夏にお迎えしました~

テーマ:バラ

前回の台風の前日に到着したバラ苗汗(女の子)

夏の真っ盛りにバラ苗購入は躊躇したのですが素人大工さんからのプレゼントなので。。。。

せっかく、貰うんだったらとネットで色々検索^^

今回は赤のバラと白のバラ。。。。

何と~

おめでたい~ 

 

 

 

    こんなときにお迎えして2

 

 

 

 

右:ムンステッド・ウッドハート2  左:ホワイト・ライトニンハート2

夏のバラは勇気がいったけれど2~3番花の蕾み付き

イタミローズガーデンさんより送って頂きました~~~

    こんなときにお迎えして1

台風の雨風に当てたくなくて部屋中管理で過ごした為か弱弱しくなって。。。。汗

 

 

その後庭に出しメネデール(活力剤)をあげると濃い葉の色に替わって。。。。

 

夏の花は小さいですね~ 取り合えずカメラに収めましたが来春のお姿を早く見たいものです

ムンステッド・ウッドムンステッド・ウッド音符

蕾のうちは薄めのクリムソンですが開くごとに中心から深い、ベルベットの赤になり花弁が残ってる間は色が軽くなる

 

「クリムソン」ってクエッションマーク 薔薇好きのお方~ 教えてくださいませペコペコ

 

大きなカップ形で咲き、シャロー・カップになりシベも顔を覗かせシュラブを形成するそうです

耐病性ありビックリマーク(これが大事^^)

ミッドグリーンの葉で若い葉は赤いブロンズでコントラストも絶妙とか~

 

 

 

次はフロリバンダの中輪で半横張りの樹形になるようです

花弁の縁がフリルの様に波打ちレモン香とか~~~

ホワイト・ライトニンホワイト・ライトニン音符

この子達は関西では9月2日頃に夏剪定をすると良いと聞きました耳

 

 

 

 

園芸店で観葉植物と思い購入汗(女の子)

一応、園芸店の方に確認したのですよ(プンプン)

「ハイドロに出来ますかクエッションマーク」って

 

だからハイドロカルチャーに植え替えたのですが日にちが経つに連れ元気がなくなり。。。。葉がポロリパニック(女の子)

 

慌ててネットで育て方を検索すると加湿を嫌い乾かし気味に管理とあります

えぇ~ ハイドロはダメじゃんダウン

赤玉土7:腐葉土3に植え替え極力、水を控えて様子を見ていたら復活しました~~~~アップ 

危ないところでした

遅かったら無理だったかも~~~汗

 

     プルメリア1プルメリア

 

 

中央から新芽が出て。。。。

花が咲くかなクエッションマーク

白い花^^

 

ハワイでお馴染みのレイにも使われている花ですハート2

プルメリア2

 

 

     咲くといいなぁ~~~↓↓↓こんな花音符

        purumeriaネットより^^

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/21 19:43
    私もムンステッドウッド買ったんです(*^。^*)
    明日には咲きそうなんですけど、leonさんの苗のほうがずっと良さそう。。。うらやましいですー!
    2014/08/21 20:48
    そうなんですか~
    ベルベットのような風合い 深い色が気に入ったのですが夏の薔薇はちょっと違う^_^;

    もう咲かせない方が良いでしょうね~
    しゅがーぷらむさんのお顔も見せて^^

  2. 2014/08/21 22:38
    クリムゾンは、色彩の名称で、青みがかった紫がまざった赤? こんな感じかな。
    うちには、クリムゾングローリーというバラがありますが、マジェンタとか、バーガンディーとか色にちなんだ名前のばらも多くあるようですね。
    夏剪定のときまで、光合成のために、葉はなるべく残しておいてください。蕾は、大きくなるともったいなく思ってしまうので、小さいうちに摘んだほうがいいですよ。
    剪定後45日で、花が咲くのですが、今年の天気は予想できないので、掛けみたいなものです。
    2014/08/22 11:11
    ありがとう はっちゃん^^
    「クリムゾン」で検索したらクリムゾングローリが出てきました
    同じ様な色だったので色関係だなって思ってはいたのですが^^

    花を見たので蕾は取るようにします
    カクテルの誘引を下のほうへ下げたのですが未だシュートが出ていません(>_<)
    年末は思い切って古い枝を切ろうかな?悩むところです^_^;

  3. 2014/08/22 10:01
    プルメリア、楽しみですね~(*^▽^*)
    2014/08/22 11:33
    沖縄には地植で植わってるのかしら?

    沖縄と言えばブーゲンビリアとパイナップルのイメージが強いけれど~(^o^)/

  4. 2014/08/22 12:40
    ハイドロ専用の苗と普通の培養土苗って
    根っこの状態が違うから、育てやすい子でも
    ハイドロに切り替えると
    どうしても初めは勢い落ちちゃいますものね。
    切り替えきれない時は土に戻すのが一番ですよね。
    早く良い香りのお花咲くと良いですね♪
    楽しみ楽しみ~(Y)
    2014/08/24 15:28
    ハイドロにしようと前日から水に漬け用意していたのですがハイドロ用の器が小さかったのも原因だったかもと。
    でも日光大好きな子なので室内ではいずれ枯れる運命だったかもと。。。。
    植え替えて正解でした~~~~(*^_^*)

    花は何処から咲くのか興味津々(笑)

  5. 2014/08/22 15:54
    トップの画像が愛らしく変わりましたね(^-^)

    ご主人からのプレゼントのバラ、私も春の開花を楽しみにしてます♪
    プルメリアもねっ(^-^)
    2014/08/24 15:39
    ^^トップもプレゼント~
    「ゴールデンハニーサックル」です♪

    誕生日が8月なのでこの時期にプレゼントだったのですが本当は年末の大苗をと思っていたleonでした~~~(笑)
    まあ~お花も見れたし植える場所も考えられてラッキーでしたネ(^_-)-☆

  6. 2014/08/23 12:14
    leonちぇんちぇ~~
    なんだか、難しくて、
    よく理解できないことがいっぱいありまちた。
    あははは~
      
    でもこのプルメリアの花は知ってました。
    開花、、、、楽しみにしてま~す。
       ヾ(〃^∇^)ノ
       
    2014/08/24 15:49
    薔薇の説明を写しただけで知ったかぶりをしているleonですが。。。(笑)

    ハイドロカルチャーは玄関より中に植物を置く場合は赤玉土を高温で焼いたもの(ハイドロ)を穴の開いていない容器に入れ植えつけると虫も来ないし清潔に保つ事ができるので良いそうですよ(^_-)-☆

    プルメリアどうなるでしょう~~~^^

  7. 2014/08/24 17:27
    プルメリア?って言うんだ~名前知らずに買って・・5年位になるかな~毎年花を咲かせてるよ~

    以前に枝が出て折れたんで、と言うか折ったんで 土の中に差し込んでたら・・・
    何時の間にか根が出て立派に育ってるよ~~

    可愛い花だよ~~

    以前にブログでアップしたことがあると思うバッテンね~~

    2014/08/25 21:56
    そうなんですかぁ~^^
    毎年花を咲かせるなんて強い子なんですね
    どういう風に生長(どこから花が咲くのか?)興味深深です

    かんちゃんのブログ 見ようとしたけれど。。。。
    タイトル 教えて~~~

  8. 2014/08/25 21:21
    せんせー
    私も分からないことが多かったでーす。

    環太朗君 お兄ちゃんになるんですね。
    陽翔はいつかな~。
    2014/08/25 22:00
    ふふふ あっこさんも?(*^_^*)

    12月半ばの予定ですが環太朗はどんな顔で初対面するのでしょうか?(笑)
    年末年始はてんやわんやの大忙しになりそうです(^o^)/

  9. 2014/08/26 19:03
    タイトル忘れたけんが 花が咲いたらアップするけんね~
    2014/08/26 21:09
    は~い!
    楽しみにしていますからね~~~
    きっとですよ(@^^)/~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/180091

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク