来春の準備

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

朝夕はめっきり寒くなってきましたね

皆様、お風邪など召されていませんかクエッションマーク

 

 

 

leonの庭にも少しずつ秋らしさが実感できるようになりましたよスマイル(女の子)

 

ハナミズキの葉がほんのり ポ~^^ラブラブ(女の子)

ハナミズキの紅葉

 

 

 

 

 

先日、副賞で戴いた秋植え球根 チューリップを鉢に植えましたアップ

チューリップはどうも苦手で次の年に巧く咲かせることが出来ないleonですが中央に去年の堀り上げ球根も入れてみました

 

さあ~ どうなることか~~~~

秋植え球根1

 

 

こちらも掘り上げていたオーニソガラム・ウンベタラムを鉢に埋めましたハート2

          ↑ オーニソガラム・ウンベラタムでしたペコペコ

秋植え球根2

 

 

春のオーニソガラム・ウンベタラム 

 チューリップが終わった頃に

 

 

 

 

 

クリスマスローズは鉢増しを兼ね 今回も皆、まとめて面倒みちゃおうかなぁ~

マタマタまとめて面倒見ちゃいます

 クリスマスローズは後、大鉢4個を残すだけとなりました

 

 

 

 

ギリアに本葉が出て鉢上げしましたよ チョキ 

Tさんアリガトウ^^ ペコペコ

 小さいけれど鉢上げしました

 

 

leonの庭の定番になりつつあるラグラス、セリンセマヨルも順調に生長してます

定番

 

 

ヤグルマソウです

今年はブラックに加えてホワイトも蒔いてみましたアップ

矢車草ホワイト発芽率の悪いホワイトです

 

 

 

二度目の種蒔き

 

 

 

 

 

 

ビロードの様な花のアメジストセージが咲いていますハート2

アメジストセージ

 

 

ツワブキの黄色は目立ちますねハート2

ツワブキ

 

 

 

Akeminさんが気に入ってられたサルビアライムライトは実はブルーのお花でして。。。。。(笑)

           sarubia2   

 

           

 

          実はブルーのお花でした

 

 

 

 

サルビアライムライトと同じ様な花ですが葉が濃いグリーンでとても綺麗なサルビア パープルマジェンスティです

メドーと交替花期は6月から12月とお得^^

このお花はメドーセージサルビア ゲスネラエフローラを親に持つ交雑種だそうで切り詰めないとドンドン大きくなる品種のようです

親のサルビア ゲスネラフローラを調べたのですが良く分かりません パニック(女の子) どんなお花クエッションマーク ご存知のお方 教えてくださいませペコペコ

 

気温が下がると葉色が黒味がかるシックな色合いがleonのお気に入りですラブラブ(女の子)

 

 

  親のメドーセージと選手交代しますニコニコ(女の子)

 

メドーセージ芝のコーナー部分

 

 

 

 

 

寄せ植えにしていた苗たちを一時 黒ポットに移して新たに寄せ植えの脇役として再利用しますチョキ

 

ベアグラスミスキャンタス ヘデラは定番ハート2

寄せ植えの解体1

 

 

アイアンの花車に植えていた植物も再利用候補です

ツルニチニチソウワイヤープランツ、主役になるかクエッションマーク ドドナエア^^

寄せ植えの解体2

 

 

 

 

来月は寄せ植えの月になりそうです

 

 

何度かブログでもアップしましたが寄せ植えの展示販売に参加します音符

 

leonにガーデニングの基礎を教えてくださった先生を偲んで最後の催しに皆で力を合わせて心をひとつにしますグッド

 

 詳しくは次の機会にアップしますのでお近くの方は寄って下さいませ~~~

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/27 00:48
    もう、来年の準備ですね。 私はこれからです。 しばらく留守にしていたので庭の事が心配でしたが、なんとか無事でした。 今回クロアチに旅をして驚いたことがありました、それは、当たり前のようにスカビオサ・シレネとかどこにでも咲いていたことです。
    2014/10/27 20:41
    お帰りなさいませ~~~~

    もう10月も終わりに近づき庭仕事は大忙しです
    今年は宿根草の移動とか処分した植物とかでいつもと違うleonの庭になりそうです(*^^)v
    海外に行くとそこで咲いている花が気になりますね
    レストランの窓辺の花も綺麗でしたね♪

  2. 2014/10/27 09:03
    ワイヤープランツがアクセントになって、参考にさせて頂きました^^

    庭はいつも変化していきますから、楽しみですよね♪
    沖縄はこれから、庭作業の涼しい時期です笑
    2014/10/27 20:51
    今年は台風が直撃したり散々でしたね

    お庭が塩害になったとかで。。。

    ガーデニングの季節 一緒に楽しみましょう(^-^)

  3. 2014/10/27 10:13
    ギリア、もう、鉢上げ出来る大きさになったの? 早いね~。
    私はのんびりし過ぎて先週種まきをしたくらいで・・・
    まだ種まきしてないものもあって多少焦って来ました。
    さすがに今週中には目処付けないと冬越しがやばそうですね(汗)

    サルビア、セージ系、今は種類が多いですよね。
    色も形も多種多様で色々使えるのですが、
    品種の理解が出来ず良かったり悪かったりです(^^ゞ
    2014/10/28 20:03
    ギリアは小さな紙ポットに種蒔きしたものですから土の量が少なく早いと思いつつ鉢上げしました~~~~(*^_^*)

    このサルビアはオープンガーデンのときはまだ葉ばかりですねぇ~
    今日アップされたのサルビアも美しいお姿ですぅ~~~(*^^)v

  4. Rui
    2014/10/27 18:09
    秋の庭仕事も充実していますね~!
    寄せ植えも楽しみです♪
    2014/10/28 20:22
    今年はRuiさんの真似をして植え替えや苗を植えるときはなるべく一時になるように心がけています
    それまでは買って来たら植えつけていつも「何だかナァ~」と反省の日々でしたから(笑)

    寄せ植え ウキウキです♪

  5. 2014/10/28 21:08
    来春の支度が順調に進んでますね♪こちらは種まきして育てられる植物が耐寒性が強い物でないと春前に悲しい事態になります・・・。その点は羨ましいです(汗)
    今日山沿いで初雪になりました(泣)定休日にバラの冬支度する予定でしたが雨で断念・・・。バラは花芽が沢山あるのに寒さで開花できずにいます。雪が積もる前に雪囲いや余分な枝の整理をしたいです・・・なんか愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
    寄せ植え楽しみにしてますよ~
    2014/10/29 20:44
    気温が低い東北では種まきは難しいものがありますね
    今時は育苗器みたいなのがあるようですがどうなんだろう?

    初雪か~
    又、デッキを片付けたりの季節がやってくるんですよね~

    此方のバラは黒点病でさっぱりです(>_<)
    リセットして早く春に備えたい心境です
    愚痴結構~ 言っちゃってくださいませ^^

    園芸店にしばらくは通いそうです (笑)

  6. 2014/10/28 21:34
    すごい、、種の撒き方、、
    整理整頓の仕方、、改めて確信しました!
    趣味の園芸の講座ですね、、。

    leonさん、トップA型ですね。^^
    あれっ?血液型の話しですよ。
        (≧▽≦)
    ライムライトと青色、、なかなかグッドマッチですね。
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    2014/10/29 20:54
    え~ 何がすごい?
    種の撒き方? 普通ですけどぉ~~~(笑)

    はいはい! A型ですからね~
    几帳面ってことはないのですがやりだしたら終わるまで熱中するタイプですね
    今日も茂ってモサモサのリュウノヒゲの大きいやつ、根も深くて固くて大変でしたが中途半端にやめれなくて2時間集中しちゃった(笑)

  7. 2014/10/31 17:40
    leonさ〜ん、発見しました〜!
    我が家の庭に「オーニソガラム・ウンベタラム」という名札だけがポツンと立っていて、さてさてこれはどんな花だったかな〜?と、「オーニソガラム・ウンベタラム画像」と検索したら、出てきたたくさんの画像が、どこかで見たことあるものばかり!leonさんがブログに投稿した画像でした!

    理由がわかりましたよ。
    「オーニソガラム・ウンベラタム」が正しい名前のようです。
    どこが違うか分かりますか〜♪

    leonさんが新種を作ったから〜独立して画像が紹介されたわけですよね(^-^)

    絶対覚えられない名前と思っていましたが、どんな花かまで忘れたpeonyでした(笑)
    2014/10/31 19:57
    わぁ~~~ 恥ずかしい~~~~
    今回で二回目です
    もう、カタカナはだから嫌いです プンプン

    恐いですね 一字違いで新種を作っちゃうことになるんですから~~~
    「オーニソガラム・ウンベラタム」ですね 了解しました!
    調べてくださって有難うございましたm(__)m

  8. Rui
    2014/11/03 18:44
    着々と来春の準備が進んでいるんですね~。

    サルビア パープルマジェンスティ花期が長くていいですね~♪

    どんな寄せ植えができるのかなぁ。完成したら見せてくださいね。
    2014/11/03 21:54
    は~い!
    チマチマと庭仕事に励んでおります(笑)

    パープルマジェスティ 落ち着いた色味で好きなのですが植えた場所が失敗かも~
    落ち着きすぎて目立たない ははは~

    寄せ植え まとめてアップしたいと思います
    クリスマス、お正月用ようですが(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/185016

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク