常磐道、全線開通

テーマ:思い
 常磐道が全線開通してから、初めて宮城に向かった。先週末のこと。

 常磐道が通じて、東日本大震災被災地へのアクセスがかなり容易になった。
 冬場は特に雪の多い東北道を避けられるのが助かる。
 先に開通した6号線より放射線の線量が低く、高濃度の汚染地域も迂回できる。
 しかし、気持ちまでがそれを迂回してしまってはいけないと思う。
 物忘れが激しいわれわれは、視たくないものからいったん目を逸らしてしまうと、簡単に忘れて、無かったことにしてしまいかねない。

 だから時間に余裕さえ有れば、片道だけでも6号線を使おうと決めている。

 今回は高校生の娘が一緒だったが、やはりこの道を使うことにした。
 10代の女の子を、何も好んで低線量被曝地域に連れて行くことは無いだろうとの批判は、甘んじて受けようと思っている。
 もちろん、レントゲンほどの被曝もしないとかいう国の宣伝文句を鵜呑みにするつもりはない。それこそ好き好んで不要なレントゲン検査を受ける人はいないのだから。
 でも、その低線量被曝を強いられている人々は現にいる訳だし、何よりもここには同時代に生きる人間として必ず見て知っておくべきものがあると思う。

 帰宅困難地域に入ってから、娘に写真を撮らせてみた。

国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区


 時速50キロで走る車窓から撮っていたので、大した写真にはならないと思ったが、まあそこそこのものになっていた。

 立入禁止区域の入口に立つ警官や警備員ひとりひとりに「ごめんなさい」と言いながらカメラを向ける娘は、だんだんと無口になっていった。

国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区


国道6号線、帰宅困難地区



 彼女の目線を記録できたのは、収穫だと思っている。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。