もうすぐ 出番ですね^^

テーマ:クリスマスローズ

 「leonの庭」は花色が無い寂しい庭になっています汗(女の子)

 

 

でも これからはクリスマスローズの出番ですねハート2

 

毎年、植え替えをしながら大事に育てている4鉢ですが今年はカチカチの土ダウンにいます汗(女の子) (植え替えをサボリました)エーン(女の子)

 

 

 

でも、見てビックリマーク見てビックリマーク

古葉を早めに切った為かクエッションマーク

今年の花芽は少々早めに上がってきましたアップ 

2014 クリロ1 「ホワイト花火」 

 

 

 

 

      「糸ピコティ」の鉢には苔まで生えて~汗

       2014 クリロ2

 

 

 

 

ハナちゃんママから戴いたので「ハナちゃん苗」と命名してます(笑)

2014 クリロ3

 

 

 

 

「小豆ダブル」 

小豆色の花が咲くから~   ホホホ  何て単純なんでしょ

2014 クリロ4

 

 

2回、クリスマスローズの交配をしたかなクエッションマーク

親の性質を受け継ぎ、分かるように名前を付けて区別して管理しようとなると、とんでもないほど長~~~い名前になるんです(笑)

なので、leonは勝手に名前を付けて楽しんでま~すチョキ            

  ☆去年のクリスマスローズ←良かったらクリックビックリマーク

 

クリスマスローズは種蒔きから3年~4年しないとお花が咲かないので一回目の交配株も未だお姿を見ていませんパニック(女の子)

今年こそ そろそろじゃないかなクエッションマーク(笑)

 

 

 

 

 

 

すずらんさんの白いマーガレット蕾がたくさん付いてましたネ音符

勝手にゴメンナサイ~アップ

 

 

leonの庭のマーガレットも蕾を見つけました目      

     久しぶりに庭に出たご褒美かしらクエッションマーク ふふふ

       お花 見っけ!

      こんもり 株は大きくなってますよ~チョキ

 

 

 

 

ゆらゆらしている紫のお花^^

ははは~~~!!!”””

 

これは実生の葉牡丹   これでも葉牡丹^^

これはこれでイイですネェ~ニコニコ(女の子)

間延びしたコレも葉牡丹です^^

種蒔きで生き残った株   ずっ~と鎮座(笑)

 

 

 

 

今年もカメラ片手に撮り方を工夫しながら写真をアップしたいと思います

 

中々、オート機能から抜け出せませんがね汗

 

ははは~~~!!!”””

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/07 22:18
    ホホホ に

    ふふふ で だいぶお淑やかに出発かと思われた

    2014のleonさんの新年のブログでしたが

    最後はやっぱり豪快に ははは~~!!”でしたね~っ



        ははははは~~~~!!!”””

    2014/01/08 22:05
    はい! 
    に~のさん
    今年も 「ははは~~~!!!”””」をいただきます(笑)

  2. 2014/01/08 17:07
    おぉ~、豪快な古葉カット~‼
    私は未だワッサワッサと茂らせたままです~(汗)
    毎年の事だけど、クリスマスローズの古葉切りって悩みません?
    早く切り過ぎると光合成出来ないかなぁ~・・・とか、
    いつまでも古葉を置いとくと栄養が吸い取られるかなぁ~・・・とか、
    いつもいつも迷っちゃうんですよね~。
    ホントの所、いつがベストなんでしょうね?(^_^;)
    2014/01/08 22:21
    たまたま ネットで趣味の園芸を見ていましたら 有嶋薫先生が暖地では12月10日までに古葉を切ると良いと書かれてましたのでもったいないかも~♫(笑)と思いながらバッサリやっちゃいました~

    月別のクリロの管理の仕方が載ってましたよ~
    ご参考までに (^o^)/

  3. 2014/01/09 06:28
    関西には春が来てますね(^^♪

    クリスマスローズといいマーガレットといい・・・着々と開花の準備に入ってます!そんなに暖かいのですか?秋田の横手は今日から一週間、最高気温が氷点下ですよ(°д°)雪も相当降りそうです(T_T)
    次回の更新は雪下ろしになりそうです・・・。
    2014/01/09 18:51
    秋田から見ると今は「春」と言えるのでしょうね~

    最高気温が氷点下とは。。。。(>_<)
    神戸は午後、霰が降り、明日は最低温度が0度になるらしい~
    最高温度は15時で7度ですって^_^;

    パパさんからすれば暖かい?
    明日は寒いので家でおとなしくしています(笑)

  4. 2014/01/09 20:06
    こんばんは♪

    去年のクリスマスローズ・・・また、見せてもらいましたよ♪
    leonさん、たくさんお持ちなんですね!

    私、今日、「糸ピコティー」買っちゃいました(^-^)
    丁字咲きとなってますが、どういう意味なんでしょう?
    見た所、一重ですが・・・。
    また、色々教えてください(^-^)
    2014/01/09 21:19
    糸ピコティ 綺麗ですよね^^
    丁子咲きって?分からないのですがセミダブルのことかしら?
    一重のようで中央に小さな花びらみたいなのが付いているとか。。。。

    去年のブログを見てくださって有難うございます
    買ったものは少なく庭ブロ友さんから種を戴いて育てた株やら頂き物が殆んどですよ~
    peonyさんも今年は交配をされたらどうですか
    楽しみが増えますよ~~~(^o^)/

  5. 2014/01/09 22:48
    今朝、今唯一咲いているクリスマスローズ
    フローレンスリップルが重い雪を乗せて 頭を下げている 毀れ種て゛芽を出したクリスマスローズの子供達の
    下にフキノトウを見つけました 花の少ない季節
    クリスマスローズは 可愛い花です。
    2014/01/10 19:05
    フキノトウですか~
    春は少しずつ準備してるんですね^^

    秋に植えた球根も芽出しの季節になってきました~
    初めて植えたフリチラリアやオーニソガラム・ウンベラタムはどんなお顔を見せてくれるでしょうか?楽しみです(#^.^#)

  6. 2014/01/10 00:20
    leonさん

    去年の秋、畑の先生からハボタンの苗をもらいました。
    紫と白 白が一本だったのでそれを真ん中にしてプランターに植えました。大きくなって気がついたのですが…白は ブロッコリーかカリフラワーっぽいです。さすが~畑先生。アハハ。
    2014/01/10 20:26
    お近くに畑先生の様な方がおられると心強いですね
    皇帝ダリアも立派に育てられるお方ですもの葉牡丹も立派になるに違いない(笑)

    オドリハボタンと言うのがありますから大きくなった葉牡丹も楽しんでくださいませ~~~(笑)

  7. 2014/01/11 12:35
    leonさんのクリスマスローズ達は、大事に育てられて幸せですね~。

    うちの畑花壇のクリスマスローズ、、
    去年は全く咲きませんでした。
    (貰った鉢植えから地植えしたのですが、その時だけ咲きました。)

    その下にいっぱい出てきた子供(芽)を
    小さいポットに入れて育てて(ほとんど放置状態)
    その半分くらいは今元気に成長してます。

    それ等(一歳)は、、まだ(ポットに)そのままにしておいた方がいいのでしょうか?
    地植えにはまだ早いのでしょうか?
    2014/01/11 16:31
    いや~(汗) 種から育てるチャンスを戴いたもので花を咲かせようと必死でした(笑)
    種蒔きから3年で花が咲くクリスマスローズは中々お顔を見れなくてヤキモキしますよね~
    零れ種で花が咲いたという庭ブロさんも居られるので地植えに戻しても大丈夫だと思うのですが一歳のクリロはマダマダ小さい子^^
    庭で間違って抜いたり踏んづけたりleonならしそうです ははは~
    鉢増しをしながら三歳の秋までジッと我慢の子でいて地植えに戻しては如何でしょう?^^
    leonもそれで種からの子が咲きました~
    ジッと我慢です 辛いナァ~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/168093

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク