次々と。。。。の続き^^

テーマ:バラ

先日の雨でアンブリッジローズの一番花はパラパラと地面に散っていきました

 

 

雨と風はご容赦願いたいペコペコ

leonはしっかりと「はっちゃん曰く」バラ病にかかっております(笑)

 

 

 

前回ブログの続きです。。。。。。

今回も咲いた順に見てくださいなペコペコ

 

 

 

ジキタリスの前にいる白い子はプロスペリティ音符

 2014プロスペリティ細い茎に揺らぐお姿もキュートラブラブ(女の子)

 

 

育ってみての失敗汗(女の子)

ジキタリスはイングリッシュガーデンの憧れのお花ですねラブラブ(女の子)

蒸し暑い関西でもどうにか夏越し出来ることが分かったので今年も3株(頂き物)植えましたアップ

場所は半日陰でgoodだったのですが手前のアジサイが大きくなり埋もれる格好になってしまいました汗(毎年大きくなるのに先が読めないleonでしたパニック(女の子)

蕾が付いてるアジサイを切るべきかクエッションマーク埋もれさすかクエッションマーク パニック(女の子)悩みますがこれから咲くアジサイを切るなんて出来ないから今年はこのままね汗(女の子)(はぁ~)

 

      埋れたジキタリス

 

 

 

 

新しくお迎えしたサプライズが咲きました音符

シャルロット・オースチンより濃い黄色 中々良いかも~~~

2014サプライズひらひら~ハート2

 

 

 

小さめのオベルスクに誘引したバレリーナ音符

とても可愛い一重の花ですね

2014バレリーナ

 

 

 

北側の大きなオベリスクから玄関ポーチの屋根まで咲いて欲しいと金網を付けて誘引したツルアイスバーク音符

       テッペンのアイスバーク

 

 

    2014ツルアイスバークが登ってます来年こそポーチまでガンバビックリマーク

 

 

 

 

 白のアイスバークの次にご紹介するのはレースの様に見えるその名もオルラヤホワイトレース音符

ポット育ちの子は育たなくって直播きした子が大きくなりましたラブラブ(女の子)

庭ブロさん情報によると零れ種で増えると言うので今年はお手軽種蒔きに変更しようと思っていますニコニコ(女の子)

        オルレアもきれいに咲きました

 

 

 

年季の入った名も無いピンクバラも咲き出し。。。。ウフフです

2014ピンクバラ

 

 

 

 

欲しかったサルビア・ネモローサ・カラドンナ音符 群生させるまでは時間がかかりそうですがスラリとした宿根草は大好きアップ

スマートなカラドンナ

 

 

秋の種蒔きに失敗したけれど春にダメモトで撒いたら今回は巧く行き養生中ハート2

カラドンナの子供この子達も近くに植えてあげようチョキ

 

 

 

 

 

昨年、地植えにした緑光は元気を無くしていたので再び鉢に戻し東側に置き直しました

この位置がベストなら又地植えに戻そうか。。。。クエッションマーク

2014緑光

 

 

 

西側、半日陰に植えたアカンサスモリスの株も充実して今年の花は期待できそうな勢い(ウシシッ~~~)

         アカンサスの花芽

 

 

 

アカンサスの近くの石楠花も咲いていました音符

今年のシャクヤク

 

 

 

 

 

 

 そうそう、ご紹介が遅れているのがありました

庭の中央シンボルツリーのモミノキクリスマスツリー1スペースには素人大工さんスマイル(男の子)手作りのテーブルが追加されましたアップ

折りたたみ式を発注していたのですが道具不足で丸穴を開けれず場所を取りますが据え置き型と相成りました~~~(笑)

      テーブルはDIYで

 

ゆくゆくは白から色変更しようと思います

貴方なら何色に変身させますかクエッションマーク 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/15 10:19
    わ~~~~い、一番乗りです^^

    どれもこれも、ご自慢の子達ですね!
    すらりと伸びた・・・・・憧れます^^お花で埋もれてしまいそうなお庭ですね。これだとお花だかleonさんだか、判らないじゃありませんか!

     にまにま、にやにや、にこにこの3Nでお庭でマイマイしてるleon花さん思い浮かべて、私もニコニコ。

    いいですねぇ~ ずーーーーっとでも居られちゃいますね。
    白から何色にって、何色に変身したら、やっぱり、白かなぁ~ お花や葉っぱを邪魔したくないし、引き立てたいから!
    2014/05/15 21:42
    一番乗り 有難うございます
    今年はね 写真を撮る時にこの場所から狙って。。。と思える所が幾つかあるんです 
    自然に生えてるように違和感無く(*^^)v

    やっぱり、白かなぁ~^^ 今のは水性ペイントなので油性に変更しようと思ってます♪

  2. 2014/05/15 14:13
    あははっ、この時期バラ好きは皆バラ病にかかっちゃうよね~(^_^;)
    私も一気に咲き出したバラたちのお顔を眺めてはウットリ♪
    そして、老眼鏡までかけて虫がいないか観察。
    時に鉢の場所まで変えたりして、そこそこ重症です。
    春のバラたちは気温が高いせいか咲き進むのが早くって、
    早いお花は2日もすれば散ってしまうから、
    タイミングを見計らうのが大変(+o+)
    他のお花たちのコラボも上手くいったり行かなかったり、難しいですね。

    素人大工さんお手製のファニチャー、私なら・・・・・
    このままの白かグレー、それか、他では見かけなくて、
    アイポイントにもなる褐色(かちいろ)なんて素敵かも~♪
    2014/05/15 22:07
    昨夜も風がきつくなかったですか?
    こんな時間に庭に出てゴソゴソして自分でも信じられないよぉ~
    でも、気になって寝れなくなるよりはマシかなと思って。。。ははは

    かちいろってどんな色?かと検索しました
    ステキな色ですね
    アイポイントになるに間違いないだろうけどやっぱり白がスッキリしそうですね

    「かちいろ」は何処かで使いたい色だわぁ~~~

  3. 2014/05/15 17:32
    ジキタリスか、アジサイか・・・と悩んでいるようですが、ジキタリスは宿根草ではなく2年草です。(種まきから花が咲くまで1年以上かかる花)短命の宿根草ともいわれていますが、こぼれ種で成長した小株が、幼苗で、秋までに根をしっかり成長させ、冬を越し、寒さにあたり翌年立派な葉をだし、花を咲かせるというサイクルになります。

    1度植えると、親株の付け根や近くに小さなジキタリスが、あるはずです。2年目に咲いた親株は、りっぱな花を咲かせ、だいたいそれで枯れます。花が咲いた後に花穂を切ると、わき芽が出て2番花が楽しめます。

    株元は直射日光が当たらないようにすると、親株は弱らないので、アジサイが日陰を作ってくれるのは良いと思います。

    ちなみに、うちのジキタリスは、半日陰みたいなところにいつの間にか子株が成長していて、芽が動かないうちに別の場所に移稙しています。

    この手の2年草がいろいろあるので、調べてみてください。

    アジサイは、大きくしたくなかったら、花後の剪定を遅れずに多めにすれば良いです。花芽はその後出来ます。
    でもアナベルは別で、地面から新芽が出てくるので、いつ、どこで切ってもOKですけどね。

    長くなりましたが、参考にして下さい。
    2014/05/16 20:48
    はっちゃん 詳しいコメントを有難うございます

    以前にもジキタリスを植え2年花が咲きましたが零れ種の子株があったかどうか?(笑)
    今年のアジサイの剪定は強めにしてみます

    小さなアナベルの苗にも蕾が付いています
    大きくなるのが楽しみだわ(*^^)v

    とても参考になりましたm(__)m

  4. 2014/05/15 21:47
    緑光ウチにもありますよ!この緑光はウチの庭でも
    あまり元気に育ってません(´・ω・`)
    大きくなれない気がします・・・。枝も太くなれません。
    こんな品種なのかもと感じてます。
    ウチの場合は雪囲いで縛るのでトゲで枝を傷付ける事が多く
    傷からステムキャンカーになりやすい様です。
    大事に育てないといけないかもです(^_^;)
    2014/05/16 21:04
    ステムキャンカー 枯れ枝病ですね
    そうなんです根元の方から別れている茎は枯れたので根元から切り、一方方向だけに伸びて花を咲かせています
    鉢のままの方が良いのかしら?

  5. 2014/05/16 09:54
    アンティークブルー!!笑^^ ブルーグレーのような~

    いつみても、素敵なお庭空間ですね♪
    2014/05/16 21:10
    ブルーグレーも良いですね
    コメント欄のバックになってるお色も良いと思いませんか?^^
    あ~ 悩みます(^-^)

    写真で見ると何だかステキに見えるんです
    でも実際はごちゃごちゃしてます(^_^;)

  6. 2014/05/16 15:09
    素敵なテーブル。。。

    額縁のようなのもステキですね~
    白のままがいいです。
    ブルーもいいですね~
    2014/05/16 21:15
    最近のホームセンターは木を寸法通りに切ってくれるので失敗は少ないようで、、、へへへ

    やはり、白の意見が多いですね^^
    ペイントは水性の物が多く出回っていますね
    油性に劣らない耐久性がありお手軽なのが利点とか~(*^_^*)

  7. 2014/05/16 16:27
    ハハハ~、重症のようですね!
    leonさんの愛情いっぱいのお花たち、どれもイキイキ素敵です!

    やはり、古株のピンクバラがありますね(^-^)
    カラドンナの種蒔き成功おめでとう~、群生が楽しみですね!

    ご主人お手製のテーブル、私なら・・・ブルーグレーかな♪
    2014/05/16 21:24
    はい、重症ですよ
    夜中にゴソゴソ庭に出るほどですからね ははは~
    オンファロデスの群生植えで味をしめましたので今度はカラドンナの群生に力を注ぎたいと思います ふふふ

    peonyさんはブルーグレーね
    その後意見も多いです(*^_^*)

  8. 2014/05/16 23:32
    色んなバラが咲きだして そして次々に他の物が・・・。

    こうして素敵なお庭が出来てくんですね~。

    テーブル 何色がいいかな~??
    2014/05/17 20:58
    あっこさんちもバラが咲いてましたね
    関西では今月末までが見頃でしょうか?
    leonの庭のバラはアイスバークとニュードーンが少し長持ちしそうです^^
    エンドレスな庭作り^^これからも変化するんだろうな(*^_^*)

  9. 2014/05/17 04:15
    私も、ブルーグレーに一票(⌒▽⌒)
    ブルーって憧れます。
    2014/05/17 21:01
    バラとブルーって意外と合うのですよね(^-^)
    あ~ぁ 迷ってしまいます(^_^;)

  10. 2014/05/17 10:02
    トップの写真、ステキですね~。

    今回のブログの花達
    名前を知らないのがいっぱい>_<
     (私が知らなすぎ、か、leonさんが知りすぎか、笑)

    ご主人お手製のテーブルすばらしい~~~!
    夏は白が涼しげでいいですね~!

    後ろのタイルの額付きの鉢置き?(何て名前かわからない、、)

    うちの物置の中に縁がすてきな大きな額、しまってるんだけど、
    (姉にあげたのを、持って帰ったもの)
    こういう風に使うといいなぁ~~
    でも、うちの庭には似合わないなぁ~~
    、、と、、leonさんのこの額を見つめています。
    ジ~~~~ジロジロ~~
    2014/05/17 21:10
    毎月一度トップ画像を替えようと思ってたのですが5月は3度目^^
    ウエルカム用にテーブルに置く寄せ植えが欲しくて作りました
    気に入ってもらえましたか?(笑)

    モミノキスペースをメインに持ってこようと寄せ集めました
    額縁型コンテナはタイルが目立ってアイポイントになってるかな?

    Akeminさんの額の後ろに用土が入れられるように工夫して寄せ植えされたら?ポスバラの近くに置いてお客様をウエルカムなんてのは如何?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/176056

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク