今日から後半スタート

テーマ:寄せ植え

さぁ~ 7月のスタートです走る

今年の後半は何か良い事起こるかナァ~

 

 

鉢植えのコニファーが気になって~気になって~ 何とか出来ないかしらと考える毎日でした

 

枝の出方を見てピ~ンアップ

分かりますかクエッションマーク

 

に~のさんのブログに載っていたあの子^^に会いたいニコニコ(女の子)

       アップ に~のさん 勝手にペコペコ

トピアリー前

 

 

似ても似つかないけど耳の長いあの子に見えますかクエッションマーク

トピアリーにしてみたけどコリウスの真ん中は花が咲かないペチュニア汗(女の子)

 

 

 

オキシベタラム ブルースターに今年もが。。。

今年も種が

 

 

 

 

庭に咲いている花クエッションマークを探すleon

 

どこどこ~汗(ウロウロ)

 

 

 

今は地植で頑張っているコエビソウ 

コエビソウ

 この子は寄せ植え出身のお花です(笑)

 

 

 

土の入れ替えをしなかったのでショボイ オレガノケントビューティですが写真に撮るとキレイ~^^

花オレガノ

 

 

 

寄せ集めの寄せ植えの中のシルバーリーフ 何だっけクエッションマーク

肉厚感が好きですスマイル(女の子)

プクプク感

 

 

その横のコンロンカ 白の包が鮮やか~ハート2

コンロンカ

 

 

 

 

 

 

前回の続きの寄せ植えたちですが、6月は連続の雨に日照不足が重なり作った寄せ植えはどれもこれもパッとしなくて昨日まで植え替えの連続でしたパニック(女の子)

草花にとっては恵みの雨のはず

でも、ペチュニア等の花は雨に当たるととろけてしまい加湿しすぎでジニアまで枯れる始末。。。。(エ~ン)

 

それに、ナメクジの被害でお花に光る筋が。。。。。。ショックムカッムカッムカッ

 

 

 

でも、気を取り直して寄せ植えの一部をご紹介しますアップ

可愛い色の千日紅、黄色のコレオプシス、花が咲くまで時間が必要なベロニカ

寄せ植えの中から

 

 

寄せ植えは植え込んだ時から時間をかけて変化を楽しむものだと思っています

でも、大勢の人に見て頂くのだったらやっぱり咲いてなくては。。。。

オープンガーデンと同じですね

 

これも、自然。。。クエッションマーク

 

 

 

 

園芸店に植え替えする子を物色しに~~~走る

欲しい元気そうな子は少なくどうしようエーン(女の子)と。。。。

 

こんな時、案外 観葉植物が元気だったんですひらめいた

 

 

 

観葉植物と一般草花を寄せ植えにしてみましたラブラブ(女の子)

 

置き場所に困るかなクエッションマークとも思いましたがこれからの季節はカンカン照りの毎日だし半日陰くらいがこの子達も長く楽しめる筈~~~(自分で納得)

 

 

      観葉植物の寄せ植え3

       スパティフィルム・アジアンダム・カラミンサ・ニチニチソウ

             観葉植物の寄せ植え2

                     アレカヤシ・カラジューム・アゲラタム

観葉植物の寄せ植え1

カラジューム・ヘノモトソウ・プミラ・ベゴニア

              隙間にオマケ付き(笑)

         観葉植物の寄せ植え1-1

 

 

 

どうでしたクエッションマーク

苦肉の策ってことでしょうかぁ~  

        

        ははは~~~!!!”””

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/01 18:11
    うんうん、ウサちゃんに見えるよ~♪
    もう片方もリボンで結んじゃうてのもアリかもね~。

    この時期の寄せ植えは大変そう(>_<)
    お花が順調に咲けばいいけど、雨に当たると弱るお花も多いしね。
    観葉植物はGOODアイデアですね。
    家の軒下なんかにピッタリかも♪
    相変わらずお上手で惚れ惚れしちゃう♪^^
    2013/07/02 15:46
    そうかぁ~ 両耳にリボンね 了解っす^^
    リボンを替えて遊んでみます(笑)

    夏の湿気の季節は亜熱帯出身の観葉植物が案外元気で素材として有りと再認識しました♫
    いつもは部屋中だから明るい日陰で育ってもらおう~
    Tさんの誉め言葉~ leonは調子に乗っちゃいますよ^_^;

  2. 2013/07/01 19:38
    こんばんは☆

    寄せ植えの数々とても素敵で可愛いですね。前回のも良いですし今回のもみんな良いなぁ(゚∀゚)~♡最後のおまけはキュート♡ですね。こんな感じ大好きです。展示&即売会は沢山出されるんですか?…~ん~♪迷っちゃうなぁ~どれも可愛くって(*^^*)
    会場はお花でいっぱいなんでしょうね。どんな感じなのかしら……?(^ー^)
    2013/07/02 15:52
    へへへ オマケは間が空いたので乗せてみました
    隙間から見える感も興味をそそるでしょ(笑)

    会場はいつもは並べるだけなのですが今回はグループに分かれて庭を演出するんですよ^^
    当日にならないと他の方の寄せ植えが分からないのでぶっつけ本番?(汗)
    でも、楽しんできます~~~

  3. 2013/07/01 21:42
    なんか お腹のそこからひさしぶりに

     『ははは~~~!!!”””』って笑いました~


    はははははっ!””


    見えますよ~~~!!”


    あのウサギのトピアリーをカットしていただいた
    Yさんは今はご家族で東京にお住まいなんですが
    さきほどダイソーで目玉みっけtってメールいただきました!!”””
    2013/07/02 15:59
    に~のさんを笑わせたわけですね
    最近はお腹の底から笑うこと少ないでしょう~ leonのウサも良い仕事をしてくれたわけだ!(*^^)v
    日曜日まで展示販売の会場にいますので代走はそれからってことで ははは~~~!!!”””

  4. 2013/07/01 23:00
    素敵な寄せ植えです~。
    しかも 憶えられない名前がズラリ。

    コニファーにコリウスか~。
    先日、別の物を植えたのですが コリウスに替えます。
    2013/07/02 16:07
    ありがとうございます(ペコリ)
    カタカナの名前は覚えられないですよね
    でも、寄せ植えに一度使うと名前は忘れても養生中にいい子かどうか分かるんですよ
    次に使うときは注意します
    ダールベルグデージーは可愛いく好きなのに蒸れて必ず失敗します
    コリウスは伸びるから適当にカットしないとバランス悪くなるでしょうね^_^;

  5. 2013/07/02 07:39
    雨になんて、ぶっ飛ばし~
    賑やか、華やか、素敵(*⌒▽⌒*)
    ホント、センスいい!ちょこっと覗く可愛い子ちゃん、たまんないleon のハート感じます!
    2013/07/02 16:14
    いやだぁ~ ハートを感じてくださったの 嬉しい~~~
    まあ、隙間に置いただけなんですがね
    寄せ植えを正面から見たときにチラッと「この子は誰?」が好きです(笑)
    皆様の誉め言葉 苦労した甲斐がありますm(__)m

  6. 2013/07/02 15:37
    またまた素敵な寄せ植え!

    今回はどれをいただこうかしら♪
    うさちゃんは非売品ですか~(^-^)
    2013/07/03 20:07
    う~ん どれにしましょうか?(*^_^*)

    うん、ウサちゃんは自宅用で非売品です~
    もう少し小まめに鋏を入れて育ててみますね(*^^)v

  7. 2013/07/02 16:32
    コニファーのウサギさん、かわいいですよね♪
    私も作ってみたいなぁ~と思いました^^
    他にも、いろいろ作れるんですね・・・
    頭の固い~自分に気がつきました~

    いつ見ても、寄せ植え・・ほんとステキですね♪


    2013/07/03 20:13
    丁度、枝が三本出ていて三角に剪定するのは面白くないし、に~のさんのブログのウサちゃんできないかしらと鋏を入れてみましたが中々、難しいんです
    yumiさんもやってみてね
    きっと細かな剪定でお上手だと思うな(*^^)v

  8. Rui
    2013/07/02 19:53
    観葉植物を寄せ植えに使うって思いつきませんでした。
    涼しそうだし、ボリュームも出ますね~。
    Tさんのおっしゃる通り、軒下などに良いですね。
    2013/07/03 20:26
    今回初めて観葉植物と一般草花を一緒に植えて見ました
    寄せ植えの隙間を埋める植物に頭を悩ますのですが葉がね、生き生きしていて綺麗なんですもの~

    そう言えば「ケイ山田」さんも隙間を埋めるのに野菜を使われた映像を見た記憶があります
    何でも有りなんだなぁ~(笑)

  9. 2013/07/05 08:01
    寄せ植えは、たしかに花選びがたいへんです。
    わたしも何点か作りますが、狭い中にどうしてもぎゅうぎゅう詰めになってしまいがち。
    先の成長を考えて、ゆったり植えれば長く楽しめるのですが、いっきょに咲き誇るようにと、植えるとやはり難しいですね。
    2013/07/06 21:05
    花選び、園芸店に立つと「向こうから花たちが寄って来る」っていう方がいらっしゃいます
    早くそんな風になりたいなぁ~

    全く、はっちゃんの言うとおり^^
    溢れるように寄せ植えすると見応え有ります
    狭い中でも案外根たちは仲良くするものですがこの時期は蒸れで傷む場合が良くあります^_^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/155708

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク