立春が過ぎ

テーマ:LEONの庭

立春が過ぎ暦の上では春

leonの庭もよ~く見ると春の芽吹きが感じられますよ~(ホント)

 

 

スイセンの芽がスクスクアップ

スイセンの芽

 

 

 

 

昨秋、芝の中に球根を埋めましたアップ

 

テレビドラマの「風のガーデン」で芝をめくって球根をいっぱい埋め込んでいるシーンを見て以来絶対にやってみたいと思ったleonでした~  見られた方いらっしゃいますかぁ~クエッションマーク

 

北海道の広大なガーデンでしたがドラマが始まる前に映ったハーブが揺れるさま、自分が風になったような錯覚にハート1がキュンした思い出がありますハート2

 

 

 

ティタテートですハート2

はっちゃんのお奨めの10センチくらいのスイセンです

 

「芝の間から顔を出すのは根性がいるなビックリマーク なんて思いながら毎日じ~っと目観察していました

 

手伝ってあげようかなクエッションマークと思っていたらいつの間にかググッと。。。。お餅

 

力強い芽吹きに感動ものですアップ

芝の中から2

 

 

     原種系チューリップもツンツンしてきました~アップ

     芝の中から1 リトルビューティ

 

 

多年草のハマギクも青々した新芽が眩しいですひらめいた

ハマギクの新芽

 

 

細い茎に可愛い新芽

ユキヤナギも芽吹いてきて春を待っています

         ユキヤナギの新芽

 

 

は可愛い入学式を待ってるのかなクエッションマークラブラブ(女の子)

桜の花芽

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾がほころびかけてると思ったら今朝咲いていたクリスマスローズハート2

今年はこの子が一番乗りです

 

一番

 

 

             昨年命名したホワイト花火爆弾

         開いたら花火のように広がって見えるんですよチョキ

         只今14個の蕾

                      只今、蕾14個発見ラブラブ(女の子)

 

 

 

 

 

先日、FAXで申し込みした「花と緑のまち推進センター」から参加申込書が届きましたラブレター

 

 

      準備が始まります

 

 

花が好きな人たちの交流の場として2000年に須磨区でスタートしたオープンガーデンです

今年は神戸市全域に広げた新組織となって6回目だそうです

 

いよいよです ラブラブ(女の子)    ワクワクでも、ちょっぴり緊張 ピリピリスマイル(女の子)

 

 

leonの庭も思い切って参加することにしましたの~チョキ

 

4月、5月、6月の土日 月1回ですがleonは初めてでもあり5月の春爛漫の時期の二日間だけ参加させて頂こうと思っています うふふニコニコ(女の子)

 

 

に~のさんからコメントを戴いたように気楽に普段のお庭を見ていただこうと思っています

オープンガーデン参加の先輩~ 気をつけることはありますかクエッションマーク

見せ場が少ない手づくりガーデン 冬の庭を見ていると不安になりますが春には バラが咲いて、クラピアのグリーンがはっきりしてカシワバアジサイ、ブルーデージー。。。。後、後、何クエッションマーク 大丈夫かぁ~クエッションマーク

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/05 16:26
    こんにちは。

    濃い緑の芽達。なんか元気が出ます。
    春が 一歩一歩近づいてますね。
    早く かわいいお花が見られるといいですね。
     
    2013/02/06 22:28
    枯れた茶色の中から緑を見つけると幸せな気分になります
    土の中から生長する様に元気をいっぱいもらってこれからの庭仕事の楽しみにしたいと思います

    薔薇 楽しみですね(^^)/~~~

  2. 2013/02/05 20:42

    leonさ~~ん。
    この前はどうもありがとうございました~。
    おかげ様で趣味の園芸、とても勉強になりました。
    即、、剪定しましたが、半分の丈になんてできましぇ~ん。
    、、、ケチな女でございます、、、。

    うちもあちこちで水仙とかの芽が出てきてます。
    植物は正直ですね~~。
    芝生の中から花が出てるって、かわいいでしょうね~。

    オープンガーデンデビュー決定、、おめでとうございます。
    庭ブロ関西代表、、がんばってください!!!
    2013/02/06 22:43
    Akeminさん leonも薔薇入門者ですよ~~~
    失敗しながらやってます(汗、汗)
    お友達のRさんには随分とお世話になっています(*^_^*)

    芝の中に埋めたときは本当に顔を出してくれるのか心配だったのですが良かった~~~

    そうですかぁ~ 庭ブロ関西代表となるわけですか?^_^;
    代表と聞くと腰が引けちゃいますぅ~(笑)

  3. 2013/02/05 20:59
    な~~んにも気負うことなんかありませんよ~~!!”


      あははは~~~!!”

    踏んじゃかわいそうだし~~~って迷いながらも
    クラピア削って アプローチ広げたこと
    みんな知ってます!”

    みんなieonの庭さんのファンですから
    急に見に来るお客さんは恐れるに足りません!!””


    全国が味方です!!”””

        ははは~~~~~!”””
       って  笑い飛ばしちゃってくださいな!!”

              へへへっ!!!”””




    2013/02/06 22:54
    まぁ~ に~のさん! 涙が出るようなコメントです(ウルウル)
    そうでした~ クラピア削ったこと良く覚えててくださいましたねぇ~(#^.^#)

    全国が見方?
    スゴイです!
    leonの後ろに全国の皆様が~~~
    それは大げさかも知れませんが勇気が湧いてきましたよ^^
    庭ブロにアップした数だけ庭仕事もしてきたことだし。。。。

    有難うございましたm(__)m

  4. 2013/02/05 22:06
    ドラマ、「風のガーデン」はいいドラマでしたね。
    感動しました!音楽も良かったし・・・。
    北海道にモデルとなったガーデンがありますよね。
    行ってみたい♪

    この時期、芽吹きを発見すると、ウキウキですよね!

    5月のオープンガーデン、あの見事なカクテルも観られるのかしら~♪
    2013/02/06 23:02
    peonyさんも見てらした?
    印象に残っているドラマは少ないのですが「風のガーデン」は私の中で別格で庭作りのきっかけになったドラマでした^^

    5月の末頃の予定なのでカクテルはそれまで咲いていて欲しいです
    誘引の茎から見て去年よりはるかにいっぱい咲きそうです(*^^)v

  5. 2013/02/05 22:24
    ここ数日暖かで 雪がだいぶ消えてしまいました
    チューリップの芽が出ていました スノードロップも
    クリスマスローズは蕾ですが 姿を見せました
    今夜から また 雪が降りそうです。
    2013/02/06 23:14
    toledoさんのブログを見てきました
    雪の中からも力強い芽が出てきて信州も春を感じますね(*^^)v

    原種チューリップは植えっぱなしで良いと言うtoledoさんのお言葉に影響されて初めて植えました
    球根が増えて固まり状で見えるのは随分先のことでしょうね

  6. 2013/02/06 10:13
    トップのハーデンベルギアのお花綺麗ですね^^
    一足早い春の訪れって感じですね。

    まぁ~leonさん家のクリちゃんもお花を咲かせたんですね。
    命名のホワイト花火、ピッタリのお名前です(^^)v
    これなら、名前を忘れたり覚えられない・・・なんて事、
    起こりませんね(しっかりパクらせてもらいます 笑)

    ところで、オープンガーデンへ挑戦されたんですね。
    そんなに気負わなくても良いですよ~。
    だって、みんな違う見せ方があるから楽しめるんですから、
    leonさんならではのお庭をそのままお見せ出来たら良いんじゃないかなぁ~

    オープンガーデン1番乗りで見にいっちゃうぞぉ~^^
    2013/02/07 16:58
    クリスマスローズに命名する案 good!でしょう~
    しっかりパクッて下さいませ~^^ 名前を考えるのも楽しいですよ
    今年の開花予定株、どんな名前にしようかな フフフ
         (その子の親たちはひとまず置いといて)(*^^)v

    初参加のオープンガーデン
    折角来たのに「な~んだ!」にならないか考えてしまいます
    でも、同じ庭は無いんですものね^^
    寂しいところは寄せ植えでカバーしましょう(*^^)v

    一番乗り^^お時間あればお立ち寄りください
    「な~んだ!」は禁句ですよ(大笑)

  7. Rui
    2013/02/06 14:56
    見せるために庭を作っているわけではないのですが、お客様が来ることで庭がより綺麗になる方がほとんどなんです。マジックのようです。

    これを機会に気の合うお友達がますます増えるといいですね~。(^O^)
    2013/02/07 17:18
    「裏がないけど表なし」究極のおもてなしの心 ふふふ
    この言葉が気に入ってしまいました~
    お客様が来ることで庭が綺麗になるってイイですね♪

    去年オープンガーデンをされた庭主さんがお手紙を下さいましてお庭を通じて私の宝物が一つ増えました 嬉しいことです(#^.^#)

  8. 2013/02/06 17:37
    トップのお花がハーデンベルギアなんだ~*とってもキレイです。leonさまのお庭は春の芽いっぱいですね。
    ツンツン芽のご一行様花が咲いたら見事☆でしょうね~♬楽しみいっぱいですね。
    オープンガーデンドキドキですか?
    私も何時かはお仲間入りさせて頂きたいな~と思いながら…を夢見てます。来てくださる方きっと喜ばれますよ。
    2013/02/07 18:37
    今は咲いている花が無くて園芸店で買ってきました
    ハーデンベルギアは4月まで咲いて常緑の葉、使えますね(*^^)v寄せ植えにしてみました~ 次回、アップします 見てくださいね^^
    オープンガーデンは夢だったの~
    庭作りはエンドレス 思い立ったら実行(^^♪
    もちろん、ドキドキです
    「おもてなし」の気持ちでやってみますね^^
    Hiromiさんも是非実現してくださいね

  9. 2013/02/06 23:20
    チューリップは花期が短いので そのあたりを花後
    掘ってしまうと 原種は小さいので どこかにやって
    しまう事もあります 一年中 花を見ていたい気持ちに
    負けてしまう 掘り起こさなくても肥料をやらないと
    球根が痩せて花が咲かなくなることもあるようです。
    2013/02/07 18:41
    なるほど~ 了解しました(*^^)v
    球根を埋めた場所は肥料だけあげて掘り返さないように注意しますね
    コメント ありがとうございましたm(__)m

  10. 2013/02/08 00:42
    凄い凄いすごーい!
    オープンガーデン、楽しみ~
    夢が一歩ずつ形になって!

    leonさまも、益々素敵になってる気がしますよ。
    気のせい?いえいえ間違いナシ!私には解るんですぞぉ~

    2013/02/08 18:40
    ヘヘヘ(#^.^#) 通りに面していないleonの庭は道行く人に見てもらえないのです
    見せる為の物でもないのですが綺麗に咲いたら「ほら~見て!」と言いたくなります

    庭作りをしながらいつかオープンガーデンをと夢は早くにやって来ましたがマダマダ途中の庭を見ていただくことに~(笑)
    素敵になってます?ハハハ~
    やりたいことが出来る幸せに感謝です^_^;

  11. 2013/02/09 10:30
    芝の中に植えても芽を出すんですね!
    すごい生命力♪ 
    たくさんの球根を埋め込むと春が楽しみだから
    私も来年は、頑張ってみます^^
    オープンガーデン・・頑張って下さい!
    たくさんの花友達ができますね♪
    楽しみですね☆        
    2013/02/10 11:37
    芝の中の球根はホントに芽を出すのか心配でした
    これで、来年からは手間無くお花を楽しめる~~~(#^.^#)

    10球足らずなのでこれからは球根次第です(笑)

    はい^^
    オープンガーデンという目的が出来ましたので春の庭仕事はリキが入ります^^

  12. 2013/02/09 19:11
    なぜ、芽がどんどん出ているのですか?
    よほど暖かいのですね。私のところの球根たちは、まだまだ雪のしたですよ。
    芝生の中でも芽を出すのですね。たのもしいですね。
    スイセンは、植えっぱなしで、年ごとに群生化していきます。
    花が終わっても球根が育って分球、葉が茶色に変化するまで、刈り取ることができませんから、芝刈りもスイセンをよけるか、時期を待たなくてはならないも・・・・ネ!


    オープンガーデンをやって、一番良いことは、庭の雑草がなくなることです。
    一番大変なことは、草取りが、日課になっちゃうことです。!!バラの花びら拾いもね。頑張ってください。


    2013/02/11 14:54
    寒くても滅多に雪が積もることがないので比べると暖かいのでしょうね
    芝の端、一部分に植えました
    群生化も魅力あるけれど葉が枯れるまで待つのはイライラするかも~~~^^

    はっちゃんとこのオープンガーデンは春だけですか?
    広いので草取りも大変ですもんね

    今回は5月の土日の二日間だけお願いしました
    花びら拾いに忙しい日々となるでしょうか?(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/144634

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク