毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

オリーブの花

テーマ:オリーブ
オリーブの花


オリーブの花


オリーブの花


モクセイ科の植物なので金木犀の花に似てます。

咲き始めの花です。

花粉が散り始めると黄色が無くなって若干可愛らしさに蔭りが生じるのですが、
残った4つの花びらが一緒に散って、フロアが花模様でいっぱいになります。

中央はネバディロブランコの花です。ぎゅっとたくさん咲いてます。
上と下はミッションです。なんだか間延びしてます。
ミッションにたくさん実が付いてほしいので、しばらくして花粉をとって人工授粉させます^^

シキミアの花に似てるかな と思ったけど違いますね。
シキミアの花(4/17記事)


金木犀

ちなみに・・・金木犀です。(2010.秋)






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/24 21:36
    事務所に白い花を付ける銀木犀がありますが
    オリーブの花が似ています、初めてですオリーブの花
    金木犀のように、香りがいいんですか?
    2011/05/25 19:01
    金木犀のような芳しい香りはしないんです。
    近づいて鼻翼を膨らませたら、草のような”青い”香りがしました。
    全く香りがないと思っていたので新発見です^^

  2. run
    2011/05/24 21:36
    オリーブ塩漬けにされたりしてるんですね~すご~い!!!
    ワインにいいですね~。
    我が家もオリーブ2本あるけど、もらいもので2本とも品種不明。どっちも一緒っぽいです。昨年、伸びすげて、剪定した枝に緑色の小さい実が一つ付いていて、すっごく後悔。今年は実みれるかな~。
    2011/05/25 19:12
    塩漬けの出来はこれでいいのかどうか不明です。
    オリーブの風味があるのでよしかなあ。
    2年間は小豆島から新漬けをおとり寄せしました。
    昨年は猛暑で家庭で収穫するオリーブはどの地域も不作だったそうです。
    今年は実がつくといいのですが。

  3. 2011/05/24 22:01
    あ~ほんとだぁ(@_@;)
    金木犀みたいですね~^^

    ウチのオリーブはカナブンの幼虫に根を全部食べられてしまいました(涙)
    2011/05/25 19:16
    うわ。コガネムシ要注意です。残念・・・。
    夜も街灯とか近くにあって明るい環境に植えていたりすると
    こっそりやってきて卵を産み付けるそうです。

  4. 2011/05/24 23:49
    かわいい花なんですね。実は見たことがありましたが、花は初めてです。大事に育てて、新漬けたくさん作ってくださいね。
    2011/05/25 19:22
    これからが受粉が完了していっぱい実が付くことを祈るばかり。
    最初はたくさん幼果がつくのですが、梅雨や夏の猛暑や台風やら
    に負けない根性のある実に育って欲しいです。

  5. 2011/05/25 00:25
    こんばんは!
    わぁ~じっくり見たの初めてです! 
    金・銀木犀をミックスしたような感じですね(^^)
    オリーブの実たくさんできそうですね!
    2011/05/25 19:24
    黄色と白の配分がなかなか可愛いお花ですよね。
    たくさん実が出来そう^^ という気持ちってすごく大事ですね。
    語りかけながら受粉します!

  6. 2011/05/25 12:50
    本当だ!同じモクセイ科
    あまりじっくり見た事なかったけどよう似てますねぇ♪
    人工授粉ってどうしはるんですか?
    めん棒か何か?それとも一枝?一花持って
    ガサガサ~(笑)って感じになりますか?(Y)
    2011/05/25 19:28
    器に花粉を集めて(意外に溜まるほどないかもです;)
    耳掻きの先の”ぼんたん”のふわふわで撫でていく予定です^^
    雨や湿気があるとまずいのでこれからの天候が気になるところです。

  7. Rui
    2011/05/28 21:13
    ほ~んと、キンモクセイの花に似ているんですねぇ。
    それの白ですかぁ。
    ギンモクセイみたいな感じかな?
    綺麗な花なんですねぇ。
    2011/05/28 22:29
    ギンモクセイにそっくりですね^^
    つぶつぶの花びらはギン(キン)モクセイのほうが厚みがあるような。
    咲き始めてしばらくは綺麗だなあと眺めています。
    おしべの黄色とエッジのきいた花びらの形がかわいいと思います♥

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/93594

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
59位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
16位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース