山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

希望の芽2013in夢メッセテーマガーデン

テーマ:希望の芽

   無事にというか お陰さまで

  大盛況のもと『希望の芽』終了いたしました。

 

  庭ブロの沢山の方々の温かい応援を胸に

  スタッフ一同頑張りました。

 

 

  以下 その記録です。

 

  私が担当したのは会場中央に設置する 

  縦横12mのテーマガーデン。

  同じく担当の青森県八戸 

  景匠エクステリア 下澤社長のアイディアで

  希望の鐘を鳴らせるようにすることとしました。

 

さてさて テーマガーデンのポイントは決まったものの

全体の構成はどうしようと

迷いに迷いました。

 

長い期間思いあぐねた結果

浮かんだひとつの文字

 

 それは『結』

 

地域の狭いコミュニテョーの中で

お互いに労力を出し合って助け合うシステムを

『結(ゆい)』といいます。

 

震災以後 随分と『絆』という言葉が使われて来ましたが

誰かと遠くで繋がっているよ。だから安心してね。

という意味が絆にあるとしたら それはとても大事なことです。

精神的な支えは大きな力です。

 

でも 今回は『結』を選びました。

誰かが誰かを助けるというよりも

誰もが互いに力を出し合い支え合う。

そうした時代になるための出発点に

このテーマガーデンがなればいいなあと思いました。

 

 

そのために 創作ガーデンではない

希望の庭にするために

過剰な作り込みをせず

大きな花畑を作ろうと決めました。。。

 

昨年に暮れから考え始めた

テーマガーデンの設計でしたが

漸く『花畑で行こう』と決心したのは

もう開催まで一ヶ月を切った

5月の連休中のことでした。

 

 

人が結(ゆい)を通して支え合う花畑

 

『結人の花畑』をご覧下さい。

 

 

 

5/22 夕方4時

  本当は23日朝からの設営予定でしたが

  自分の心を落ち着かせるためというか

  焦りの裏返しというか

  不思議なほど静かな空間に佇んでいました。

 

 

 

  開場の仙台市夢メッセ。

  奥に2tダンプが停まっていますが

  そこがテーマガーデンの設営場所。

 

  コマ割のスミ出しに動かれている

  スタッフさんの邪魔にならないように

  12m×12mの場所にシートを敷いて

  うさぎさんたちトピアリーに一晩留守番していただいて

  その日は山形に戻って来ました。

タカショー会田支店長さん!手伝っていただいてありがとうございます。

今回のイベントまでの準備期間

一番影で骨を折ってくれました。

本当にありがとう!!

 

 

5/23

 朝 9時より設営開始。

    

12m×12mの中に1m間隔でマス目を引き

それぞれのラインに番号ふります。

縦のライン 横のラインの

何処を文字のラインが通過しているかを

同じように床に引いたラインに

落とし込んでいきます。

  糸偏の下のほうですね~!”

   

      

高橋建設さん とっても助けて頂きました。

 

 

こちらは

モニュメント制作です。 

3本の柱で人という文字を描きたいっとの

こちら側の要望に

オレンジカンパニーさんの鏡社長、

見事にアイディア出して頂だきました。

 

造園の世界で使われる三又。

3本の丸太を結んだだけで

重い石や大きな庭木を運んだり

立てたりするのに使われます。

その工法からヒントを得て

高さ5mのモニュメントの完成を目指します。

  この中央に希望の鐘を吊るします。

 

 

 

こちらは真っ白なフェンス作成チーム。

     

旧知のホーム建材店 佐藤所長に

無理を言って 10日ほど前にお願いしました。

来場者に思いっきり

落書きやメッセージを書いて貰いたい。

それ為には真っ白な板塀が必要なんです。

 

思いつくままの私のお願いに

ちゃんと応えて下さりました。

ありがとうございました。

   橋制作中

    

     山砂のエッジに並ぶのは 

     長井市の和久井陶管さんから運んだ

     素焼きのチップ。

 

 

 

 

 

5/24

  前日の23日は遅くまで掛かりましたが

  今日は花を植えるだけだからきっと楽っ!!”

 

    ははは~~~  甘かったなあ~~

 

 

中学時代の同級生 井上園芸さんから取り寄せた花

 

  這性ペチュニア 2000ポット

  ゼラニューム  1500ポット

 

野々島や桂島でお花を植えていらっしゃる

ボランティアの方々の力をお借りして

夕方まで目いっぱい掛かりました。

 

 

みなさん本当にお力を貸して頂きまして

ありがとうございました。

 

また花の配色・配置をアドバイスして頂いた〇杉さん

ありがとうございました。助けられました。

橋に緑を飾って頂いた瀬〇さん

ありがとうございました。

 

 

 

 

完成です!!!

    希望の芽

  淡いグリーンをバックに

 濃いグリーンが『人』を表しています。

 ロープで結ぶ人の文字

 中央に下げた鐘から流れるの鐘の音は

 2日間絶えることなく開場に響き渡りました。

 

希望の芽

  結人の花畑

 

  夕方 地元宮城テレビの情報発信番組が

  ここ夢メッセから生中継。

  翌日のイベント開催を大きく取り上げて下さいました。

  生中継中!!!

  ありがとうございます。

 

 

 

 

 5/25(土)

  いよいよ開幕です。

 

 

  開演30分前なのに

  既に150人程の人たちが並んで待って下さっていました。

  ん~~~っ!” 昨晩のテレビ中継の力か!!!?

 

 

 

   

   真っ白な板塀に 大人はみんな尻込みする中で

 

  『いたずら書き していいよっ』

  っとそっと声をかけたこの坊やが

  落書き一番乗りグループ。

 

   はははは~~~!!”

   その後 この壁は子供たちの絵で埋め尽くされ

   やがて壁は『アート』と化していくのでした。

    

       

 

 

     

       希望の芽

           

 

      

 

初日8000名を超える来場者がありました。

この 希望のメッセージボードは子供たちの手によって

一日目で全て埋め尽くされ

 

なんと2日目は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  ははははは~~~!”

 

  テーマガーデン側まで

  落書きだらけになるのでした~~

 

 

  芸術はやっぱり爆発だあ~~

        by岡本太郎

 

 

 

   

       2日目 テーマガーデン側もこの通り。

       子供たちのパワーです。 見事です!!!

                ははは!!!”””

 

 

      

 

 

 

     

 さて テーマガーデンですが

希望の鐘は大人気。

 

 

鐘を鳴らしたり

 

記念撮影したり。。。。。

    

  

       

 

    

 

 

       希望の芽

    

 

 

   

     這性ペチュニア 2000ポット

 

 

 

      希望の芽

        ゼラニューム 1500ポット

 

 

 

 

    

   開場内には 至るところに花のバスケット。

   岩手ハンギングバスケット協会の吉川さんたちが

   たくさん花を飾って下さいました。

 

 

 

   イベント2日目。

    希望の芽

 天川佳美さんを神戸からお招きしてお話を伺いました。

『花と人がつむぐ物語』

 ―東北に届く 神戸も歩み―

 

天川さんは神戸の灘区で被災されました。

仕事場の事務所はご自身の机のある一階が押しつぶされ

もし 地震が朝ではなく3.11のように日中であったら

私もここにはいませんでした。と仰っていました。

いち早く被災地に花を植える取り組みをなさり

その後は都市公園の整備にまで関わられています。

 

 

今 東北のあちらこちらで

花を植える活動をされている方々は

たくさんいらっしゃいます。

今後自分たちの取り組みはどうなっていくのだろうと

不安に思っている方々も少なくないようです。

 

天川さんを神戸から仙台にお招きし

その過去の経験をお聞きできることは

道しるべとしてとても貴重な

そして大事なことです。

 

講演とパネルディスカッションは

そうした意味合いで開催されました。

 

『みんなに声かけた お前が司会しろっ!』

  とのお達しで  はははっ!”

 

  私が司会を務めることに・・・・・。

     

      天川さん。

 

 

 

 

 

 

     あっ  天川さんは 右の方です。。。

 

 

      ははははは~~~!!””

 

 

 

とっても有意義なお話が出来ましたよ。

 

東北からは 岩手の吉川さん

        宮城の 瀬上さん 内海さん 三品さんが

        登壇なさいました。

 

 

 

最後は TOMOOさんのステージです。

実行委員長のグリーンケア鈴木社長までステージの上に!!”「

 

みんなで『青春ランナー』を歌って

感動のフィナーレでした!”

