山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

芋煮会

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
  21日は芋煮会

  河原は混むので朝6時に場所取りです!”

  


  馬見ヶ崎河畔でNST+と仲間たち!!”









   里芋は水から煮ます。






  大きめの里いもは半分に




   こんにゃくは味がよく浸みるように指で千切って

      こんな感じで!!”



すこしだけ醤油を加えて煮込みます



 ぐつぐつと煮えてきたらアクを丁寧に掬います






味付けは 醤油と 砂糖と  日本酒です


醤油



砂糖



日本酒



何度も味見してこれだっていう味に整えます




本場 山形の芋煮は牛肉です








   途中ですが・・・
  今回の芋煮会の様子の写真は
農業一年生さんの撮影です!”



キノコ入れたら










 いよいよ肉を投入




肉のうま味も加わったところで

また味見して


  微調整






味が決まれば最後にネギ


ネギは鍋の表面に浮かべるだけで
かき混ぜません





そのまま蓋をして

ひと煮立ち!”



  出来あがり~~~!!”





  頂きま~~~すっ!!”










一通り食べたら





〆にカレーを入れて


うどんを入れて

芋煮カレーうどん




  旨~~~いっ!”














芋煮会日和の青皿



   いえいえ 青空

   ははは~~~!”























とっておきの施工例
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/09/26 11:11

    きましたね〜、今年もまた、芋煮会の季節。いいなぁ〜、懐かしいな〜、羨ましいな〜、あ〜
    2015/09/28 18:24
    はいっ 山形の秋といえば『芋煮会』

    来年一緒にやりましょうっ

    山形系の芋煮会ですが 結構メンバーの多くは『置賜』出身や在住者が多かったんですよ。

    来年は2級エクステリアプランナーの資格を胸に凱旋してください。

    楽しみましょうっ はははっ!!!


  2. 2015/09/26 16:19
    芋煮、写真付きのレシピは分かりやすくて、とても美味しそうで、作ってみたくなりました!
    お肉は山形産の黒毛和牛で!ネギを煮込まないのがコツのようですね(^-^)
    〆のカレーうどんも美味しいでしょうね~!
    2015/09/28 18:41
    はいっ ネギはシャッキっと食感重視ですっ

    醤油の量はpeonyさんなら写真の中のスープの色合いで解りますよねっ ははは〜!


    これ十人前で作ったんですがお酒は一合以上入ってます。

    砂糖はっ・・・・・ そうですねえっ

    大さじ4〜5杯は入ってると思いますよっ


    大概美味しく出来るのですが 多少違っても

    青空の下でみんなと一緒に食べるととっても美味しくできあがりますよ。

    peonyさんも来年来ますかっ

    うん それいいね〜〜〜っ


    ははは〜〜〜!


  3. 2015/09/26 20:52

    いや~~青空の下で、
    あああ~楽しそう!おいしそう~~~!!!
    ”けなるすぎ~~~!!!”(るですよ。さじゃないです。)
    朝6時からの場所取りもすごい!えらいっ!!!
        \(*^▽^*)/
    まるで、の~にさんが指揮とって作ってるみたいですね。
    相棒さんと、かつにいさんと、おさむさんはわかるんですけど、、
    他の人の紹介もしてほしかったです~!
    好奇心旺盛の射手座ですからね~!
       ヽ(^◇^*)/
    みなさん、車で来られて、、アルコールは楽しめたのでしょうか?
       
    私は、牛肉も野菜も何も要りません、、。
    うどんだけでいいですから~~、、
    あああああ~~~~食べたかったのに~~~~の。
      (*T▽T*)
    2015/09/28 18:52
    とにかく来年来いっ

    柏から飛んで来いっ



    すずらんさんとこの方言『けなるさ過ぎ〜(羨まし過ぎ〜)』と 『毛無さ過ぎ〜』との掛け言葉の大問題はそこで解決するべっ



    覚悟して来いよ〜〜〜っ




    ははははは〜〜〜っ!!!'''''





  4. 2015/09/29 19:02
    美味しそうな芋煮・・・よだれが出たよ~~

    牛肉と肉の間に何かおかしな芋みたいなのがあるバッテンが・・・何~~~~があはははは~~~
    2015/09/29 19:09
    ははは〜〜!

    Akeminさんが芋煮会に来ることになったら
    かんちゃんも来る?

    はははっ みんなおいでえ〜〜〜っ!!!


  5. kiki
    2015/09/30 10:14
    山形いも煮の作り方、ばっちり分かりましたぁ~

    野々島でまねっこさせていただきます!!!
    〆のカレーうどんいいですね!!!
    なべ奉行でに~のさんに来て欲しいなぁ~
    ギターも持参して来て欲しいなぁ~
    11月にお疲れさんいも煮会を計画しています。
    2015/09/30 19:15
    ははは〜っ

    行きたいなあ!

    ひろしさんにも声かけようっ


  6. 2015/09/30 20:03
    山形の芋煮の作り方がよく、分かりましたよ~

    関西はどうしてもお出しを入れたくなりますが一度やってみます

    楽しそうな笑顔がいいな~\(^o^)/
    2015/09/30 21:44
    山形ってやっぱり経済的に貧しい歴史があるので、そのまんまの素材をそのまんま食べるんだと思います。

    そうめんの食べ方も 水掛けご飯も サバ缶も ヒョウ(スベリヒユ)もねっつ

    でも みんな心がとっても暖かで 心は豊かなんですよっ


    ははは〜〜〜!'''



アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック