1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

東松山のガーデン 完成!

テーマ:しごと
東松山のガーデンの完成です。

東松山フロント01

実際は週明けに最終的な点検と清掃などが残っていますが、9月上旬に乗り込んで以来、秋の長雨や台風の影響も受けながら、1ヶ月半の製作でした。
終盤こそは人数を動員して一気に仕上げましたが、中盤まではほとんどわたし一人でお客様とじっくり相談しながらの作り込みでした。それだけに、やはり感慨があります。

東松山フロント02

全体のトーンは天然木のブラウンと淡いクリーム色、そしてグリーンで統一されています。
そこに化粧砂利のピンク(濡れると鮮やかなアカに発色する珪石です)が加わり、全体を引き締めています。

珪石砂利のエントランスは玄関前まで車を寄せたいときだけ使うスペース。
その片隅とウッドデッキ、さらに奥の芝生のエリアを結ぶようにしてブロックを積んで作った水栓があります。

東松山水栓

ウッドデッキ側は手洗い専用。エントランス側は洗車専用の両面仕様になっています。

そして、芝生のエリアとお勝手口を結ぶ動線上のキッチンガーデンとデッキ水栓。

東松山キッチンガーデン

植物もたくさん植え込まれたガーデンですので、来年春から夏にかけての植物の成長が楽しみなお庭となりました。




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

紅葉狩り 奥只見~尾瀬

テーマ:たび
慌ただしい毎日の合間を縫って束の間の日帰り旅行は、奥只見から尾瀬へのドライブと、尾瀬のほんの入口の散策でした。

奥只見紅葉01

奥只見から尾瀬へのルートは、一箇所も余すことなく鮮やかな紅葉の連続でした。

奥只見紅葉02

カーブを曲がるごとに色彩が移ろい、溜息を連発します。

奥只見紅葉03

このドライブがたっぷり1時間は続いたでしょうか。

奥只見紅葉04

尾瀬には御池で車を置き、バスで沼山峠まで移動してそこから片道1時間ほどの、尾瀬沼との往復コースだけを楽しみました。このあたりが日帰りの限界です。

尾瀬大江湿原

尾瀬はすでに湿原の紅葉も終わり、周辺も落葉して冬の気配です。

尾瀬白樺林

尾瀬沼のほとりの赤松だけが鮮やかでした。

尾瀬沼と赤松

短い秋の日のドライブと散策でした。












近頃のお仕事

テーマ:しごと
すっかりご無沙汰してしまいました。

あの前科暴露の記事を最後にしばらく休むと、何か有ったのではないかと思われてしまいますね。

ああ悲しいかな零細企業の代表は、昼間現場+夜中設計のサイクルに入りますと、平均睡眠時間が5時間を下回るようになります。これを4時間に削ってプログを更新し続けることがいかに困難か、今回身に染みて感じた次第です。
暴露記事の続きは用意して古い写真を引っ張り出していますし、昨年のイングリッシュガーデン巡りも記事にしたいし、忙しい中、それでも紅葉狩りには行ったし… 書きたい記事はてんこ盛りなのです、実は。
やはりそろそろ現場は引退しようか…
なんて夢の夢。
それでは家族を養っていけません。

さて、ここしばらくの仕事の報告から。

少し古いですが週末を使って、以前植栽工事をした深谷のお宅から、メンテナンスのご依頼が。

プンゲンストウヒ

このプンゲンスがマツクイムシにやられてしまい、すくすく育っていたのが突然枯れ出してしまいました。
住宅地の真ん中です。油断もありましたが植えて1年以上経過していて、とても残念です。

今回はご相談の上、常緑ヤマボウシのホンコンエンシス‘月光’を植えることにしました。

ホンコンエンシス月光

すでに花芽が一杯で、これからの紅葉に合わせ、来年初夏の開花が楽しみです。


その後は、お仕事の依頼を頂き、熊谷のM様邸を訪問。

熊谷市M様邸打合せ

用意していったデザインを気に入って頂き、内容はほぼ即決。
設計と積算に入りました。
はい。これが睡眠時間5時間の理由のひとつとなっております。
今日の明け方、ほぼ出来上がってプログ復帰を果たしたところです。

この間、継続作業中の東松山のお宅も佳境に入り、今週中には竣工予定です。

東松山フロント10.23.

ホンコンエンシス


アベリア・ホープレイズ

さて。
これからまた、バリバリ書きます!





1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。