9連休のゴールデンウイークです

テーマ:LEONの庭

  

大型連休が始まりましたね

皆様は連休をどう過ごされますかクエッションマーク

 

leonは今年もガーデニング三昧スマイル(女の子)

庭ブロに参加して3年目を迎えようとしています

 

素人大工さんのお休みに合わせ、今まで色々造って来ました

組み立てウッドデッキ、ガーデンパス、塀、雨水タンク、レンガで上がり口、パーゴラ、種苗棚、簡易ゴミ箱池、雨水タンクと室外機をまとめて隠す収納棚等など~

そして今回の休みには庭の東側を完成させるつもり^^(あくまでつもり)

 

 

 

我が家の兜は小さいの~~~

犬にピッタリなんで。。。leonママは遊んでるし~汗

でも、ボクちゃんはれっきとした男の子だよ~ニコニコ(男の子)(実はオカマちゃん)

ハハハ~ もう、6歳だから おっさんかぁ~(笑)

      leon男の子 どうクエッションマーク 凛々しいクエッションマーク

 

 

 

さて、モッコウバラを見てくださいませ~

3年目のお姿ですアップ

2012年モッコウ風景2 入り口から見た写真

 

 

 

 

バラアーチが夢だったのよラブラブ(女の子)

初心者は失敗のないモッコウを選んだけれど段々と欲が出てきましたアップ

バラは素晴らしいですねぇ~ハート2

モッコウアーチ1

 

 

小さくて可愛いお花です  もう~しあわせ^^ラブラブ(女の子)

一期咲きが残念ですがねダウン

モッコウアーチ2

 

 

 

白くペイントした籐のイスに座ってデジカメ う~ん 中々良い、良いラブラブ(女の子)

2012年モッコウ風景1 自己満足の背景でございまする~

 

 

 

 

後、一株はパーゴラ(一応)に誘引していま~す

いずれは屋根まで這わすつもりでおりますが。。。。。ニコニコ(女の子)

手づくりパーゴラに誘引

 

 

シラーの花芽が上がり咲き出しましたハート2

シラーです

 

 

すずらんもひっそりと咲いております~ハート2

スズランが咲きました

 

 。。。。と小さなお花をご紹介した後は。。。。。クエッションマーク

 

 

ウフフ 連休の庭仕事の一つビックリマーク

         140センチに生長したオリーブを植え替えますチョキ

           植え替え予定のオリーブ

 

 

鉢に植え替えも考えたのですが左横のアジサイとの間に地植えしたいと思っています

この場所は下に大きな石が眠ってzzzいないものですから~ (笑)

間にオリーブを 元バフの植え場所

 

オリーブのスペシャリストビックリマーク いわさき屋さん

アドバイス 有難うございましたペコペコ

 

日当たりは夏以外は差ほど良くないですが鉢植えを置いている場所も同程度なので良いかなクエッションマークと思っています

どうでしょうかクエッションマーク

 

 

         

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/28 08:28
    モッコウ薔薇は一期咲きなので、人の冷えで咲いているのを眺めています、できるだけ近所にある薔薇とかぶらないように選びます、そうすることでいろんな花が
    見られるので、うちの庭のシラーもそろそろです
    すずらんはもう少し先かな 陽当たりの悪い場所に
    あるので。
    2012/04/29 14:52
    モッコウバラが四季咲きだったらどんなに良いかぁ~

    密集していて花が咲かなくなったスズランを間引いて日陰に植え替えました やっと、花が戻ってきました~♪

  2. 2012/04/28 09:51
    おはようございます!

    いやーーーーんwかわいすぎる!兜がまた似合いますねw
    6歳ですかぁ、まだまだおっさんはカワイソウですよw
    うちの子は8歳の女の子(ニューハーフ?w)ですw
    ちょっとデブですが毎日頑張って会社の警備員してますよぉ。
    2012/04/29 14:59
    じゅんさんちはミニチュア ダックスでしたね
    キティちゃんとマリオ君仲良しですね^^

    予防接種に行ったときに「腰に気をつけてください」と注意されました
    トイプーはピョンピョンと跳ねるんですよねぇ~(汗)
    6歳は人間で40過ぎ、働き盛りですかぁ~(笑)

  3. 2012/04/28 09:59
    うぉ~、トップがモリモリモッコウバラに変わってる~‼
    そのお姿、ホント羨ましい~♪(ウチ、ショボショボ~)
    ここまで成長してくれると、嬉しくなっちゃいますね。

    オリーブの植え替え、私も先日何年かぶりにしたのですが、
    根が張りすぎて鉢から出すのに悪戦苦闘、疲れました ははっ。
    今度は地植えですか?
    地植えになると一気に大きくなりますね。
    要剪定になりそうだけど、
    素人大工さんのお仕事が増えるかしら~?(笑)^^
    2012/04/29 15:02
    そうなんです~ アーチらしくなりましたでしょ♪
    Tさんもオリーブの植え替えをされたのですね
    寝技で格闘といわさき屋さんが言われてましたがやはり、寝技にもちこみましたか? フフフ

  4. 2012/04/28 12:31
    こちらにオリーブの専門の植木屋さんがありますが、結構なお値段がします。
    いろいろな木が売ってあったのにもうオリーブ専門でいくらしいです。全国から注文が来ると言っていました。
    イタリアンなお店からとかね。
    わんちゃんりりし~~~!
    2012/04/29 15:14
    オリーブは人気がありますものね^^
    実は余り期待していませんが葉の形と風でキラキラ揺れる様子が好きです♪
    イタリアンのお店の前には必ずオリーブの鉢がありますね~(´▽`)

  5. 2012/04/28 21:47
    モッコウバラお見事です
    たくさん花が咲いて綺麗です
    3年でこんなに 大きくなるのですか
    育ててみたいです
    シラーの花なのですね 我が家はブル-で咲いてますが
    名前分からなくて 困っていました
    教えて頂きありがとうございます
    2012/04/29 15:21
    最初見たときはヒヤシンスの奇形かしらと思っていたのですよ~(笑)
    球根で増えるし手間いらずで大助かり^^

    去年はアーチの上半分位で花数も少なくお粗末でしたが今年は自慢できるほどに生長しました(笑)
    病気にも強く、殆んど棘もなく私の様な超初心者には打ってつけのバラです
    でも、最近は欲が出てきて~身の程知らず?フフフ

  6. 2012/04/28 23:53
    モッコウバラのアーチいいかんじですね。
    うちはアーチがないので、うらやましいなあ。
    白のモッコウバラがあるけど、いつもそんなにたくさん花はつきません。黄モッコウのほうがいいのかな?
    2012/04/29 15:23
    黄色モッコウバラは冬も葉が落ちず、伸びてきた茎を止めていったらこんな状態になりました♪

    白は香りが良いと聞きました
    黄色は殆んど香りませ~ン(汗)

  7. Rui
    2012/04/29 00:32
    モッコウ綺麗~今が盛りですね~。
    石がないのはナイスなんですが。
    アジサイのそばにオリーブは・・・
    アジサイは半日蔭で花を咲かせてくれるありがたい性質のものですよね。少し湿った感じの方が花時期も綺麗な花が保てます。
    オリーブは少しドライな環境が好きなので並んでしまうと違和感が出ると思います。

    できればもう少し日当たりの良い場所で(例えば外用の椅子とかの隣に)フォーカルポイントとして使い、伸びすぎた枝は旦那様にバチバチ切っていただいてリースにしたりして使う楽しみがあった方が楽しいかな~なんて思います。

    あぁ~(いわさき屋さんとこ同様)また余計なおせっかいを言ってしまった~。すみませ~ん。
    2012/04/29 15:36
    オリーブの鉢を置いてある処は日当たり悪いし「同じ状態でいいかっ」って思ってましたがオリーブの為には可愛そうですね(汗)
    苗を買ったときから本当は地植えにしたくて場所探しをしていたのですが結局見つからず鉢に。。。。

    フォーカルポイント使い! 良いですね^^
    でも~ 何処へ?
    外用のイスはアイアンの写真に写ってる場所かしら?
    それとも 籐のイスのことかしら?
    「日当たりが良くてフォーカルポイントになる場所」考えて見ます
    有難うございました

  8. run
    2012/04/29 10:36
    モッコウバラ見頃ですね~。バラの季節の始まり~って感じで嬉しい時期ですね。
    パーゴラのモッコウバラも成長したら、もっと素敵な景色を作ってくれそうですね~。うちも、パーゴラ作りたいな~。パーゴラもお手製ですよね~すごいなぁ力作!!!
    2012/04/29 15:41
    パーゴラっていうか夏は簾を上に載せていたので海の家みたい~(笑)
    でも、モッコウバラが被ってくれたらオシャレになるでしょう ハハハ

    runさんとこも海の家!じゃなくて素敵なパーゴラをお休みの間に如何?

  9. 2012/04/29 12:05
    兜かぶったお姿
    ぬいぐるみみたいで
    超かわいい!!

    モッコウバラのアーチって
    素敵ですよね~

    すずらんもプックリして
    カワイイ♡
    2012/04/29 15:44
    ちょうど、グルーミングに行ったばかりで少しはハンサムに見えたでしょうか?^^

    スズランも間引いて日陰に植え替えて正解でした^^
    スズランは根に毒があるそうですね
    根を触ったら手洗いしないとね^^

  10. 2012/05/01 12:55
    そうですよねぇ、そろそろ兜の季節ですねぇ!
    あと柏餅…あぁ、買いに行こう!
    パーゴラの屋根覆うのも時間の問題ですねぇ♪
    私も明日からはお庭仕事に本腰入れますわ!
    でもやりたいことはたくさんあるけど…
    お天気が…晴れます様に(祈)(Y)
    2012/05/01 17:27
    Yさんは柏餅派ですね
    へへへ 私も粒餡入りの柏餅派です^^
    そうそう、菖蒲湯にも入らないとねぇ~(´▽`)

    明日はお天気が悪そうですよ~
    纏まったお休みはやりたい事がいっぱいですね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/123868

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク