にわしゅう日和 ~出会いを求めて・・・第11回ビジネスフェア~

テーマ:“日記”
今日も寒いですね、すでにコートは必需品となってしまいました。日向はポカポカで気を抜くと眠くなってしまう感じですが風が寒く秋と言うより冬を連想してしまいます。
そんな中、新たな出会いと発見を求めて第11回ビジネスフェアに行ってまいりました。去年も参加させていただいたのですが今年もかなりの賑わいでしたよ。
会場受付の状況はこんな感じです。
第11回ビジネスフェア

空いてるかなと思い午前中に行ったのですが受付ですでに行列です。

このビジネスフェアは毎年新宿NSビルにて開催されています、大手企業と中小企業との連携支援の場としてTAMA地域に加え山梨、新潟三条・燕、青森と広範囲の企業さんとの出会える場として活用されています。
出会いからビジネス実現の場

さー昨年はウォールポット ”東京段々畑のイズ・ミーさんと出会えたのですが今年はどんな方と出会えるか・・・。
まずは昨年よりお付き合いさせていただいているイズ・ミーさんのブースへ・・・。
イズ・ミー①

イズ・ミー②

華やかな展示ブースでした・・・おや奥様もいらっしゃいました、昨年はお一人でしたからね・・・。
いち押しの簡単壁面緑化、使い方は簡単ネットフェンスにポットかけて植物を植えるだけもしくは黒のビニールポットごと入れてしまえば”東京段々畑”の完成です。
ウォールポット①

ウォールポット②

ウォールポット③

私もどんどん情報発信してゆきます、頑張るぞ。

そして会場を回っていると・・・。
越後三条打刃物②

越後三条打刃物①

おっとかっこいい、越後三条鍛冶製品を紹介されていました。
値段が書いていないのが少しコワい・・・。
すごい高価なものなんだろなー、ほしい・・・とため息まじりで眺めていました。
三条つながりで見つけたのは㈱ノジマさん、瓦のりサイクル商品を製造・販売している会社さんです。
㈱ノジマ①

㈱ノジマ②

瓦を砕いて敷き材や砂利の代用品として使われています。敷き材はなんと10tまで耐えられるとのこと・・・すごい。
そして、セメントとエスメント?を混ぜ込んだことにより酸性雨を中和する効果や土壌に雨水が染みこみやすい構造になっているため環境にもやさしい商材です。これはおすすめのエクステリア商材ですね。
写真にコードが見えますがこれは耐雪ヒーターですこれもまた優れもので外気の温度に合わせて自動で温度調節をします。さすが雪国です、必需品なのでしょうね。

最後にもう一つご紹介、㈲吉井金型製作所さんです。
吉井金型製作所①

吉井金型製作所③

吉井金型製作所②

かなり緻密な技が隠れていそうな表札です。こちらの会社さんは絞り加工が得意とのことでした、一枚の板をぐるりまわして形にしてしまいます。写真はステンレス製です、中は空洞なので暖かい食べ物を入れると保温効果があり冷めずらいそうです。ここ最近はラーメン屋さんからの注文が増えていますと聞きました。ステンレス製のどんぶりで食べるラーメンか・・・なんか高級そうですね。
その他、なんでもできますよと笑顔でお話頂いた工場長さんの顔が印象的でした。
表札も門扉もエクステリアメーカーだけではなくすごい技術でなんでも作れるなとまだまだ知らない世界はいっぱいあるなと反省と知った喜びと味わった瞬間でした。

毎日が勉強です、これからもアンテナを張ってより良いものをご提案してゆきます。




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
お時間ありましたら覗いてみてください!

人気ブログランキングへ 
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
21位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4