早春の庭仕事

テーマ:LEONの庭

寒さもひと休みの今日は気になっていたキイチゴの鉢増しをしました

雑誌をペラペラめくっていると植え付け、鉢替えは今月がベストだって音符

 

だったら今しかナイビックリマーク

 

鉢から出してみると根がぐるぐる巻きに。。。。汗(女の子)

 

キイチゴの鉢増し

 

 

植え替えてゴージャスアップ ゴールドオベリスク^^に巻き付けてみようアップ

          ゴージャス金色オベリスク

 

 

サッカー(地下茎から出る枝)も大きくなっていますアップ

すくすく育ってよ

 

 

 

 

 

 

 

 話はコロッと変わりまして~ニコニコ(女の子) スマイル(女の子) エーン(女の子)

 

 

初心者バラ愛好家クエッションマークに格上げしようかなクエッションマーク(ハハハ~未だそれも無理)        

~~~leonの庭のバラ事情~~~

暮れにモリナールさんをお迎えして喜んでいたleonですが「日陰のラティスにもバラが欲しい」とずっと悩んでいたところrunさんのブログでバフ・ビューティーさんに一目惚れしついにネットでお買い上げ~アップ

アプリがかったお色が気に入りまして初心者にお勧めの強いお子となると尚更ゲットしたいと。。。。ハート2

 

 

さぁ~ 植え場所が問題なのよ~汗(女の子)

 

物置を隠すためにラティスを一昨年に設置し一面に咲くバラを夢みておりました~ラブラブ(女の子)

 

そしてやっと、バラも決めたのに。。。。

 

深く掘ってみて初めて分かったのですがラティス2枚分の前(囲っている所の下に大きな石が。。。)には増改築の際に埋めてもらった庭石がデ~ンと居座ってるではありませんか    

ショックですムカッ (未完成な庭はいつまで経っても未完成)ダウン

 

ラティスから手前に離して植えるのも無理があるし。。。

 

 

それで、仕方なく場所を変更走る。。。。。走る

 

ラティスからは外れるけれどココから右に誘引できれば又美しい~ハート2じゃあ~りませんかぁ~(笑)

その場所はお隣さんとの境でユキヤナギが植わっていたところですがこの際、元の住人には引退していただくことにしましたニコニコ(女の子)

 

スコップの先に白い部分が見える目でしょう ココも石ダウン

 

この辺りは根を張るものは植えることが出来ませんねムカッ

バフの植え場所

 

そうだビックリマーク

「今年の目標はココ、アーチのある東側を何とか完成させること」に決定ビックリマーク

 

ハハハ~ 目標はどうでもいいかっ!(ー_ー)!!それより。。。。。。。。

 又、問題発生爆弾

バラにはご縁がないのでしょうかねクエッションマーク

肝心のバフさん、束ねてあるテープを外し庭に置いていたのが悪かったのかクエッションマーク大事な大事な枝(右)に裂け目があって汗

今更、返品もできないしテーピングで養生  期待するはバラの生命力アップ

 

でも、でも、無理かもしれません汗

 

バフの裂け目をテーピング モリさんに比べるとひ弱な株ですダウン

 

 

 

 

 

   今年もハナカンザシ買っちゃった 大好きなハナカンザシは今年もお買い上げ~^^(*^^)v

 

 

 

 

雪化粧をしていたパンジー達はスリットハンキングにINしました~

途中経過ですが。。。。(満開をご想像下さい)ペコペコ

       雪を被ったパンジーは

 

 

          花ガラたちはボールに全員集合です音符

       花がらはボールに浮かべましょ

 

           花で溢れる春 待ち遠しいなぁ~

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2012/02/23 08:53
    leonさんのブログに、私の名前が登場してる!光栄です~(#^.^#)
    バフビューティー、私も最初、予想外に細い枝だなぁって思いましたが、お花の大きさとか考えたらこんなものかなって。 大株に育ったら、100とか200とかお花が咲き乱れるって・・・♥^m^ それを夢見て・・・
    枝、きっとくっついてくれるハズ!バラの生命力を信じて・・・怪我にだって、病気にだって負けないゾ<(`^´)>
    2012/02/24 17:53
    runさん、勝手にゴメンナサイネ^^

    そうですか?
    大苗なのに新苗みたいに細くて心配していました
    大株になったら100、200も咲く~♪ 
    頑張って愛情を注ぎますわ^^

    ブラックティはその後どうされました?

  2. 2012/02/23 09:59
    あららっ、折角バフ・ビューティーさんをお迎えしたのに、
    思いがけない障害でしたね。
    それに加え、枝に裂け目なんて・・・ショック過ぎますね。
    復活してくれると良いけど・・・
    当社は鉢植えだけなので、そんな障害は少ないのですが、
    強風の時に倒れて枝がポキッ・・・
    近所のボウズがボール蹴りしてポキッ・・・で、
    震えた記憶があります ははっ^^
    2012/02/24 17:59
    そうなんですよ~
    「ショック過ぎます!」って今ごろ確認するほうも問題なんですがね(汗)
    こんなleonですがその時だけの一年草を植えるより毎年咲いてくれる多年草を今年は増やしたいと思っています
    候補にバラは無茶すぎでしょうか?(笑)

  3. 2012/02/23 10:10
    目標ッ!!これがまた楽しいのよねっ♪
    バフちゃん・・・
    楽しそうな誘引遊びが目に浮かぶわぁ~^^

    くっつくコトを祈ってっ
    回復してくれますよぉ~に♪

    繊細そうなバフの花びらがっ風にそよぐトコっ
    早く見てみたいわぁ~^^
    2012/02/24 18:12
    何気に目標を掲げてしまったぁ~ ハハハ

    今日も暖かでこんな日は庭仕事しなくっちゃ!と鉢を移動したりで気が付くとお昼前~(汗)

    大株に育ったら100、200の花が咲くらしい キレイだろうな~
    おっと、その前にとりあえず くっついてぇ~^^

  4. 2012/02/23 12:40
    バラ、接いだり出来るから何とか復活出来そうですよねぇ!
    うちも父のさつきの枝、引っかけてたまに折るのですが
    父は渋い顔しながら、専用テープで活着出来るよう
    治療してます…そそっかしい駄目な娘です(苦笑)(Y)
    2012/02/24 18:18
    専用テープがあるんだぁ~
    普通のセロテープじゃくっつかないかしら? トホホ

    名古屋の旅、楽しそうでしたね
    JRのことも分かったし旅の楽しみ方にも色んな目線があることを知りました^^

  5. 2012/02/23 23:37
    庭に植えられた薔薇でバフビューティーはいちばん
    最初に植えた数本の薔薇の中の一本です
    蓼科のバラクラで購入したもので 植えてから
    毎年花を楽しませてくれます。
    2012/02/24 18:23
    強いバラ、痩せた土でもOKらしいので期待しても良いでしょうか?
    毎年、花を見てみたい!
    どうか~ くっつきますように アーメン^^

  6. 2012/02/24 11:16
    お久しぶりです。

    おめでとうございます。
    オッホン!ではでは3月に1歳になる孫がいる新米かつ先輩ママとして、じゃなかった婆から~

    3月13日、震災の日から産気づき二日後に女子誕生。
    命が繋がってゆくってこういう事なのねと、あ~幾千年続くであろうこの営みにひとかけらの自分も混じったという感動に興奮しました。無事の出産祈ってます。
    「あー」と言う奇声しか発してないのでばあちゃんですよとは言ってますが、何文意1ヶ月1回に会うのですが、未だに泣かれて一時間は触れずにおります。どこの赤ちゃんにも好かれるのが特技だと思っていたのに、孫に泣かれるとは・・・・ ともかく小さな体からあふれんばかりのエネルギーと愛を放つ存在です。楽しみ~

    私は毛糸だけ揃えて・・・編まずにいます。可愛い編み方ですね。教えて下さい。 おめでとう~
    2012/02/24 19:00
    ママさん、ようこそいらして下さいました^^
    1年先輩バァさまですね♪

    大変な時によく無事に出産されたと去年のママさんのブログを思い出しました

    遺伝子を受け継いで繋がっていくのですね バトンタッチする誰がいなくても繋がらない 自分の存在にも大きな役目があったのだと改めて感じました
    。。。と言いながらもと生まれてこないと感動がねぇ~
     
    残り毛糸で編んではみたものの実感はなく、先日はベビー布団を購入したりして一つ一つ出産に向かっていくのですが。。。

    編み方?コピーしてお送りしましょうか?
    小さいのですぐに編めますよ^^

  7. 2012/02/24 11:18
    また、ひとつ薔薇の名前を覚えました~♪
    バフ・ビューティーですね!
    私は、本を読んでも・・なかなか育て方が
    頭に入ってこなくて・・困ったものです・・
    今のところ、生命力に頼りっぱなし^^;
    頑張ります!         *YUMI*

    2012/02/24 19:17
    同じ!同じ!
    書店に行くとバラの本が目にとまり買ってしまいました
    同じようなのが幾つもあるのにねぇ (笑)
    でも、これは数を植えて経験に頼るしかないのかも知れません(汗)

    「生命力」 私も頼りにしています!^^頑張りましょうね^^

  8. 2012/02/24 18:46
    もし山形県が近畿圏にあったら
    私が明日にでも飛んでって 
    『埋まってる石』取って上げるんだけどなあ!”

    石の撤去だけどこか業者に頼んじゃえば
    諦めが希望ある目標に変わるんだろうけどなあ~!”

    2012/02/24 19:26
    まぁ~ に~のさん 力強いお言葉ですぅ~^^アリガタヤ~
    山形県に綱を付けて引っ張ろうかしら?アハハハ~

    たぶんね 石はココだけじゃないと思うんですよ
    大、大、大昔、灯篭とかも埋めたらしいんですぅ(汗)
    きっとね 掘り起こせば宝の山だったりして~ (大笑)

  9. 2012/02/25 10:15
    (石)なるほどですね。
    掘れそうな感じもしますが、セメントブロックも丸見えで良くないので、隠れるあたりまで土を盛ったらどうかなあ?バラの植え穴深さは50cmあればじゅうぶんだしね。

    ビューティーの枝は裂けた部分がダメでもその下から、いくらでも芽やシュートが出てくるので、大丈夫です。まずは根をしっかり育ててあげることが第一です。
    2012/02/25 22:56
    その節はお世話になりました(ペコリ)
    ブロックは気になりますよね~

    ビューティ 頑張れますね^^
    今日園芸店で最後の大苗 バレリーナ、アイスバーク、ニュードーンを持って帰りました~
    今年はバラに賭けます^^
    一つも二つも一緒 バラに慣れてみようと思います
    まずは根をしっかり育てますね^^
    有難うございました

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/118137

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク