9月の庭仕事

テーマ:LEONの庭

 

朝夕はしのぎ易くなってきた神戸ですニコニコ(女の子)

お昼間は未だ日差しがキツイですがカラッとして爽やかです

 

天高く馬肥ゆる秋、、、、と申しますが秋は美味しいものが多すぎですよね

もうすぐ「生活習慣病検診」があると言うのに体重は去年よりアップ トホホ~汗

 

 

 

ところで 毎年、お利口さんのお花がleonの庭にも咲き出しましたニコニコ(女の子)

 

同じ時期に花芽を上げお彼岸が近い事を知らせてくれるヒガンバナに秋を感じるこの頃ですスマイル(女の子)

ヒガンバナ

 

               花火みたい!

 

 

神出鬼没お餅2 どこから顔を出すやら~

こんな通路にも~暫く 歩きにくいナァ~汗(女の子)

 

               赤の花火^^

 

 

 

 

 

 

久しぶりに大好きなヌリヌリタイムですラブラブ(女の子)

 

3年前にも不要になったイスをリメイクしたのですが今回もペイントすることにしましたチョキ

座面のクッションを取ってサンドペーパーを掛け下準備アップ

ペイント4捨てる前にもう一度お仕事してもらうよ^^

 

 

 サンドペーパーを掛けた方が巧く塗料が塗れるのですよねラブラブ(女の子)

ペイント3ニスっぽい塗料を削り取って

 

 

 

今回はコバルトブルーに塗ってみましたハート2

ペイント2

 

 

 

          

   取り合えずこの辺りに置いてみましたがひときわ目立つクエッションマーク(笑)

         ペイント1

この場所は以前、同じくリメイクした籐の椅子があったのですがお役目終了となりコバルトブルーのイスに選手交代してもらおうと。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、9月中にする庭仕事アップ

 

leonの庭を受け継ぐ ずぅ~と前から居座っていたシャクヤクですが花数も減り思い切って掘り起こし移動させることにしました走る

 

和洋折衷の庭といえどもシャクヤクはやっぱり和のお花だよなぁ~

 

 

芍薬のイドウモミノキの横 芝の上にありました

 

 

 

そして候補地はカエデの前 コチラも芝の上ですが汗(女の子)

周りはサツキ、アオキや和っぽい雑木々が植わっています^^

 

堆肥を入れてフカフカ土を目指しますアップ

芍薬の移動2

 

 

これだけの量がありますが今年咲いたのは数個なんですパニック(女の子)

芍薬の移動4

 

 

 

油粕、骨粉、暖効性化成肥料も混和して株分けしながら茎の先端もカットハサミして土に戻してやりました

来年はもっと咲いてくれますように。。。。。ペコペコ

芍薬の移動5詰め過ぎたかなクエッションマーク

 

マルチングに藁を敷いて乾燥防止

もう少し光合成させて枯れるまで待ってみようと思います

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/22 09:55
    leonさんのガーデニング技術は、プロ級ですね~。
    ガーデンなのに、キッチンとされてるぅ~~

    庭に紅白の彼岸花が咲くって、、いいですね~。

    トップの写真、leonさんちのシンボルツリーの花壇、
    リニューアルした直後の写真から初めて見た気がしますが
    すごくステキになりましたね!パチパチパッチ~ン。

    椅子のペンキ塗り、ステキ、mmmmmm 又、、刺激されそう~~!
    刺激 感激よ~~
     (すみません、、朝から、、、疲れさせて、、、、-_-;)
    2013/09/22 20:19
    いや~ん Akeminさんの西洋アサガオ軍団の整列には負けますわ^^
    どうもツル植物の誘引が苦手なleonです(笑)

    ヒガンバナは白が優勢で赤が減ってきているように思う、、、
    「赤勝て! 白勝て!」って運動会じゃないっつうの ははは~

    シンボルツリーの周り 垂れ下がりが良くなったでしょ (エッヘン)

    ペンキ塗り 刺激させちゃいましたか(*^_^*)
    プラ鉢もペンキを塗ったら新品だわさ(*^^)v フフフ
    次は何にペイントしようかな?

  2. 2013/09/22 15:35
    白のヒガンバナ、エレガントで素敵!

    不要の椅子が目も覚めるブルーにリメイクされて・・・!
    Leonさん、ペンキ塗りお好きなんですね♪
    今、3年前のも見せていただきましたよ♪

    シャクヤク、移動後のケアもしっかりされて、
    きっと来年はたくさん咲きますよ(^-^)

    庭仕事に励んで、少し体重ダウンしましたか?!
    2013/09/22 20:27
    peonyさんちのシャクヤクは素晴らしかった~

    多分、何十年もあの位置に居座っていたと思います^^
    土堀りで体力使ったけれど体重ダウンは有り得ない~ すぐに燃料補給しますからね(笑)

    そうなんです!
    ペンキ塗りは好きなんですよ
    近頃は水性ペンキだし後片付けも簡単ね
    今回のペンキは原液を塗るタイプで超簡単!でした

    3年前に戻ってくださってありがとうございます(ペコリ)

  3. 2013/09/22 19:54
    白い彼岸花はきれいですね。やっぱり、ますます気になるお花にランギングupしてきました(*^^*)
    綺麗なお庭にお花達を維持するには、leonさんみたいにちゃんとしてあげなくちゃと思いました。マルチングもちゃんと藁でなさってるんですね。
    リフォームのチェア-のコバルトブルーが素敵ですね~♪
    私も手作りしたくなってきました~(*^^*)
    2013/09/22 20:40
    ははは~ マルチングを誉めてもらった~ 
    ははは~ 適当なんですよ(汗)

    今日はね^^レモンを地植えしました~
    大きくなった姿を想像しながら植えましたが場所選びが難しい~

    コバルトブルーは憧れの色だったの^^
    フォーカルポイントになったかしら?(*^_^*) 

  4. 2013/09/22 22:24
    コバルトカラーのチェアーは素敵ですね。
    白いヒガンバナは何もお手入れをしなくても増える
    もんですか?
    leonの庭様のお庭へ遊びに行きたくなりましたo(^▽^)o〜
    2013/09/24 15:46
    ヒガンバナは何もしなくても時期が来れば咲いてくれますね^^
    葉も無い花ですから咲き終われば根元でカットしているのでこの時期以外は全く存在を忘れています
    なので、堀堀したりして球根も「何だこれ」ってオサラバしてるかも~~~
    毎年花芽が出てくるところを忘れているので正に神出鬼没です(笑)

    どうぞ、遊びにいらっしゃいませ~~~(*^_^*)

  5. 2013/09/22 23:24
    涼しくなってくると庭に出てやりたい作業がたくさんありますね 腰掛の返信良いですね 物を大切にする
    その気持ちが良いですね ブルー 目立ちますね
    庭には、植物以外の ポイントがあると より素敵に
    なりますね。
    2013/09/24 15:58
    やっぱり、目立ちますね(笑)

    秋植え球根、種蒔きと忙しくなりそうです

    球根の上に被せる藁をホームセンターで購入したのですが一袋698円でした
    稲刈りした後の藁が欲しいと思ったleonでした(笑)

  6. 2013/09/23 09:54
    コバルトブルーにリメイクされたお椅子、
    良いアイポイントになっていますね 素敵♪
    言わずともご存知かもしれませんが、
    私もブルー系の雑貨(キッチン雑貨)でお庭を飾っています。
    お花が少ない時期や植木鉢だらけのコーナーに
    動きとポイントを与えてくれるので大助かり。
    leonさんちのお庭も着々とイメージチェンジしていますね。
    今後の変化も楽しみです^^
    2013/09/24 16:07
    そうでした~(*^_^*)
    今のトップも青のポットを載せられてましたね

    アルミとかドライフラワーもお似合いでしたね
    leonの庭にはデッキの茶色とベンチの白以外の色は全く無かったので良いフォーカルポイントになってくれてます(*^^)v

    イメージチェンジ フフフ まだまだ続きま~す
    お・た・の・し・み・に (笑)

  7. 2013/10/04 07:07
    コバルトブルーいい\(^o^)/
    2013/10/04 22:43
    庭のアクセントになりますね
    パパさんちもコバルトブルーの小屋?がありますね
    やっぱり、目を惹きますよねぇ~(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/161474

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク