あえて、枕木の話 自戒の意をこめて

テーマ:思い
はっきり言って井出さんのせいでこの話題を取り上げます。

いえいえ、さすがにあそこまで面白いお話は出来ませんが、よろしければおつき合いください。

まず、古い写真で恐縮です。

神戸北町住宅地

1995年3月とあります。
神戸で造園屋の監督をしていたとき、北区の住宅地全体をこのスタイルで施工したことがあります。
RC擁壁と植栽とあとは枕木だけの外構です。
我が社で10棟ほど、他にも数社ほど入っていましたから全体では50棟以上ありましたでしょうか。
枕木の土留め、枕木の階段、枕木のスロープ、枕木のガレージ…
これが私が初めて枕木を使った現場でした。

枕木はさすがに国内産の新品でした。
材は今にして思えばたぶんケンパス。もちろんクレオソートに浸漬したもので、ご丁寧に発注者の某住宅メーカーの指導により切断面にはクレオソートの塗布が義務づけられていました。
もちろん、クレオソートの発ガン性が問題になっていなかった古き良き時代の話です。

若かった私にはこのコンセプトがとても斬新に思え(実際、当時とすればなかなか大胆な設計だったと思います)、枕木に憧れすら感じたものでした。

その後、関東に舞い戻って現在の秩父に居を構えた時、自宅の外構に苦慮した私は、もっとも安く購入できるマテリアルとして枕木を選択しました。

自宅旧ガーデン01

地元秩父鉄道の払い下げ品は、まだ枕木ブーム到来前夜であったこともあり、1本50円!
ただし、積み重ねられた山の中から欲しいものを自分で積み込み、崩した山はまたもとに戻すという条件付ではありました。
こうしておよそ300本の枕木を手に入れた私は、これを積み上げ、或いは埋込み、或いは敷き詰めて外構と花壇、デッキテラスを製作することが出来ました。砂や砂利、土まで入れても総工費20万という格安の庭が出来上がった次第です。
今と違い、かなりの良材もありました。まだ、どうかすると栗の枕木が混ざっていた時代です。その後、やはりケンパス主流の時代となるのですが、栗材は防腐剤がほとんど抜け落ちても芯までしっかりしており、さらなる耐久性を垣間見せてくれたものですが、ケンパスは中が素になり、どうかするとシロアリの巣窟となります。

自宅旧ガーデン02

そのようにして製作した庭とはおよそ10年付き合いました。
思えばこれが今の私には良い経験となったのかも知れません。
5年から10年。
それで中古枕木の寿命は終わります。
本来、耐用年数を過ぎたときから使用を始めるのですから10年なら上等と思うべきかも知れません。
さすがにシロアリの被害は受けませんでしたが、解体作業中に持ち上げた枕木はどれもボロボロでした。

その10年の間に、私は何軒か枕木を使ったガーデンを施工しました。

まず、今は無き秩父「花まつりの森」に製作したモデルガーデン。
これは、わが家と同じ秩父鉄道の払い下げ品です。

秩父モデルガーデン

その後、オーストラリア鉄道のレッドガム材枕木に限定して使用した期間がありました。
下記は渋谷のお宅からの依頼で製作したガーデンです。
住宅メーカーが途中まで枕木による外構を仕上げており、その続きを依頼されたとき私は迷いながらもそのレッドガム枕木を使った施工をおこなったのでした。

着工前。

渋谷A邸01

完了です。

渋谷A邸02

渋谷A邸03

レッドガムはそれ自体に耐久性があり、防腐剤を追加塗布することなく、その後の使用が可能ですが…
そう。それでもすでに耐用年数を終えた素材であることに変わり有りません。
ケンパスで5年のところをせいぜい10年、長くて20年…
出来れば50年、短くてもせめて30年。形状を保つ、のではなく美観がそれだけの期間保つものを使いたい、というのが今の「ガーデン工房 結 -YUI-」の基本姿勢です。
その基準からすれば中古枕木はやはり使えないと思っています。

その後クレオソートの発ガン性が報じられるようになり、また、ホームセンターの中国産枕木の山からサソリの死骸が出てくるというニュースも流れました。
家庭菜園にはやはり「くそまみれ~」の枕木は使えません。
防腐剤を使わなければ使わないでシロアリ被害も問題となります。

安全性、衛生面と、今や社会通念上でも中古枕木の使用は許されない時代になりました。

わたしが二度と中古枕木を使うまいと決めて、それでもまだ5年。

素人ならともかく、プロがそんなものを使わないだろう、とタカをくくっていたところ、案に相違して現在も使われていることを知りました。その矢先の「庭ブロ」での井出さんとの出会いでした。
これから更にご教示いただき、共に闘って行くにあたり、単に「わたしは使っていません」では不足と思い、あえて私の「前科」を披瀝した次第です。

現在は以前このプログでも紹介したとおり、アマゾンウリン、セランガンバツ、レッドガムなどの新材を使っておりますが、まだまだラインナップは足りません。何より、安価なものを見つけたいと思います。
みなさんと情報交換ができればと考えています。









庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。