その後のleonの庭

テーマ:LEONの庭

前回のブログで「朝夕は過ごしやすくなった」なんて書いていましたが近頃の朝夕は寒さも感じる様になりました

 

寝具も衣替えニコニコ(女の子)  ガーゼケットから羽毛に替えグ~ッスリ^^zzz

 

 

 

今の庭の様子を少し書いてみましょう

先日、種蒔きした子達がお昼間の暖かな気温の中少しずつ芽が出てきました

夏剪定した四季咲きバラは蕾を付け、朝と昼の寒暖の差で少しずつ小さな紅葉も見られるこの頃です

 

 

 

ハナミズキに蕾が出来ないのはどうしてなのかクエッションマークとネットで調べてみると「私はマダマダ成長過程」と思い込んでるのですってビックリマーク

 

根をスコップで切ってやると子孫を残そうと花を咲かせるそうですアップ

 

。。。。そう、これって同じ様な事が前にもありました

庭に植えたヤマブドウが蕾を付けない事を相談したら根切りをすれば咲くと教えられ。。。。

その年の夏にたった一個だけど実になったんだよなぁ~

 

今、根切りをしても良いのだろうかクエッションマーク

ハナミズキ1ハナミズキ2

マダマダ成長過程のハナミズキでした~~~^^

 

 

1-11-2

 

 

 

 

 

反対に白くなっているのは、秋にうどん粉病になってしまうシャクヤクです汗

うどん粉1うどん粉2

 

 

 

キラキラしているワイルドオーツ

庭友さんから小さな苗を戴いて初めて実を付けたワイルドオーツはイネ科の夏緑性多年草で地下茎でも増えないし大きくなり過ぎないので宿根グラスの中では扱い易いようです

ドライフラワーにも向くようですチョキ

ワイルドオーツ1ワイルドオーツ2

 

 

クリスマスローズの鉢を日当たりの良いところへ移動させました

去年、殆ど地植えに植え替えたので残っているのはコチラで全て~~~

鉢植えのクリロ

 

今年は3年程植え替えていない原種リビダス(多分^^)だけ鉢増ししました

クリスマスローズ植え替え

 

 

ミニスイセンの球根を整理してモミジの根〆に埋め込んでみましたハート2

ミニスイセン

 

 

 

今日の作業を終え写真を撮っているとすぐ側までヒラリと。。。。

チャンスデジカメ  ウフフでした~~~

うふふ2-1うふふ2-2

 

うふふ1-1うふふ1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑草クエッションマークのその後です^_^;

 

葉の質感はこんな感じです

雑草その後1

 

 

株の中の蕾と思って密かに楽しみにしていたのですが一向に咲く気配を感じなくて。。。。

 

どうなってるのクエッションマーク

 

蕾じゃないのかなクエッションマーク

 

もしかして、これって種クエッションマーク

 

花火みたいなのが花クエッションマーク

 

雑草その後2

 

 

固い蕾と思ったら何と~~~ダウンダウンダウン  種でしたエーン(女の子)

種じゃん

 

 

やっぱり、雑草じゃん~~~~~ムカッ

 

訂正:に~のさん曰く 「世に雑草と言う名前の植物はない」そうで。。。。

正式名は分かりませんが結局 密かな楽しみは崩れ去りました~~~パニック(女の子)

 

                      ジャン、ジャンダウン

 

10月7日 17時 追加でアップしますビックリマーク

keichangardenさんよりコメントを頂きまして早速、ネット検索をしました

「閉鎖花」(へいさか) ご興味のある方は是非、クリックしてみてください

leonが蕾のようだと思っていたのが閉鎖花で花火のようだと思っていたのが閉鎖花で熟すと三つに開き、折りたたむ力で種子を飛ばすようです

keichangardenさん有難うございましたペコペコペコペコペコペコ

 

 

 

 

に~のさん繋がりでブログにアップされていた芋煮←を作ってみましたラブラブ(女の子)

 

里芋、こんにゃく、キノコ、牛肉、白葱で味付けは砂糖、醤油、お酒のみと言う事で。。。。。

 

 

 

犬お散歩途中に寄り道して娘のところへお裾分け^^

芋煮を作りました

 

関西ならお出しを入れたくなるのですが無くても十分に美味しい芋煮でした

でも、青空の下 大勢の皆さんと頂く芋煮が最高でしょうね~~~

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. keichangarden
    2015/10/07 15:17
    こんにちは
    スミレの閉鎖花について聞いたことはありませんか?
    私も山野草に詳しい友人に教えて貰ったのですが、
    スミレが咲いているのは春ですが、その後も蕾があるのです。
    そして花は咲かなくても種はシッカリ出来ているのですよ。
    ネットで、検索してみてくださいね。
    我が家のスミレも同じ状態ですよ。
    2015/10/07 17:09
    keichangardenさん
    前回に引き続きコメントを頂きまして有難うございました
    うつむく蕾を発見してからは何時咲くのかしら?と楽しみにしていたのですが。
    「閉鎖化」・・・全く知りませんでした
    植物って面白いですね~~~
    ブログに追加させていただきましたm(__)m

    でも、この種 多分、いっぱい出来て春はスミレ畑になるのでしょうか?^_^;

  2. 2015/10/07 17:46
    『スミレの閉鎖花』・・・・・、
    とても勉強になりました!”
    さすが庭ブロですね!!” 

    leonさん、Keichangardenさん ありがとうございました!”


    おおお~~~っ  山形の芋煮だあ~~~!!”

         ははは~~~!!!”””

    2015/10/08 08:45
    ふふふ、庭ブロで植物の勉強をするのも良いものですね
    不思議なこと、分からない事アップして教えて頂けるんだから大助かりです(^o^)/

    山形の芋煮には敵いません~~~~

  3. 2015/10/07 19:44
    こんばんは!お久しぶりです☆
    トップ画像なんて素敵なんだろう・・・拍手!
    全て秋色になって・・・嫌!ハロウィンですかね(汗)
    ホントご無沙汰してました(汗)

    それでですね!ハナミズキが蕾を付けない原因はもう一つあるんです!花が終わった後に軽い剪定が必要なんですよ!でないと2年1回しか咲きませんよ・・・(笑)
    大きく育つと何もしなくても毎年咲くそうです♪
    2015/10/08 08:54
    お久しぶりですね
    パパさんのDIY進化していますね~~~
    木を自由に扱えたら楽しいだろうな♪

    ハナミズキ 勉強になります
    未だ幼木なので剪定もせずに放任していました
    蕾もないし 来年も花無し(>_<)
    今、剪定しても良いのでしょうか?

    ハロウィン画像は箱庭の一部です(*^_^*)

  4. 2015/10/10 00:41
    ハハハ~

    やはりスミレだったのですね。
    咲かずに種が出来るのは知ってました。
    うちのも蕾みたいなのが出来てて なんて言うんだったか調べて見て納得~。やっぱり~でした。
    亡き義母に 野生のそんなもの植えたら増えて大変なことになるって言われました。今、あちこちで大変なことになっています。
    2015/10/11 21:54
    どうしても「スミレ」にしたいって^^ ははは~ そのようでした~~~
    春はスミレ畑に変身しますかね?

    大変な事になってる写真を見せてくださいマシ~~~^_^;

  5. 2015/10/10 23:51
    根切りは初めて聞きましたが、樹木は弱ってくると子孫を残すために花をたくさん咲かせて種を作ります。
    うちの、アズキナシや、アオダモがそうです。
    あと、ぶどうは今年たくさん実をつけましたが、去年、幹の根幹にカミキリの幼虫が入り枯れ枝をたくさん切りました。それで豊作? 自然の法則はよくわかりません。
    あっ!! ぶどうは毎年強剪定するみたいですね。


    2015/10/11 21:59
    「アズキナシ」何方かがお庭に植えたいって言ってられた木ですね^^

    そうかぁ~ 木を見て花を咲かせていたら子孫を残す為に頑張ってるんだぁ~と思う事にします(*^_^*)

    今日、根切りと軽い剪定をしてみました
    蕾は付けてくれるかな?

  6. 2015/10/11 21:07
    芋煮は100人いたら100通り。人数が多ければ、オーケストラのようにそれぞれが響き合って、それぞれの個性が味になっていきます。
    2015/10/11 22:02
    そうかぁ~
    だから大勢の人が味見をする度に美味しくなっていくんですね(*^_^*)

  7. 2015/10/11 22:12
    蝶は、ツマグロヒョウモンのメスだと思います。
    もともとは南洋の蝶ですが、近年は長野でも越冬しています、いちばんの理由は、ガーデニングのブームで餌になる、スミレ・パンジーがどこにでもあるようになったからだと思われます。 庭のスミレに黒とオレンジ色をしてヒョウモンの幼虫を見かけます。
    2015/10/12 15:07
    「ツマグロヒョウモン」ですね^^
    数年前までは見かける事は少なく珍しかったのですが。。。
    そうですか~ スミレ、パンジーにやって来る訳ですね(^o^)/

    綺麗なチョウも幼虫の姿を見るのは苦手で最近やっと土の中のコガネムシの幼虫を取り去る事が出来るようになった次第で(笑)

    庭のスミレ 「ニオイスミレ」という情報をゲットしました
    春に紫の花を咲かせるそうで楽しみに待っています

  8. 2015/10/13 20:27

    本格的な山形芋煮を作ってみたいと思いながら、、、
    ついつい、野菜をいろいろ入れたり、肉も豚肉にしたりで、、
    本格的な「に~の式山形芋煮」作ってません。>_<

    正直なところ、(ここだけの話し)、どうですか?
    山形芋煮とトン汁、どっちがおいしいですか?

    芋煮って、、
    誰かが作ってくれて、それを青空の下で
    みんなと食べるのが一番なんでしょう?

    すなわち、要するに、、
     O(≧▽≦)O
     誰か、、作って~~~~
    2015/10/14 22:45
    本格的な山形の芋煮^^
    農業一年生さんによると大勢の人が味見をするので美味しくなるんですって!
    分量も分からず適当に味見をして作ったのですがお出しを入れなくても充分美味しかったですよ~
    トン汁はお味噌の味が強いもんね~
    芋煮もトン汁もそりゃ~青空の下、大勢で食べるのが一番^^
    ははは~~~答えになってない?

    関西人はトン汁の味に慣れてるので芋煮は新鮮でした^^

    あっ、〆にカレーを入れてカレーうどんは絶対に合うと思いました~~~(*^_^*)

  9. 2015/10/19 07:07
    はなみずきは相性が悪くて2本目も枯らしもう断念しました。そういうものっていくつかあります。
    もう庭の空気が秋というのをleonさんの画像から感じられます。庭もなんだかしっくりしている感じでいい感じですね。小さい水仙が木の根元にあるのって素敵ですね。
    根切りのことこの前見たDVDでいってたあれのことかな?
    またブログにアップしますね。
    2015/10/19 18:50
    春と比べると花は随分少ないですが気温が下がり透き通って見える庭が好きです

    モミジの下は水仙、ハナミズキの下にはムスカリを植え様と思ってます

    DVDで見られたのですか?
    力がいるので根切りは素人大工さんにしてもらいました~~~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/201941

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク