1  |  2    次>    

斑鳩から西の京へ 秋篠寺と平城宮東院庭園

テーマ:ガーデン

奈良3日目のハイライトは慈光院のあと、秋篠寺と平城宮後に復元された東院庭園…

まずは秋篠寺の苔の庭園。

秋篠寺 庭園

苔が美しい。
ここは本来の庭園ではなく、かつては金堂の建っていた跡であるとか…

秋篠寺 庭園02

ひとたびそこから一歩でも外れると炎天下の砂利道が、この木立に入ると一変します。

世界を変えること。

それも作庭家の大切な仕事ですね。

秋篠寺 庭園03

もちろん、単に土木工事でも植栽工事だけでもそれが実現するはずがありません。
地の精霊の声を聴く、耳を持たなくてはね。

秋篠寺 庭園04


そして、日本最古の庭園といわれる平城宮東院庭園。

平城宮東院庭園 配置

炎天下の訪問はやや過酷ながら、やはりここで見逃すとこの先ずっと見ることができない気がして…
(あ、いろんな意味で、です)

平城宮東院庭園01

平城宮東院庭園02 石組

平城宮東院庭園03

配置は美しい。

でも歴史的な遺産の管理の仕方というのは、文化的遺産の管理とはまた違うようで…

   平城宮東院庭園05 鑓水

ここでもまたいろいろ勉強した気がします。

平城宮東院庭園06


さて、今日4日目は神戸に古いお客様をお訪ねして、仕事をして参ります。
娘は三宮の書店で半日を楽しく過ごすと申しておりまして、古都の旅はいったんお休み。


















庭ブロ+(プラス)はこちら

斑鳩から西の京へ 慈光院

テーマ:ガーデン

奈良、3日目は斑鳩に法隆寺と中宮寺を訪ねて法輪寺と法起寺の塔を眺めて、昔から好きでよく訪れた大和郡山の慈光院に憩い、西の京では薬師寺で時間をかけた参詣をし、これも懐かしい秋篠寺へ。最後に平城宮跡の東院庭園を見学しました。
飛鳥の石造遺跡よりも仏像が気に入った様子の娘は、法隆寺や薬師寺の仏に心を奪われた様子。
わたしも久方ぶりにお目にかかった法隆寺の釈迦三尊と吉祥天、中宮寺の弥勒菩薩、薬師寺の薬師三尊、そして秋篠寺の技芸天に心をときめかせました。


でも今回一番の見どころは慈光院だったかもしれませんねぇ。

もともと斑鳩に立ち寄るたびにお邪魔したこの寺でしたが、今回は初めてのようにその由来などに触れることができました。まあこれは、わたしが現在の仕事に就いたことと関係するに違いないのですが…

慈光院 石畳

長い石の延段を何度も曲がって楼門に至ります。
そして楼門をくぐった先のこの景色。

   慈光院 玄関前

長く鋭く仕立てられた松が、石の延段の生み出す鋭角と相まって訪問者を鋭く刺激します。

この寺を父親の菩提寺として建立した片桐石州は江戸初期、この地方の大名でありながら有数の茶人であったといいます。そのことを知って合点したのがこれら玄関に至るまでの景色の移ろいでした。

細部にわたって入念に計算された庭の工夫は茶の庭ならではのこと。
もてなしと粋の心が息づいています。
先ほど門の先で見た松と延段は、やがて玄関を抜けて書院に至る途上でやわらかなものに変化して、いくぶんか身構えた客の心を和ませます。

慈光院 楼門

そして、書院に入ると同時に飛び込む遠い奈良盆地の街並みを借景にした大刈り込み。

慈光院 庭園

われわれもこちらでお茶をいただき、その庭に降りました。

慈光院 書院

以前は遠くに見えた大和郡山の景色が妙に近く感じられてそれを娘に言うと、手前の木立が無くなったのでは、という意見。なるほど、その通りかもしれません。

茶室から廊下を渡って本堂へと廻りながら中庭の景色を楽しみます。

慈光院 茶室の庭

見る角度の変化で庭を多様に見せる手法は今も昔も変わりませんが、どの角度から眺めても美しい庭を造るというのは、やはり今も昔も簡単なことではありません。
ここの庭は今も丁寧な管理がされて、当時の主の気持ちを今に伝えていました。

慈光院 中庭

慈光院 渡り廊下

慈光院 中庭

景色、道具…

  慈光院 花

そして味。

ひと通り建物と庭を拝見して、当家に伝わる「石州麺」を所望させていただきました。

閑茶室より

慈光院 石州麺

ひんやりとして味が深く、細いながらも歯ごたえ十分の麺に季節の野菜の風味が染みわたって…
これがなかなかの絶品でした。


ここまでのところ、シーズンオフということもあって訪問者はわれわれ二人だけ。


ゆったりと豊かな時間を過ごさせていただきました。

















飛鳥へ

テーマ:たび
飛鳥を訪ねるのは、う~ん、20数年ぶり…
ひょっとすると30年近いかもしれません。

最初が高校の時でその時以来ずっと、飛鳥はレンタサイクルでまわっていました。

驚いたこと。
その時からずっと景色が変わっていない!

確かに道路が幾分か整備され、特にサイクリングロードがきちんと整備されていたのはありがたかったし、新しい見学施設も増えていましたが…
でも、それでも景色が変わっていないことが(ひょっとすると万葉の頃から?)何よりもうれしかったビックリマーク

飛鳥寺あたり

今回は娘にとって初飛鳥なので、基本的な路線…つまり石造物と古墳めぐりの旅となりました。

高松塚古墳の周辺

鬼の雪隠、鬼の俎板、高松塚、猿石、欽明天皇陵、天智天皇・持統天皇陵、亀石、石舞台、酒船石…

飛鳥藍染職館 外観

昼食は明日香村役場近くの飛鳥藍染職館。
石舞台近くのレストランを目指していて途中で力尽きたのですが、妥協して入ったつもりが大当たりでした。

二八そばの御前は一品一品がとても丁寧に味付けされていてすべておいしく、店内も御覧のとおりでとても心地よい場所でした。

飛鳥藍染職館 店内

そのあとに訪ねた県立の万葉文化館は初めて来た施設でした。
趣向を凝らした常設展示(万葉の時代の文化や生活を立体的、体験的に展示したもの)や絵画展もさることながら、ガイドの方に説明していただいた渡り廊下から見下ろす古代の貯水池跡、工房跡が素敵でした。

これが工房の跡。
本物は地中深く保存されてこれはレプリカですが…

万葉文化館

この一角で日本最古の硬貨である富本銭の鋳造から鋳鉄、金銀銅の精錬、木工まで行われていたという古代のコンビナートなのだそうです。
すぐ近くには酒船石を代表とした水の流れを巧みに操った庭園施設があったようで、聞けばそれらがすべて天武天皇の時代に集中しているというから驚きです。

そして、飛鳥の最終目的地に設定していたのが飛鳥寺。
この日初めての仏像拝観です。(いうなれば、これは明日への伏線に当たります)

みなさんもご存じのとおりこのお寺では仏像の撮影も自由にさせていただけます。

わたしの大好きな飛鳥大仏。
日本最古の仏像である釈迦如来坐像です。

    飛鳥寺 釈迦如来像

それとこれも美しい聖徳太子16歳像。室町時代のものです。

   聖徳太子像

暑い中をサイクリングで移動していると、こうした寺院の堂内がとても涼しく、生き返った心地がするものでした。

自転車を戻して再びクルマで帰路につきましたが、途中で立ち寄ったのが樫原神宮や神武天皇陵の北にある今井町。娘のリクエストでした。
(彼女の行きたかった古い長屋を店舗に改造した今井長屋は、すでに閉まっていたり定休日だったりしていましたが…)

今井長屋

通りは昔のままに狭いままで街並みの中に駐車場はなく、われわれの訪れた17時過ぎにはほとんどの店舗や施設が閉じているという…

今井町町並み

古い街並みがいっさいの妥協なく整備・保存され、生活する生きた町として、観光客にこびを売ることのない毅然とした姿勢には感動すら覚えました。
(町中にクルマを乗り入れるのは避けたほうが賢明です。駐車場は町の北西側に小さなものがひとつ、そして町並みから南に外れた交流センターのそばに時間貸しのパーキングがありました)


この日も宿に戻り、夕食と銭湯を済ませて帰るなりダウンしたのは言うまでもありません。


今日はこれから斑鳩から西の京にかけて旅します。





1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。