能登から福井へ移動

テーマ:ブログ

北陸の旅 二日目です

昨日、泊まったのは羽咋

 

そこから千里浜なぎさドライブウェイは近くですスマイル(女の子)

波が打ち寄せる砂浜を走行できる全国でも珍しいドライブロードです

粒子の細かい砂が海水を含んで固くしまり、ラクラク走れる海岸は8kmほど続き、その内5kmが走行可能アップ

 

千里浜1

 

 

 

千里浜2

 

 

何と~ 何と~ お馬さん

なんと~お馬さん

 

 

 

 

千里浜を過ぎ、道路に出ると今度は自転車の団体さん~ニコニコ(女の子)

後でわかった事ですが能登有料道路が無料開放になった記念のロードレースだったとか

      途中でロードレース?

 

そう言えば能登に入ってETCカードを使わなかった旅でしたニコニコ(女の子)

 

 

 

 

 

旅の途中で「ブログ友 すずらんさん」のコメントを知り、お勧めの場所を幾つか教えていただきましたペコペコ

地元の方がお勧めして下さる場所は間違いないですビックリマーク

 

 

途中、桜が美しくて~ハート2

神戸では既に葉桜 でも、北陸はまだまだお花見が出来ますアップ

       桜がきれい

 

 

 

満開の桜ハート2

「桜の季節においで~」と言っておられたのが良くわかりました

あっちも こっちも そっちも 桜が満開ハート2

車中からパチリ

 

 

          桜が1

 

 

これはお花見をしなくっちゃチョキ

 

     美味しいお弁当を食べながら愛でる桜 最高でしたラブラブ(女の子)

      花見弁当

                   

 

 

 

 

一乗谷朝倉氏遺跡

 ↑↑↑ 是非クリックをグッド

 

この遺跡のことはすずらんさんが詳しく書いてられます(許可取らずゴメンなさい)ペコペコ

そして、桜ももっと綺麗に~デジカメ

      桜が2

 

 

城下町の跡がそっくり埋もれていたそうです

遺跡1

 

 

 

      遺跡でおたまじゃくしを見っけ目

      これ、全部 孵ったら誰かさんはギャァ~でしょうね(笑)

         おたま

 

 

 

当時の街並みを再現されていたり。。。

再現

ゆったりとした時間を久しぶりに味わったleonでした~~~

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地はこれもブログで知った場所で是非行きたかった所ですアップ

 

「和紙の里」めぐり

紙漉の里1

 

 

 

紙の文化博物館では一枚の和紙で折られた折鶴の「連鶴」

紙漉の里5 すご~いラブラブ(女の子)

 

 

 

ココでは紙漉を体験できると言うので。。。

 紙漉の里4

 

 

 

       紙漉の里3

 

 

 

卯立の工芸館で紙漉の様子も見学したので実際にやってみる事にチョキ

 

紙漉の里2

殆どスタッフの方がお手伝い汗(女の子)

押し花をそぉ~と載せるのは体験出来ましたがネ(笑)

 

 

 

 

 

12日の夜から14日の夕方までの楽しい旅は夕日と共にThe end

西に向かって帰ります 夕日に向かって~車

 

今回の旅で改めて思ったことは庭ブロをやっていて本当に良かったと思った事

5月からは4年目に入るブログですがお会いした事のない友とこんなにも親しくなれるんですものブログ様々ですね音符

 

次はどこのブログ友さんにお会いしようかしらクエッションマーク

          

              ははは~~~!!!”””

 

 

 

 

leon作 色紙です

空いてるところには「友」と書こうかしら~ニコニコ(女の子)

        leon作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/17 21:38


    そりゃあ次は東北でしょっ



        ははは~~~!!!”””

    2013/04/18 19:31
    あははは~ やっぱり~(^^♪
    新潟、長野より北へは行った事がないんです^_^;
    北海道は飛んで行きましたがね^^

    東北、行きたいです!

  2. 2013/04/17 22:29
    日本は やっぱり桜ですね~。

    時間がずれても どこかで満開ですね。
    2013/04/18 19:33
    日本は縦長と実感しますね
    神戸でお花見をしていなかったので嬉しかったです

    あっこさんのブログのトップの八重桜もキレイですね(*^^)v

  3. 2013/04/17 22:30
    旅行先で桜が満開って最高ですよね。
    ラッキーちゃちゃちゃでしたね。(笑)

    すみませんが、おたまじゃくしを見つけたら
    殺してください。やめて~生きないで~、、ぎょえ~~~。

    紙すきは、昔、経験したことあります。
    おもしろいですよね。

    この押し花の紙すきの色紙、ステキ!
    さすがleonさん、素晴らしいセンス!!!

    え?これで、エンド?こんな短くてもえんど?
    冗談でしょう~~!
    だって、宴会とかの写真もまだ出てないし~~~。>_<
    2013/04/18 19:53
    Akeminさんはどうしてそんなにカエルが嫌い?
    まぁ~leonも好きではありませんが~~~^^ 最近は滅多に見ることがありません

    本当は見学したような大きな紙漉をしてみたかったんだけどなぁ~
    キレイに出来なくっても味わいあるのにね^_^;

    そうですよ~ これで、おしまい!
    宴会?蟹みそまで食べちゃったよ(ペロリ)
    疲れて居眠りしてleonは23時には寝ました(笑)

    やっぱりAkeminさんの様に旅行記 書けないっす(-_-;)

  4. 2013/04/17 22:53
    leonさん またまた今晩~です(≧∀≦)☆
    最後の夕日とっても綺麗ですね。
    楽しそうなご旅行でしたね。
    庭ブロ凄いですね!(^^)!私も、皆様のブログを見させていただいてから行きたい所がいっぱいですし、その方々のupされてましたのを、思い出しながら行くとまた楽しそうって思いました。庭ブロで温かい皆様に出逢えたことにうれしくて感謝です。

    和紙作り体験できるんですね。楽しそう。とても、素敵なのが出来上がりましたね。ソースカツ丼は無理でしたね(笑)
    2013/04/18 20:08
    続けてコメント 有難うございます

    今回の旅はブログ情報を基に移動しました
    一行はブログ用の写真を撮るのに協力的でして最後の写真も皆さんからコレを載せなきゃと云われパシャリしました(笑)。。。

    ブログを続けているとコメントを下さる方々の人柄が分かりその地方の情報も分かり楽しいですよね
    会わなくてもすごく身近に感じるんです
    Hiromiさんも是非、庭ブロ 友さんのところへ遊びに行かれては。。。(*^^)v

    ソースカツ丼 食べれませんでした
    次は必ず食べるぞ!

  5. 2013/04/17 23:37
    ブログは魔法のようなものですね
    ネットを通じて 友達になれてしまうのだから
    2013/04/18 20:16
    長野も今が桜の見ごろなんですね^^

    ブログを通して全国に「友」が居る そう思うと楽しいですよね
    今行きたいと思うところは蓼科のバラクラです♫

  6. run
    2013/04/18 00:03
    素敵な旅をされたんですね~。
    いいですね~。
    庭ブロの皆さんに会うっていうのも素敵ですね~。
    私は、だれともお会いしてないから、いつかは・・・
    へしこ食べてみたい~~
    2013/04/18 20:29
    「へしこ」 最初は勇気がいりますよ^^
    生魚の糠漬けですよ!
    塩辛いです^_^; でも、呑み助さんには喜ばれます^^

    runさんもちょっと勇気を出して庭ブロの誰かさんに会いに行きましょうよ(*^_^*)

  7. 2013/04/18 06:47
    奈良でも既に葉桜です。 でも北陸はまだまだお花見が出来るんですね。やはり温度差がありますね。卯立の工芸館で紙漉 いいですね。私も兵庫で紙漉体験しました。難しいですね。色紙 素敵なのが出来上がりましたね。のんびり旅、、。良かったですね。(*^_^*)
    2013/04/19 17:28
    公園や散歩道 青々した葉がなびいて風が気持ち良い季節になりました
    桜の葉も柔らかな新芽が光っています
    ゴールデンウィークは予定が無いので前倒しのお楽しみでした(*^^)v

  8. 2013/04/18 11:16
    桜の綺麗な時期に観光出来て良かったですね^^
    京都も桜や紅葉の季節は綺麗ですが、人が多すぎて
    ちょっとウンザリしちゃいますもの~
    ゆっくり眺められるだけでも有難く嬉しい事ですね。

    和紙の色紙、とっても素敵に出来上がりましたね。
    (相変わらずセンスアリアリです)
    その日にお持ち帰りできるほど早く出来上がるんですか?
    “友”の字、良いですね♪
    側にいなくても繋がってる友がいるって素敵な事ですね^^
    2013/04/19 17:54
    そうですね~
    京都には折に触れよく行くのですがとにかく人が多い^_^;
    観光地なので仕方がないか~
    遺跡ではワンちゃん連れて地元の方が散歩がてらにお出ででした^^
    その子はトイプーで息子に預けたleonとダブったりして~(^^♪

    漉いた和紙は機械で水分をあっという間に吸い取って渡してくださるんです
    やっぱり「友」イイでしょ!
    いつ書く?
    今でしょ!って ハハハ

  9. 2013/04/18 11:56
    あっ、「なぎさドライブウエイ」、走りましたよ~ここ!

    お花見、紙漉き、楽しまれましたね♪
    色紙も素敵!
    こんな体験してみたいです♪

    leonさん、お若い!
    美人さんとは聞いてましたが、
    お孫さんがいるなんて、とても見えませ~ん(^-^)
    2013/04/19 18:03
    peonyさんも行かれたのですね^^
    砂浜で降りて写真も撮ったのですが足が沈むことなく道路”ですよね(*^^)v

    体験って好きなんです
    陶芸、絵付け、ガラス吹き、ロウで食品サンプル作り、そして今度は紙漉~

    え?え?え?何ですって?
    私の聞き間違い?
    leonが美人?若い?
    何と何とお世辞でも嬉しいお言葉です peonyさん(*^_^*)

  10. 2013/04/19 12:33
    羽咋・気多大社の白菊桜には…少し時期が早かったかなぁ?
    いつもはG.W頃見ごろで…お墓参りついでに見ております(笑)
    遺跡のオタマジャクシすごいですね!
    オタマジャクシ掬いしたいです(笑)(Y)
    2013/04/19 17:45
    そうかぁ~ Yさんは羽咋にお墓があるのですね
    京都からなら福井を通ってすぐ^^

    虫好きのYさん
    おたまじゃくしも好きでしたかぁ~(*^_^*)
    私もココまでは見れますが手足が出てくると苦手です(汗)
    金魚すくいでなくてオタマすくいってのもあったような~(笑)

  11. 2013/04/20 10:22
    楽しそう~♪
    久しぶりにオタマジャクシを見ました~!
    最近、見ないなぁ~
    和紙作り、楽しそうですね!
    桜の開花にあわせて北上するのは、どうでしょう~^^
    2013/04/21 19:09
    そうですよね^^
    オタマジャクシもカエルも見れない環境になりつつあります(汗)

    今日のニュースで東北で又冬に戻ったかのような雪
    お花見に雪だなんて無い事ですよね(-_-;)

    yumiさんのお庭はノースポールでお花見ですね(*^^)v

  12. 2013/04/21 20:33
    北陸行ったことないのですが、
    やっぱりいいですね~

    お花見弁当もおいしそう~
    旅気分を味わえました(^-^)
    2013/04/22 17:10
    皆さんのブログでプチ旅行

    星の王子様PA 私もプチ旅行を味わいさせていただきました~^^
    何処かのテーマパークのお庭みたいですね(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/149828

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク