今朝のわが家

テーマ:暮らし
今朝のわが家。
低温注意報が出ているというので温度計を見たら、なんのことない−6℃。
でも盛岡と並んで本州最低だった。

写真はその時のもの。
家を出る6時半が,感動的なくらい明るくなった!






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

復活宣言

テーマ:思い

 久しぶり、どころではなくかれこれ1年半もの間、この家を空けてしまった。

 本当に空けた家であればほこりとカビと蜘蛛の巣だらけになっていてもおかしくないというのに、このブログについては1年半とまったく変わっておらずピカピカのままなので妙に驚いてしまった。

 この間、宮城県や小川町を中心とした様々な活動の情報発信と情報収集のツールとしてFacebookに頼っていたが、Facebookに頼ればそれを維持するのに精一杯で、なかなかブログに戻ってくることが出来なくなってしまった。
 同様に会社のホームページの更新もずいぶんと行っておらず、共にいろいろな方から心配されたりお叱りを受けたりしている。
 友人や知人の中でもFacebookをされていない人は多く、いくらFacebookに書かれてもブログじゃないと近況が伝わってこないぞ!というように。
 或いは、ちゃんと仕事はしているのか!という具合に。


 だから2015年初頭の目標はこの二つの復活だったが、あろうことか年末は31日まで現場仕事が残ってしまい(あいかわらず見通しが甘い)、年明けも正月2日からデスクワークを開始するはめとなり(段取りが悪い)、そうこうするうちに1月も早あと数日となった。今年の1/12が終わろうとしている。
 まずい。

 どだい、PCの前に腰を据えることのできる時間というのは毎日午前3時から5時半までの2時間半しかなく、改まった休みというのも無いのだから、まっとうにブログを更新していこうと言うこと自体がちゃんちゃらおかしいのであって、自分に対してそうした過度の期待をするからどこかで必ずこける事になる。

 という訳で、これ以上こけて周囲の皆さんにご迷惑を掛けぬよう、無理の無い範囲でブログを再開することにする。要はFacebookと同時進行で、まあその1/2程度の頻度でささっと書いていければ良いのではないか。 
 もともとわたしのブログにどれほどの期待が寄せられているわけでは無いのだから、何も自分が高い期待を抱くこともあるまい。
 あるまい?
 そうか、慌てて文章を書こうとするとわたしはどうも「である」調になるみたいだ。「です」「ます」調は確かに字数が多くなるからなぁ。
 なるからなぁ?
 そうやってモノローグ調になるというのはかなり手を抜いている証拠だ。

 さて、今日も活動開始まであと10分ほどとなった。
 今日もちゃんと現場に向かう。
 ちゃんと働いてきちんとした仕事をして、お客さんに喜んで貰おう。


 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。