 

おっ エスビックの専務さんもいらっしゃる!!”

     ははははは~~~!!”

 

         須貝智郎(「TOMOOさん)

 

 

  お孫さんと近所の子と一緒に 『カボチャソング♪』

 

 

    

 フィナーレはみんなステージに上がって

      『愛はいつまでも~~♪』

 

   希望の芽

 

 

 2日間で 来場者18000人!!”

 

沢山の 沢山の皆さんに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ありがとう~~~!”

 

 

  

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/30 23:04
    に~のさん お疲れ様でした
    そして、大盛況 おめでとうございました

    先日のRuiさんのアップと重ねて拝見しました
    子供ちゃんが走っていたのは「結」の字だったんだぁ~(*^_^*)

    天川さん、存じ上げていませんでしたが時間がかかっても復興は一歩ずつ、お花と共に皆さんの心に響くと良いですね
    どんな時でも癒しのお花が側にあるって嬉しいですもんね(*^^)v
    2013/06/02 06:00
    leonさん おはようございます!”

    leonさんも無事にオープンガーデンをおえられて
    お疲れ様でしたっ!  っていうかおめでとうございます!”

    二日間で70名の来庭とか。。。

    沢山の方に見て頂けてleonの庭は大喜びでしたね~~!!”

    こちらもイベントを振り返ると花の力の偉大さに
    あらためて驚かされます。

    言葉なくとも 僅か花一輪で
    人は笑顔になれるのですね~!!”




  2. 2013/05/31 00:53
    お疲れさまでした~~/****

    随分なが~い時を悩まれた甲斐がありましたね>▽<//

    これからも、、、
    がんばって下さいね☆

    くつ下、了解でっす♡
    2013/06/02 06:08
    きっと評価は分かれるところだと思います。

    でもとにかく精一杯のことはしました。

    あはははは~~~!”
        かといって 後は野となれ山となれっていう訳にもいかず
        いずれの評価も背負っていかねばなりません!!”

        ははは~~~!” 気が休まる日はいつくるのでしょう。。。


                    はははっ!

    おはようございます しふぉんさん!
    山形 晴れています!!”””


  3. 2013/05/31 12:30
    に~のさん…いえ、に~の様

    お疲れ様でした<(_ _)>
    大反響にご成功おめでとう御座います。ずーっと見ていて感動でした。何もない会場からひとつ一つ彩られていき、上からみた【結】の字がいっぱいのお花で埋め尽くされいくのがなんとも気持ちが高鳴り、人の形造られた鐘の音がこちらまで響いて来そうでした。結い…結ぶ…そうですね。絆があって結んで結ばれて広まって、また絆が深まっていくといいですね。難しい事も沢山あるのでしょうが……なんだか、すみません。失礼なこと言っていたら……行けなくて残念でした。

    本当にお疲れ様でした。

    あっ! に~のさ~ん(*^^*)また、靴下見つけたらお届けしますね~。後、ダイソーの綿ワタも(^_^)v☆それから、おのくん欲しくてネットで調べたんですが……期間限定販売とかなんですね…どうしたら買えますか~?
    2013/06/02 06:29
    Hiromiさん おはようございます!”
    あははは~~~!” 『に~のさん』でお願いします!!”
                     はははっ!!”
    そうですね~ 初めて『結』のことを知ったのは
    テレビドラマ『北の国から 遺言』のスペシャルでの
    唐十郎さんの台詞でした

    以来 人と人が支えあうことの象徴として
    『結』の文字が大好きになりました。

    『結  YUI』 『結空』とオリジナル曲があります。
    もうひとつ結の付いた曲を作って『結 三部作』にしようと思っていましたが
    もしかすると今回の『結人の花畑』で三部作完成かも知れませんし
    『結人』で曲を書くかも知れません。


    おのくん・・・・・
    予約だと三ヶ月待ちとか聞いています・・・・・。

    直接 小野駅前応急仮設に伺って買えないか聞いてみます。
    買えれば買って送りますよ!!”

         ははは~~~!”

    ほんとにご支援ありがとう~~~!!””


  4. 2013/05/31 12:49
    に~のさん、お疲れ様でした!

    土曜日にこうさんと一緒にいく予定が仕事で断念、帰ってきたこうさんのおみやげ話を聞いて、どうしても行きたくなり、日曜日に強行で会場に伺いました!
    に~のさんとお話できませんでしたが、ステージで司会してるに~のさんをしっかりと見てきましたよ♪奥様と息子くんとお話できて、加川にもお会いすることができました!
    時間の都合上、フィナーレを見ることができなかったのは残念でしたが、会場内をワクワクしながら歩いて、たくさんの方とお話して楽しい時間を過ごし、元気をいっぱい頂いてきました!

    次回はこうさんも手伝えるはず?です♪

    本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
               なっちゃんママ
    2013/06/02 07:03
    そうだったんですね~~!
    こうさん来てたよって聞いたのですがもう撤収の時間。。。
    なっちゃんママと合えずに残念でした!”
    ありがとう~~ 次回は宜しくお願いします。

    あははっ 初めての司会だったのでなるべく自分は発言せず
    パネラーの方々に話を向けたのですが
    結構しゃべってましたか?  ははは~~~!!”

    みなさん いいディスカッションだったって仰ってくれました。
    その中で提案された 花を植えているボランティアの方々が
    一ヶ所に集って情報交換できるサイトがあったらいいなあ~というご要望に 庭ブロの場が貢献できないか!!っとの思い出
    実験的に『結人の花畑』というブログを解説しました。

    探してみてくださいね!”

    わざわざ郡山から駆けつけて下さり
    本当にありがとう~~

    お兄ちゃん ひろ君 なっちゃんに宜しくね~~~!!”””

               ははは~~~~!!!””””


  5. 2013/05/31 18:37
    お疲れ様でした〜♪
    に〜のさんの作詞の歌は??笑
    その結いのお庭素敵ですね〜!出来れば仕上がったお庭を上から全体像で見たかったカモシカっ♪
    司会やってるお姿。。。ひろしさんが後ろから盗撮した写真見ましたよっ♪笑

    靴下まだ必要という事で、一応用意したのですが、ちょい忙しくて送れてませんが、そのうち届くと思います!?
    僕の履いていた臭い靴下でもいいんですか??笑
    2013/06/02 16:15
    あんず♪さん こんにちはっ!”

    それそれっ(汗っ) みなさんから言葉を頂いたのですが
    まだまとめきれていません!”  とほほ~~!!”
    今回は間に合いませんでしたがいずれまとめます!!

    あれれっ ひろしさんの撮った写真ってどこで見れるのでしょ?
    もしかしてフェイスブック??

    フェイスブックやってないからなあ~!!”
    それともどこか違うところでUPされてた??

    うしろからは禁止なんだけどなあ~~!”
          ははははは~~~!!””



    靴下ありがとねえ ただし新品でお願いします!”

    あんず♪さんち みなさん早く元気になられますように!!”””



    途中

  6. 2013/05/31 23:41
    素晴らしい、イベントになりましたね。それぞれのアツイ思いが伝わってきました。お疲れ様でした。
    2013/06/02 16:18
    農業1年生さん こんにちは!”

    隣の相棒がスティックセニョール植えているので
    ビックリしました~!”
    『いろいろ 農業1年生さんから聞いたっ』って言ってました。

    お世話になりましたっ ありがとう~~~!!”””


  7. 2013/06/09 23:31
    ご無沙汰しておりましたぁ(〃'▽'〃)
    10日ほどの留守だったのに、1年もの長旅をした様な疲れがドッと出まして^^;
    パソコンのない環境に、『希望の芽』お手伝い出来なくて気になっておりました!
    生みの苦しみがありましたが。。大大盛況♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪おめでとうございます!!!
    『結人の花畑』もgoodですね♪
    『re・smile』keyが高くって。。いや、いや、ただのオンチです^^;口ずさめないのでありま~す。。。が、優しい音の歌ですね☆⌒c(*゚ー゚*)
    2013/06/11 04:58
    おはようございますっ しゃべる野菜さんっ!”
    10日もお出かけだったんですね~!”

    結人の花畑・・・そうなんですよ~ 皆さんから手伝って頂いて
    ようやく完成しました。

    2日間 鐘の音が鳴り止まず凄かったですよ!!”

    6/16日から テレビ岩手がYouTubeでダイジェスト版を公開予定です。
    是非ともご覧下さいね!”


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/153139

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック