小さな秋を見つけましょ♪

テーマ:LEONの庭

明日から10月ですグッド

猛暑で苦しんだ毎日、エアコンセーブの毎日

最近の朝夕の涼しさを思うと嘘のようです

 

 

 

我が家のグリーンカーテンも幕を下ろしました

 (グリーンカーテンと言うほどのものではなかったけれどムカッ

アサガオ・フウセンカヅラ・十六ささげ 楽しみましたハート2

夏のなごり

夏の残骸アップ

 

 

夏の暑さで痛んだ草木達にも秋の訪れを感じます

 

ふわ~と香ってくるのはキンモクセイラブラブ(女の子)

キンモクセイの香り

 

 

 

そして、

桜の葉はほんのり紅葉しかかってる~ 音符

ほんのり紅葉

 

 

ハツユキカヅラの赤も綺麗ですハート2

ハツユキカヅラの紅葉

 

 オウゴンニシキ(黄金錦) オレンジに紅葉ハート2

小さな紅葉

 

 

去年小さなシュウメイギク一苗植えました

大きく成長して固かった蕾も

       ようやくほころびかけ開花し始めました音符

    秋の主役になりそうな蕾の数ですアップ

シュウメイギク1

 

 

寄せ植えで使ったパープルファンテングラスを地植えにしました

大きくなり銅葉がアクセントになりましたハート2

大きくなったパープルファンテングラス

冬越しが問題なんですよね Tさん~汗

 

庭友さんから戴いた

エンジェルヘアーグラスの小さな苗も見事な生長音符

 (はちゃんが凄いことになるよ~って言ってたなぁ)汗(女の子)

グラス達

グラスは主役にはなれないけれど

脇役に徹していい味出しています音符

 

 

多肉のRe寄せ植え (^―^) ニコリ

鳥かごの多肉1

 

鳥かごの多肉2

 

次回は秋の種まき第2弾~ フフフ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/30 20:04
    シュウメイギク咲きましたね、うちの金木犀はまだです
    会社には、大きな銀木犀があり香りも同じで花色が
    違うだけです まだ咲いていませんよ
    明日から10月ですね もっと秋しくなりそうです。
    2011/10/01 20:17
    キンモクセイはこちらが早かったですね^^
    歩いているとこの香りが漂ってきて秋をしみじみ感じるこの頃です

    同じ花でも気温で咲く時期が変わる 植物って正直ですね(´▽`)

  2. 2011/09/30 21:55
    すっかり、秋色のお庭になりますね^^

    来週からは、グンと冷えると天気予報が言ってました。

    体調管理に気をつけねば!(^^)!
    2011/10/01 20:25
    秋のガーデニングシーズン真っ最中ですね
    「マール」 素敵な雑貨屋さんのオープンおめでとうございます
    雑貨を見るのも大好きです!お近くならお伺いしますのに。。。

    急激な温度変化 気をつけましょうね^^

  3. 2011/10/01 10:11
    私も昨日、金木犀の香りに秋を感じてました~。
    花姿は見えないのですが、風が香りを運んで来るのでしょうね。
    その香りに酔いしれながら、何故か、センチな気分になって
    おりました~ はははっ。
    leonさんとこのパープルファンテングラスの葉、艶っ艶ですね。
    当社は鉢植えだからか、根詰まりなのか、艶が無いです。
    まるで育ててる人間と一緒・・・(カッサカサ~)だははっ。
    多肉の鳥籠めっちゃ可愛いですね^^。
    2011/10/01 20:32
    秋は何故かセンチな気分になりますね~
    夏の暑さから開放されて吹く風が肌寒いから?

    パープルファンテングラス 上手に冬越しできれば良いですね

    鳥かごね^^ 少ない多肉をプチleonの庭で使いましたのであるだけで植え替えました(笑)

  4. 2011/10/01 12:19
    こちらも昨朝ほのかに香ってるなぁって思ってたら
    今朝、オレンジがパパパとなってて香りもより強く
    なっていましたよ!10月頭に開花のキンモクセイ♪
    結局、Y家のモミジアオイ今シーズンは咲きませんで…
    お揃いのお花を咲かすことはかないませんでした。
    (鉢が小さかったかなぁ?)
    宿根なんですよね?来年のおたのしみにしますね♪(Y)
    2011/10/01 20:38
    あらあら~ そうでしたか^^ 地植えにしても花は少なかったです。
    来年は一緒に咲かせましょうね♪

    さぁ~ クリロのシーズンです!
    枯れかけていたチビ苗一つ復活したのですよ^^
    それに新芽も出てきて嬉しい!又アップします(´▽`)

  5. 2011/10/01 16:58
    今日は「わたす」もロン君のお散歩で小さい秋をいっぱい見つけましたよん♪

    キンモクセイも香りだしましたねぇ~。

    脇役があって主役も引き立つ☆

    脇役が大好きで~~す(笑)
    2011/10/01 20:46
    私も脇役が大好きです!
    寄せ植えの材料を探していても脇役に目が行って中々主役が決まりません(汗)

    お散歩でゆっくり歩いていると小さなこともたくさん発見しますね^^サンジソウも最近よく見かけますよ(´▽`)

  6. run
    2011/10/02 10:35
    パープルファウンテングラスは冬越しが難しいですね~。我が家もひと株あるので、大切にせねば!!!
    すっかり秋のお庭になってきましたね~。我が家の近所でも金木犀の香りが漂ってきています(*^_^*)
    2011/10/03 11:24
    キンモクセイは今が一番香っていますね
    もう少しするとパラパラと落ちてしまいます
    花色が欲しくて久々寄せ植えをしました~^^

  7. 2011/10/02 20:51
    パープルファンテンは、まだ穂がでていないのですか?
    遅いですね。
    私の所は試しに去年地に植えましたが、翌春ぜんぜん復活しませんでした。敷きわらなどをして地面が凍らないようにすると何とかなるかも。やはり寒いところでは無理なのかなあ?

    エンジェルヘアー種が飛んで方々に芽を出しますよー
    大きな株を残して、子供は抜かないと牧場のように変身してしまいますよー
    2011/10/03 11:36
    穂は出てますよ^^
    ゆらゆら風になびいていい感じです!
    神戸で冬越し、工夫してみます

    ヘヘヘ  やっぱりね~(笑)
    牧場は困ります(汗)
    気持の良い季節になりましたね
    午後から草取りしようかな^^それをコンポストボックスに入れて^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/105751

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク