完成しました~~~(*^^)v

テーマ:LEONの庭

8月も最後の週になりましたね

朝夕は過ごしやすくなり天高く。。。。とはいかなくとも空が高く感じる季節になってきました

 

 

雨が降ると水遣りは楽になるのですが鉢植えの植物はやっぱり欲しがります^^

庭の東側の入り口に小さなアーチを立てニュードーンを誘引していますが反対側に常緑のハーデンベルギアを鉢に植えています

足元には観葉植物のアスパラガスも一緒に植えているのでいつも掻き分けてジョウロで水やりしていますが土がカチカチパニック(女の子)

 

根詰まり状態と判断したので夏場に植え替えはどうかなぁ~と思いつつ鉢増しを実行しましたアップ

 

ハーデンベルギア1

 

 

モサモサ、フサフサのアスパラガス

ハーデンベルギア2新しい鉢に~

 

 

案の定 根がびっしり~~~~汗(女の子)

ハーデンベルギア3

 

 

 

 

 

 

 

leonの庭に大昔から鎮座しているグラスっぽい植物がいまして。。。

毎年真っ白な花を咲かせてくれるのですが名前が分からないでいました

 

それが先日、ママさんブログ←☆で分かったんです目

「モンローホワイト」ヤブランの仲間ですハート2

 

ヤブランに似てるとは思っていたのですが大振りで30~40センチはあるし真っ白な子なので。。。。。

花後は瑠璃色の美しい実を付けるんですよ~~~ハート2

 

真っ白な花2

 

 

 

コチラも大振りのギボウシ(ホスタ) 玉かんざしです

真っ白な花1

 

 

 

コチラは極小のお花

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト

切り戻しをした後の花姿ですハート2

真っ白な花3

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みから始めていたレンガ敷きが完成しましたビックリマーク

 

モミノキの枝が元気良過ぎて汗(女の子)これでもギリギリの状態です汗

完成

 

 

 

仕上がり1-1仕上がり1-2

 

 

 

 

テーブルのセダムにズ~ムIN(古っ~~~ニコニコ(女の子)

いつだったかなぁ~クエッションマーク

趣味の園芸でやっていたセダム丼ですラブラブ(女の子)

 

土の上にセダムを鋏でカットしてパラパラ~

ようやく「丼」になりました~~~~~(笑)

セダム1セダム2

 

 

 

 

オマケの写真^^

今頃処分クエッションマークって笑われそうですがリビングボードに場所を取っていた「ブリタニカ」を。

素人大工さんスマイル(男の子)が会社で薦められて購入した百科辞典ですが何回ページをめくったでしょうかクエッションマーク

今じゃパソコンで調べられないものはないですものね~

 

処分

 

 

 

どうですかクエッションマーク

皆様のところにもずぅ~っと持っているって言う代物ありますかクエッションマーク汗汗汗

ふふふ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/08/24 15:34
    セダム丼、カワイイですよ~(#^.^#)
    モリモリもこもこな感じが好きです~♪
    庭の花々も「夏」なんだけど涼やかで、ね(^^♪

    代物、ありますともっ!!
    実家の片づけを終えて、今は我が家の「代物」を断捨離していますっ笑
    2015/08/25 13:44
    セダムって庭の隅で広がるのは何時の間に?と思うほど早いのですがこうして待ってると時間がかかりますね(^-^)

    そうでしたね
    ご実家の整理も大変でしたでしょう
    断舎離は常にしていないと大ごとです(笑)

  2. 2015/08/24 16:24
    素敵なスペースになりましたね(^^)/
    暑い時期の作業でしたものね!(ビアガーデンでばっちり^^)
    手作りスペース、思いっきり自慢してください!がはは

    う~~~ん 懐かしいですね。百科事典!
    2015/08/25 13:49
    アントンさんのように「お庭でビアガーデン」やってみようかな?
    でも、周りに囲まれてる立地条件ですからねぇ~
    チト、恥ずかしい~~~(笑)

    家の中には懐かしいものが未だ未だ出てきそうです
    処分するにも体力いりますねぇ~ ははは~~~

  3. 2015/08/24 19:34
    完成しましたね〜!
    この素敵な空間でいただくお茶は、美味しいでしょうね〜!

    庭ブロに参加して良かったと思う一つに、皆様のブログで、不明だった花の名前を教えていただくことがあります!
    leonさんにも、何度か教えていただきましたよね♪

    我が家にもあります、代物!
    思い切って断捨離しなくては〜(*‘∀‘)
    2015/08/25 14:34
    ハイ!ようやく完成しました
    お盆後雨降りが続き仕事も遅れたのですがお陰で間に入れた土が沈んでレンガも動くことなくしっかりしました~~~

    そうですよね^^
    ブログを見てくださって名前や育て方を教えていただくと百人力です!
    地域によって育ち方が違うのも面白いですよね(^-^)

    断捨離で一番思うのは古いアルバムです
    一度見てしまうと捨てられなくなりますが2,3冊に纏めたい気がしています

  4. 2015/08/24 20:32
    セダム丼  良い感じですね
    我が家にも、繁殖力旺盛なこのセダム 何鉢かあります
    丼にはなってませんが
    ヤブランの仲間 モンローホワイト おしゃれな名前ですね
    綺麗にレンガが敷かれ 又一段と素敵な庭になりましたね
    お疲れ様でした
    2015/08/25 14:48
    「モンローホワイト」はお気に入りの場所から真正面に見えます
    今日は台風の影響で涼しいのですがカンカンデリの日も真っ白な花を見ると気分は爽やかです^^

    マンネリ化していた庭もレンガの並び替えで変化が出て庭仕事にやる気が出てきました
    飛び石の周りにセダムを植えるって言うのはどうかしら?^^

    少し、涼しくなって植物も元気になったし秋のガーデニングに向けて植栽する草花を選ぶのも楽しくなりそうです

  5. 2015/08/24 20:41
    レンガ敷き最高です♪メチャ可愛いですよ!真似したくなってしまいます・・・。
    2015/08/26 10:59
    おはようございます
    台風の影響で今朝は雨上がりの草むしりの絶好のチャンスで一仕事を終えてパソコンに向かっています^^

    パパさんに最高と言うお言葉を戴いて。。。嬉しいですね~
    マンネリ化して来たと先日にコメントをしたのですがほんの少しの変化があるだけで向き合い方が変わります^_^;

  6. 2015/08/25 11:11
    leonさん、アールのレンガ敷き、完成したんですね~‼
    とってもお上手に仕上がりましたね。
    でも、素人さんにこんなに上手に造られると、
    プロの立つ瀬が無いんだけどな~~~(笑)ヾ(≧▽≦)ノ
    暑い中、ほんまお疲れ様でした。

    代物・・・ありますとも ありますとも~ (ーー;)
    断捨離しなければ・・・と思いながら数十年・・・
    違った意味でよくぞここまで置いてるものだと
    我が事ながらビックリです(笑)(ーー゛)

    2015/08/26 11:08
    うふふ 昨年のテラスのアール作りでじっくり拝見していましたからね(笑)
    ○○歳位若かったらhoryさんに修行に行くんだけどなぁ~(大笑)

    テラスのアールとレンガのアールは偶然だったけれど出来上がると案外良くって自己満足しています ははは~

    これからは物を増やさない努力をしなければと思うこの頃です

    庭も手入れがしやすくって見映えが良い方法を見つけなければと思ってるんですがネェ~~~(^_^;)

  7. 2015/08/25 14:05

    レンガ敷き完成おめでとうございます。
    (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

    も~~これは、「SSR」ですね~~~!
    S-すばらし~~
    S-ステキ~~~
    R-ロマンチック~~~
      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

    ナイスセンスざんす~~~)))
    パチパチパチ~~)))
    2015/08/26 11:22
    ありがとうございます
    Akeminさんもレンガ敷きされましたよね^^

    結構、水平に並べるのは難しくって出来上がりは波打ってますが。。。ははは~ 愛嬌です(●^o^●)

    次はレンガの「ピザ釜」が欲しい~ へへへ、何てね(^_-)-☆
    あっても使うのは年に何回?ってとこでしょうね(笑)

    オフ会 楽しそうでしたね♪
    実は内心、アップ写真を期待してたんですよ(^o^)/

  8. 2015/08/25 18:52
    放射状に並べられたレンガはとても雰囲気が出ていると思います。白い色が映えていますが、何の塗料で塗ったのですか?
    これからの時期、キャンドルを灯してコオロギの声を聞きながら、だんなさんと・・・
    どう?
    2015/08/26 11:41
    雰囲気がでてますか 有難うございます^^

    象げ色に塗ったの^^
    モミノキの根元の積み重ねの色に合わせてね
    塗料はホームセンターで売っている「フレッシュ 水性ワイド」です

    シリコンが配合されていて耐久性有り、防カビ剤配合で微臭です
    レンガには薄めずに原液を塗りました
    時が経つと塗料が剥げてきますがそれも味わいがありますよ^^

    秋の夜長にですね^^
    いいですねぇ~♪
    早々シャッターを閉めないで そんなロマンチックな夜を過ごすのも~

  9. 2015/08/26 14:40
    美味しそうな どんぶり・・・があははは~~^

    台風が去った後の今日は朝の散歩はチックと肌寒い感じ・・・バッテンがやっぱり昼間は31度でむせる・・・

    最近夕方には虫の声が一段と大きくなったような・・秋だね~~~
    2015/08/27 20:01
    オフ会では丼物はなかったですか?^^

    かんちゃんの朝の散歩は今も自転車?(笑)

    朝夕、涼しくなって朝日が昇る頃に外に出たらホント、一日頑張ろう~ってなります(^-^)
    昼間も陰に入ると「小さい秋♪♪♪」を感じられるワァ~~~ ふふふ

  10. 2015/08/29 13:06
    この春から出かける事が多くなり、毎回庭が気になっていて、今年は、人に見られたら少し恥ずかしい感じの庭になっています。 昨日から、ポツポツと雨が降っていて、ホッとします、暑い日が続いていたので 庭も疲れています。
    2015/08/31 15:13
    大変お返事が遅くなりましたm(__)m

    そうですよね^^
    出かけるときは特に泊まりの旅行では庭が心配になりますね
    関西は週明けからのお天気は傘マークが続いています
    しとしと雨で秋の前触れなんでしょうか?

    ガーデニングの気持ちの良い季節になるのも時間の問題ですね

  11. Lisser
    2015/09/02 21:11
    素敵!本当に一人で造られたんですか?プロみたいです。絵になりますね。
    2015/09/02 21:34
    ふふふ、ホントですよ~~~

    新規に購入したレンガは45個、真砂土も購入してね♪
    幸いに雨続きで地盤がシッカリしてビクともしませんわ(^o^)/
    多少波打ってるのが愛嬌です(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/200766

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク