ストーブと猫とチョコレート

テーマ:暮らし
さて、閑話休題、です。

今朝は朝の5時から起き出して仕事を始めました。

事務所

そう。さすがにまだ暗く、しかも寒いので今季初めてストーブを使いました。

わが家の主、猫のチャックがまず、ストーブの前を占拠です。

チャック

このチャック。たぶんロシアンブルーが入っているのでしょうが、捨て猫で今から5年前にわが家で拾われました。
写真では分かりませんが、しっぽの先がかなり鋭角に曲がっているのが、捨てられた原因でしょう。
そうとは知らぬ娘がペットショップでロシアンブルーの値札を見て、
「ねえ、チャックって10万円もするんだよ」と騒いだのを忘れられません。
ほんの束の間、チャックの待遇が良くなった一瞬でした。

デスク

本日から新しいお宅の設計が始まります。
現場も休めませんから、基本的に早朝か深夜の作業となります。

で、基本的にCADは使いません。すべて手書きです。
うーん。
あくまでも手作業を大事にしていると言えば聞こえは良いのですが、単にCADが使えないだけという声もあります。
ただ、CADでは表現しきれない個性を大切にしたいし、CADで表現できる個性では大手に対抗できないという事もあります。
まあ、今日のプログは堅い話無しということで…

とにかく手書きの作図は大好きです。


ところで、昨夜新潟の友人から美味しいと勧められたチョコレートがあります。
寒い朝に頭を使うにはやはりブドウ糖を補給しなくてはと、今日の日中あちこち探したのですが見つかりませんでした。
見つからないとますます欲しくなるのが人の常…

明日も探してみます。

カラメリゼ

あ、これ、ロッテのマカダミア・チョコレート・カラメリゼだそうです。

以上、ある日のCOZYでした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。