種取のシ-ズン?

テーマ:LEONの庭

春に綺麗に咲いてくれた花達も終盤

子孫を残す為の種が実る季節ですアップ

 

初めて種から育てたニゲラもしっかりと種を抱いてニコニコ(女の子)

今度はもっと沢山咲いてほしいなぁ~ハート2

ニゲラの種が入ってます

 

 

種取りの為の収穫ですチョキ

ニゲラの収穫

 

しまった~ その前にドライで楽しむんだった~汗(女の子)

ニゲラの種取

 

 

 

オダマキも種取り 終了チョキ

オダマキの種

 

 

ニゲラはこんなにいっぱい種が取れましたラブラブ(女の子)

沢山の種

        ↑↑↑

黒花ホリホックの種と咲いてからのお楽しみの種も音符

 

 

 

オキシペタラム ブルースターに異変ビックリマーク

コレは実ですよねクエッションマーク初めて見ましたぁ~

 

パソコンで検索すると

やはり、実ビックリマークで熟すと黄色から褐色になって割れ

中から冠毛のついた種が現れるんですってアップ

       ↓↓↓

実?

 

 

フーセンカズラも膨らみましたハート2

ご存知通り ハート模様の可愛い種が入ってますねハート1

フーセンカヅラもほら

 

 

おぉ~ プリンスメロンはネットの中ですくすく成長ハート2

        もう、何もしないで大きく熟すのを待つだけだわぁ~ラブラブ(女の子)

プリンスメロンがすくすく

 

 

 クレオメが咲きましたハート2

よく見ると不思議な咲き方をします目

 雌しべ・雄しべ が花びらから出るところ ・・・・ふふふ ガンバビックリマーク

クレオメが咲きました1

和名:フウチョウソウ(風蝶草)またはスイチョウカ(酔蝶花)

蝶に似ているので赤ちゃん青虫もいらっしゃったのかも~。。。なんてニコニコ(女の子)

 花から出ている長い雄しべ・雌しべが

風に揺れる様から来ているのでしょうね 音符 

 

 和名が情緒あるなぁ~と思えるleonでしたウインク(女の子)

クレオメが咲きました2

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/01 13:11
    うちの所にお嫁入りしたクレオメは
    まだ蕾だわぁ…モンシロの襲来に株体力使ったかしら(笑)
    モンシロ産卵は、やっとひと段落ついてきました…
    (卵幼虫合わせて400は下らないくらいバイバイしたよ)
    うちも種保管と思いつつ…封筒に入れてなくて
    房のまま保管中…はよやらんと分からんくなる~(きゃー)(Y)
    2011/07/02 21:51
    4.4.400~(ぎゃぁ~)
    テープなり素手?なり大変な労力をおかけしました
    病虫害は少ないと書いてあったのに申し訳なく心は大変これでも痛んでいるのですよ~(笑)
    妹さまにもよろしくお伝えくださいね(^0^)
    そろそろ、京都でも開花ですね!うれしいです^^

    秋の種まきもたのしまなくっちゃ~
    あ~ぁ 今年も半年過ぎました(汗)

  2. 2011/07/01 20:31
    leonさんからのクレオメちゃんっ!
    うんうんうちもっ花っ!チラっと咲きましたよぉ~
    満開のイメージしてるのっ!
    すごい清楚で涼しげだと思うっ^^
    クレオメちゃんの隣に風船かずらっ
    のとなりに・・・ゴーヤっleonさんと似てるでしょっ!
    オシイのはメロンじゃなくてミニトマトってとこ
    だけよぉ~^^
    うぅぅ~~楽しみぃ~
    早く満開になってUPしたぁ~いっ

    この喜びを分かち合いましょっ♪
    もうぉ~ちぃ~っと待っててね^^
    2011/07/02 22:03
    仙台でも兄弟が咲いてくれるんですね^^
    青虫は大丈夫でしたか?
    Yさんの400の数 私ならもう、見捨ててしまうかも~
    本当に申し訳なくって。。。。

    ちい庭と同じだぁ~
    仙台のゴーヤが楽しみだわ!今年はゴーヤ等のグリーンカーテンは品薄状態ですよ^^
    種取して保管しておいてね♫
    アップ待ってま~す!

  3. 2011/07/02 15:52
    あのプリンスメロンがネットの中で育ってる~~
    出来るんですね!そういう事が・・・
    楽しみです^^
    早く、大きくならないかしら・・・
    私が食べるわけじゃないけど、
    すごく楽しみです♪
    作ってみたい・・・         *YUMI*
    2011/07/02 22:09
    この一つだけ日に日に大きくなっています!
    後の結実は未だ小さくどの子を残そうか思案中~^^

    初めて植えてみましたが意外と簡単
    是非、yumiさんも試してくださいね❤
    後、何日で食べれるかしらねぇ?私も楽しみに待っています^^

  4. 2011/07/02 23:20
    ニゲラは好きな花で以前はあったんですが
    いつの間にかなくなってしまいました
    オキタベルもなくなってしまいました
    種を取ることが少ないので、増えるものが多いです
    2011/07/04 10:42
    ほとんど時期が来たら抜いてしまうのでこぼれ種で増えるものは無いかも~
    でも、春のノースポールは所々で伸びた小さな苗を一箇所に集めて楽しみました^^
    toledo庭はクリスマスローズも零れ種で増えるんでしたね♫

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/97224

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク