1  |  2  |  3    次>    

千葉にレンガを取りに行く

テーマ:しごと

 昨年末にあちこち問い合わせて探してきた「アンティーク耐火レンガ」。
 その安価なものをまとまった数で見つけることができず、年明けに施工した現場を2月に入ってから中断していた。(もちろんその間、他の仕事を進めることが出来たので、無駄な期間ではなかったが)

 2月の半ば頃には入ると言われて待ち続けてきたそれが入ったというので、昨日は雨の中(秩父を出た時は雪だった)、中型トラックをレンタルして千葉に向かった。
 首都高の渋滞と京葉道路の通行止めが重なって片道5時間近く。丸一日の仕事になったがたまたまの雨だったし、自分の労賃を考えなければ運賃をとても低く抑えることが出来た。
 耐火レンガは中国産で、レンガ焼成工程で使われてきたもの。とりあえず一部を見た限り、色合いも強度も問題が無いと思われる。

 さて、今日からしばらくはレンガで遊ぶことになる。




庭ブロ+(プラス)はこちら

満願ビレッジオートキャンプ場 リニューアル

テーマ:しごと
満願ビレッジオートキャンプ場は開業して今年で13年になる。
キャンプ場の立ち上げ段階から関わらせてもらい、レイアウト、造成、ウッドデッキやバーベキュー台、立水栓などの造作から植栽まで手掛けさせてもらい、ついには初期の管理人までやらせてもらった。
ガーデニング事業部、源泉管理・販売事業部、そしてキャンプ場と掛け持ちだったが、かなり楽しく有意義な仕事だった。
独立してから早くも9年目を迎えるが、今でもキャンプ場のメンテナンスになると声を掛けて頂く。
今回もこの後3月一ヶ月掛けて場内の整備をさせていただくことになっているが、それに先立って初代トレーラーハウス解体の話が持ち上がった。



スーパーデラックスと名付けられた確か28フィートの大型トレーラーハウス。

人気の宿泊施設で大勢に利用して貰ったためか、老朽化が激しく今回の引退が決まった。



何度か手を加えて昨年もわれわれが屋根の葺き替えをしたばかりの、ウッドデッキはさすがにこのまま利用するとのこと。
もちろんバーベキュー台も引き続き使ってもらえそうだ。



そうなると内部の設備のうち、まだ使えるものは解体が始まる前に引き上げなくてはならない。



開業時に増設した二段ベッド2基を使わないかという、ありがたい話を頂戴したのが先週末のこと。



月曜日には解体が始まると言うので、一日設計に充てるつもりで確保していた昨日を、その引き取り作業のために使うことにした。

が、なかなかこれが手強い。
大工に頼んだだけあって作りはとてもしっかりしているが、それだけにネジもなかなか抜けない。



半日程度の片手間で仕事と思いきや、まるまる一日掛けてようやく搬出出来る大きさに。




それでも最小パーツまでには解体出来ず、軽ワゴンでは運べなくなるも、どうにか軽トラックに積める程度までには出来た。



搬出先として考えてるのは被災地、宮城県山元町。


往復12時間の旅程をどのタイミングに持っていくか、検討に入ることにする。

思い出サルベージ~被災写真の洗浄・返却プロジェクト

テーマ:東日本大震災復興
 一昨日、昨日と宮城県の山元町と南三陸町に出かけてきた。

 特に山元町にはすでにもう何回も訪問しているのに、その中にはまだ出かけた事のない場所がかなりある。仮設住宅とか田んぼとかは何度も行っているのに(笑)

 そのひとつ、ふるさと伝承館。




 この場所では現在も、東日本大震災で被災してボランティアのみなさんによって洗浄された写真たちが、展示され持ち主に返却され続けている。

「思い出サルベージ」





 この活動が昨年のグッドデザイン賞金賞を受賞した。

 この活動のために京都大学に在籍されながら山元町との間を何度も往復し、その優しく明るい性格から今では山元町のみんなの人気者である溝口佑児爾さん。

 じつは3月の上旬にその溝口さんを招いて町民の皆さん手づくりの、感謝の気持ちをたっぷり詰め込んだ祝賀会が催される。(未発表だけど、ここでならバラしても良いと思う)
 会場はもちろん、このふるさと伝承館。



 ノンアルコールのカクテルパーティーにしようと提案したのはわたしで、だからわたしがその時のバーテンダーを務めさせてもらうことになった。(たまたま準備会合に居合わせてしまったことによる幸運)

 だからその下見を兼ねて、ようやく訪問を果たすことが出来たという次第。

 以前の伝承館は知らないけれど、今この場所はさまざまな思いと優しい気持ちに満ちた、とても温かな空間となっている。建物自体が持つ味わいもあるのだろうな。



 素敵な催しになりそうだ。







1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。