白のバラが合うのですね^^
    来年の花を見て考えますね(*^^)v

    お手本はRui庭ですよ^^
    宿根草の合わせ方、風で揺れる背の高い植物、カラーリーフの取り入れ方 先ずは真似事から。。。。
    真似にもなってないけど(*_*)

  4. 2013/10/28 20:01
    leonさんち、、たくさん秋バラが咲いてますね~~~!!
    私はいつも、、空き腹、、?、、。>_<

    麻糸を引っ張るアイデア、、この辺はやはりAですね~^^
    同型相褒め称えるっ(*≧∇≦*) てかっ!

    アイスバーグ、、立派ですね!
    うちのアイスバーグは、、花が数個咲いててかわいいのですが、、
    ひょろっとしてます。
    植えて1年半で、150cmくらいです。
    カクテルは2年半で 1mくらい、、。
    場所が悪いかも?植え替えるべきでしょうかね~!
    2013/10/29 20:04
    アイスバークだけは病気にもならず葉もとっても綺麗なんです
    前の台風でオベリスクが45度(ちょっと大げさ~)傾きましたが根っこも大丈夫でした^^
    強い子大好き(●^o^●)

    AkeminさんもA型でしたね^^
    結構、几帳面で花壇の脇役も並べたくなるんですよネェ~(笑)
    几帳面の割には鋏やシャベルを何処かへ置き忘れいつも探しているleonです ハハハ~

  5. 2013/10/28 21:20
    秋のバラはポツリポツリでも綺麗ですよね~。

    ピンクの濃いバラは トップのバラでしょうか?

    2013/10/29 20:16
    そうなんです^^
    トップのバラはモリナールさんです(*^^)v
    Ruiさんから一輪、部屋にあるだけでフレグランスの匂いが~とお聞きしていたので是非ともお迎えしたいバラでした(#^.^#)

  6. 2013/10/29 11:08
    おはようございます!
    自分は誰でも分かるバラを植えてますが、皆さんか育てられているバラは初めて見聞きするものばかりで新鮮です♬*゜
    leonさんの庭にもそんなバラが多く、見ていて参考になります。いったいどうやって探すのか不思議でなりません(^_^;)本とかに載っているのもメジャーなものが多いので・・・もっと出掛けて素敵なバラを探した方がいいんですかね?
    2013/10/30 17:21
    パパさんのお庭にもleonの知らないバラがありますよ~^^

    ネットでバラを購入するとこの時期にはパンフレットを送ってきてアレヤコレヤと迷います(笑)

    開花の時期に皆さんがアップするお花の写真と育て方、病気に強いとかのコメント見ながら決める事もあります
    ビギナーなので色、形、樹形で一番は初心者でも。。。。と病気に強いがポイントになってるんです (#^.^#)
    シェラザードは義母が選んだので購入する事に決めました(*^^)v

  7. 2013/10/29 12:47
    うちの家の金木犀もleon様のお庭と一緒(笑)
    お寝坊さんなのか遅れて今咲いています。
    いつもは自分の誕生日付近に咲くんだけど…遅れてるわぁ(笑)
    でもお向かいさんは十月の頭に咲いてたんですよね…。
    何の違いなんでしょうねぇ、あはは。
    うちは…けっこう麻玉転がしちゃってるので
    これはナイスアイデアですね!(Y)
    2013/10/30 17:27
    Yさんのお誕生日は9月でしたか^^
    そうですよね~ 遅れてますよね^^ 地域で差があるのは納得だけどお隣さんと違うのは???ですね

    クリロの植え替えは完了ですか?
    大きな鉢のクリロは植え返せずに花を見ようと思います
    根が回って土が固いけど勘弁してもらいます(笑)

    100均の活用法、何かあれば教えてくださいませ~(^.^)/~~~

  8. 2013/10/29 15:14
    トップの画像はモリナールですか?
    きれいな色ですね!
    我が家には無いバラが色々・・・♪

    leonさん、種から育てるのお上手ね!
    オンファロデス、セリンセマヨルも知らないお花です。
    春に見せていただくのを楽しみにしてます!
    2013/10/30 17:30
    トップはモリナールです
    濃い目のピンク^^淡い色のバラを隣に持ってくると良いのでしょうね
    オンファロデスは白い小花なのでモリナールのお隣さんにしようかな(#^.^#)
    セリンセマヨルはpeonyさんの好きな紫です
    きっとお好きですよ~(^.^)/~~~

  9. 2013/11/01 00:47
    ぽつりぽつり咲いてもみんなきれいですね。
    ヒップはうちのロサカニナとどうも、形がちがうようですね。
    バラや宿根草が充実してきて、庭のイメージがコロコロ変わって悩んでいるのでしょうね。私も悩む自分が夢にも出てきます!!
    2013/11/02 19:15
    秋になると来春こそはもっと多く咲かせたいと思うこの頃です

    自分の庭で咲いたバラを使ってアレジメントができるようになるのが目標です

    やっぱりね~
    ピップの形がね~ 
    来年は桃の木に淡いピンクの花が咲くかしら?(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/161476

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク