ルンルン 箱庭作り

テーマ:寄せ植え

 

久しぶりに朝からカラッと気持ちの良い日になりました

朝日がバラの葉に当たって眩しい~~~

朝日をあびて1朝日をあびて2

 

 

ヤブランも春の初めに短くカットしたので生き生きしてお花も綺麗に咲きましたよ

peonyさんに教えて頂いたとおりカットして良かったワァ~~~

 元気なヤブラン

 

 

気温が下がってくると庭に出るのが楽しみになります

園芸店では商品の入れ替えだとかでゲラニウム ドリームランドが見切り品となって並んでいましたハート2

 

「これは買いね」ラブラブ(女の子)

見切り品ゲット

 

 

 

 

 

ガーデニングシーズンは寄せ植えシーズンですニコニコ(女の子)

 

教えて頂いていた先生が他界され展示販売会も開催する事もなくなったので寄せ植えの回数は減ってます汗(女の子)

 

でも先日は、leonの好きな箱庭作りを寄せ植えの仲間と楽しみましたハート2

 

材料は同じ、小物は持ち寄りで小さな箱庭を作ってみましたニコニコ(女の子)

 

材料は

シマトネリコ・ダールベルグ デージー・クランベリー・タマリュウ音符

 

クランベリーの赤い実が可愛くって寄せ植えに入れたのですが実はクランベリーはツツジ科で酸性の土が大好きなのです

今回は赤玉土と腐葉土の混合用土なので黒ポットのまま土に埋めることにしました~~~

同じ植物を使っても小物で表情が変わりますねラブラブ(女の子)

 

石も重要な役割を背負ってますよ~

 

 

H-1H-2

 

H

 

 

 

 

U-1U-2

 

U

 

 

 

 

S-1S-2

 

S

 

 

 

 

T-1T-2

 

T

 

 

 

 

M-1M-2

 

M

 

 

 

 

N-1N-2

 

N

 

 

 

それぞれにキュートな箱庭が出来ましたチョキ

 

。。。。と言うわけで月に一度leonの庭で寄せ植え作りです\(^o^)/

 

 

 

leonも少し大きい箱庭を製作中です

楽しいですよ~~~

ハロウインが近いので可愛い小物もたくさんお店に並んでいますね~~~

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/09/13 19:42

    こんばんは~~☆

    今日、昨日と、コメントで大笑い!
    久々に、長い時間笑いが止まりませんでした、、(笑)
      ヾ(@^▽^@)ノ アリガト~!
    お笑いは、私好みの世界ですが、、

    小物雑貨を入れた箱庭造り、
    これも、メチャ私好みの世界です~~!!!

    夢がある~~かわいい~~!!!
    ルンルンですね~!

    お家とアーチ、、これがダントツに気に入りました!!!

    (語句チェック、、、今日はOKですねっ!笑)
        \(*T▽T*)/
    2015/09/15 10:40
    Akeminさん おはようございます

    ホント!
    コメントで楽しませて頂きました\(^o^)/
    私、嫌いじゃないですよ(笑)

    100均の小物であったり家にあった小物を利用してメルヘンの世界が出来ましたでしょ
    こんな世界は女子は好きですよね~~~

    はい!
    今回は大丈夫です(笑)

  2. 2015/09/14 10:33
    こんにちは〜♪
    純朴なpeonyです(笑)

    箱庭作り、楽しそう〜ですね!
    小物がたくさん入ってますが、これは何センチ四方位の大きさの籠かしら?赤いmarcheの屋台、いいわね(^-^)
    月一でleon先生の寄せ植え教室、始まるのですね!
    近かったら生徒になりたいです♪

    ヤブランのカット
    成功のようでホッとしました(*^_^*)
    2015/09/15 10:57
    ようこそ~ 純朴なpeonyさん^^
    24センチ四方の籠に作りました
    空間を出来るだけ取る寄せ植えですが小物で個性が出ますね

    鉢に対して苗数が少なかったらわざと空間を空けて小物でポイント作りをするのも寄せ植えの一つと教わりました(^o^)/

    モンローホワイトもヤブランと同じ様にカットすると良いのかしら?

  3. 2015/09/19 10:09
    一人で黙々と、寄せ植え作りもはかどりますが、お友達とおしゃべりしながらの作業は楽しいですね。
    今回の寄せ植えの材料は、デージーを除いて冬越しできるので、まだまだ楽しめますね。
    2015/09/19 16:26
    そうなんですよ~
    皆でするとワイワイガヤガヤ楽しいですよね
    植え終わってお茶を飲みながらお話しするのも楽しみの一つです

    昨年、はっちゃんがお友達と持ち寄りでされたリース作り^^
    私たちも予定に入れてます\(^o^)/

  4. 2015/09/19 11:38
    クランベリーはツツジ科で酸性の土って知らなかったです。
    可愛いですよね。
    箱庭キューとです。季節の小さい雑貨を入れるのも楽しそう。シマトネリコ今年初めて庭の至る所に芽を出しています。
    2015/09/19 16:38
    そうなんですよ~
    以前にクランベリーを寄せ植えに使ったのですが徐々に元気がなくなり枯れる寸前にバフビューティの足元に植えました
    日当たりが余りよくない場所ですが蔓を伸ばしモサモサ状態です

    寄せ植えの小さい用土では無理があるのでしょうね^^
    地植えの場所は特に酸性土にしていませんが元気です\(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/201497

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク