春の庭  Vol.3

テーマ:LEONの庭

春の庭 Vol.2ではデッキ端 ハナミズキまでアップしましたチョキ

 

小さなハナミズキから上を見上げると羽衣ジャスミンがモサモサ~アップ

真っ赤な蕾が連休辺りで真っ白い花に変化します

 羽衣ジャスミンの蕾は赤1

 

 

 

花が咲くと甘い香りが漂います   もう酔いそうな香りになりますハート2

       羽衣ジャスミンの蕾は赤2

 

 

 

 

 

今回はleonの庭のほぼ中央になりますニコニコ(女の子)

 

 

 

デッキの前はモミノキ周り(元ハーブガーデンと称していた処)と小高い芝があります

 

 

leonは庭の東側から少しずつ自分好みに改造してきましたので西側に近づくほど義父が手入れしていた庭になります

 

 

芝はあっても少し和風の庭は和室から見えるところ

このままの状態を保とうと思っていますハート2

あやめ?

 

 

 

☟☟☟ 年末に植木屋さんに枝を払ってもらうが中央に見えます

楠の根元にはクロメダカのいるゴミ箱池(笑)

ここは連休中に手直しが入るかも~ フフフ

 

サツキ、アオキ、アジサイ、ナンテン、ツゲ、ツバキ、ボタン等などが昔からそのままです

芝の上の楓 楓から西側を望む目

 

 

牡丹が咲いていましたハート2

芍薬は背比べしながら今は蕾の状態です

 大きなボタン1 いつの間にか一株だけになったボタン汗

 

          peonyさんの牡丹に似ていますが。。。。

        大きなボタン2

 

 

 

芝に植えたモミジが青々しています

芝の上のモミジ

 モミジの後ろに隠れているのは芍薬(花が咲いたらアップしましょう)アップ

 

 

その又 東にモミノキと手作りベンチ音符

シンボルツリーの周り

ほぼ中央に位置するモミノキ  ひと休みするスペースになったかしらクエッションマーク

 

 

 

 

 

モミノキとベンチを囲んで咲いている花たちですハート2

   

左端のバレリーナから南を見ると。。。。

 

後ろの丸い刈り込みはキンモクセイ

その左に姫ライラック、ラベンダー、カサブランカ、カンパニュラータ・キングオブザブルー、ヤグルマギク、セリンセマヨル、ネメシア、ガーデンガーベラ等など

バレリーナから南を見るとの右側にモミノキのスペース

        姫ライラックの花姫ライラックの花

ガーデンガーベラとネメシアネメシアとガーデンガーベラ

 

 

       下向きに咲くセリンセセリンセマヨル

 

 

カサブランカカサブランカの芽とシラー

 

 

去年のラナンキュラスが一つだけ残っていたようですチョキ

去年のラナンキュラス

          ・           

          ・                                

          ・

          ・

          ・

 まだ、続きます~~~

 

 

 

次回のVol.4では南側、手作り塀に誘引したカクテル辺りから

              西の端をブラブラします~走る

                    (^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/27 14:57
    3回拝見しましたが、広くて素敵なお庭ですね~!!
    お手入れは、おひとりで?

    羽衣ジャスミンが満開になったら、きれいでしょうね~、
    早くみたいです~(^-^)

    我が家には無い物ばかりで・・・、
    あっ、牡丹、似てますが、こちらの方が色が濃いですね♪
    そちらの上品なピンクも素敵です!

    2013/04/28 21:08
    こんばんわ peonyさん~
    庭の手入れですか? 普段は一人で午前中2時間位、庭に出てなんだかんだやってます(^o^)/
    週末は助っ人が現れますのでして欲しい事をまとめて置きます(笑)
    子供の日 前後にお祭りがあるのですが羽衣ジャスミンはいつもその日に合わせた様に咲いてくれます

  2. 2013/04/27 17:06
    とっても管理されてて素敵です。(*^_^*)いつも感心させられちゃいます。スゴイ!!姫ライラック 可憐ですね、、。
    2013/04/28 21:15
    ほとんど病気のように庭が気になって仕方がないです
    配置を変えると家の中から見ていてそれが又気になったりして~(*^_^*)
    姫ライラックも去年移動したのですが咲いてくれホッとしています

  3. 2013/04/27 18:17
    おぉおおお~、今度は又表情が違うお庭を拝見^^
    和のお庭も残しつつ、洋風のお庭とコラボさせてるんですね。
    和のお庭も洋のお庭も、型にはめていない感じでとっても素敵‼
    羽衣ジャスミンのボリュームはあっぱれ~♪
    お花が咲いたらご近所中香ってるんでしょうね~♪

    それにしても、お庭が広いということは羨ましいけど、
    お手入れを考えると、
    無精者の私は何故か胸を撫で下ろしています(笑)^^
    2013/04/28 22:05
    本当ですか?(^.^)

    庭作りは難しいです
    日々生長している草花で寂しいと植え込んだ処は今度は暑苦しく思えたり~ 高さ、ボリュウム、色合い 巧くいきません(汗)

    マンション暮らしが長かったleonは広さが苦手でしたが ようやく庭全体を考えられるようになってきました
    最近では庭に出ないと落ち着かない自分がいます(笑)

  4. 2013/04/27 20:27
    れおんさん

    姫ライラック セリンヤマヨル 羽衣ジャスミン

    良い 素敵

      樹
    2013/04/28 22:12
    姫ライラックは昔からあった木ですがスペースを作るために移動させました
    セリンセは種を戴いて大きくしたのですよ~(*^_^*)
    下向きのお花素敵ですよね^^
    羽衣ジャスミンは香りの良さに惹かれて購入した一株です^^

  5. run
    2013/04/27 21:16
    素敵な春のお庭ですね~。
    こうやって、まとめて見ると、お庭にお邪魔した気分!
    Leonさんのお庭は広いから、いろいろなコーナーがあって、楽しいですね~。実際に見たいなぁ~
    2013/04/28 22:28
    有難うございます
    珍しいお花はありませんがleonの庭へお運び戴いて嬉しいですよ(*^_^*)
    一ヶ月先は又違ったお庭になってますね
    バラがどの位咲いているでしょうか~ 心配事は尽きません

  6. 2013/04/27 21:21

    むむむむむ~~
    完全無欠のロックンローラーじゃなくて、
    完全無欠のkeon庭ですね!

    お義父様も庭仕事好きだったんですね。
    「嫁がちゃんと庭をやってくれてる!
    いい嫁だ!」、と 感謝されてるんでしょうね。

    芍薬がオープンガーデンの時に、バッチリ咲きますように
    祈ってま~す~!!!
    2013/04/29 12:16
    Akeminさん こんにちわ^^
    右手が一つズレましたね(*^_^*)
    kでもlでも構いませんことよ~ ふふふ

    義父は3月で90歳を迎えました
    もう、庭に出ることは出来ませんが去年までは座り込んで周りの草むしりをしてくれていました(移動は手助けが必要ですがお庭の好きな方です)
    ありがとうです^^
    芍薬の花がピッタンコになりますように~ (アーメン)

  7. 2013/04/27 23:28
    広い庭ですね うちは狭いので 休憩する場所がないので 立って眺めていることが多いです ウッドデッキはあますが 子供達が家を離れてから 使用する頻度が減っています。
    2013/04/29 12:22
    ウッドデッキの利用法 我が家は家族団らんの場でなく庭の延長、リビングから目がすぐ行くので一番旬な植物の置き場となっています。
    寄せ植え直後の養生中の鉢とか~(笑)
    そろそろ、タープテントを二階の手すりからデッキに降ろさなくては。。。(*^^)v

  8. 2013/04/27 23:39
    羽衣ジャスミンの蕾 凄い数です。

    咲くと白くなって 良い香りが漂うんですね。

    ベンチに座って ゆっくりと   してみたい…。
    2013/04/29 12:30
    今日も晴天! 羽衣ジャスミンが開き始めました~
    案外満開は美しくないです 
    咲き始めの今頃がベストです(*^^)v

    ベンチと言えばあっこさんも案山子とツーショットいや、スリーショットでしたね
    庭ブロに登場するとブログの記事に親近感が沸きますね フフフ

  9. Rui
    2013/04/28 17:16
    アワワ~
    春の景色素敵ですね。
    一生懸命お手入れされているのがわかります。
    leonさん宅の草花は幸せ~!
    2013/04/29 12:36
    春らしく花盛りになってきましたが「庭」という目線で見ると宿根草の組み合わせがまだまだ分かりません(汗)
    今年もRui庭を参考にφ(..)メモメモしますのでよろしく~~~(笑)

  10. 2013/04/29 10:33
    きゃ~~~leonさんの名前、、ミスった~~
    すみませ~ん。寝ぼけてたか、ヨッパだったかのどっちかです。
    しかし、自分のミスに大笑い!!!(反省と笑い、半々)
    あ、改めて、、すみませんでした~~。
          m(_ _)m 
    2013/04/29 12:38
    いえいえ~ とんでもないっす^^
    二度もコメントを有難うございます m(__)m

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/150349

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク