毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

虎の尾

テーマ:flowers & more...
庭ブロ皆様のブログを見ていると、
 
 ここ行ったことがあるなあ ^^ とか この花 好き~ ^^ 

等々で、非常に盛り上がります。

先日読者登録させていただいたばかりで恐縮ですが、
はっちゃん さん
【サンスベリア スッタキー】開花 の記事を拝見して、サンスベリアにかなり魅力を感じました。
調べると、700種類以上あるそうで、葉の模様や形、大きさ 様々です。
別名トラノオ(虎の尾) マイナスイオンを多く放出する植物。

 
4年半前、今の住まいに引っ越したとき持っていた植物は唯一『スパティフィラム』だけ。
元気がないので春まで母の元へ預けて手入れをしてもらうことになりました。
スパティ入院。代わりにもらったのが『サンスベリア』 
実家には『サンスベリア』がいっぱいなんです。
縁に白い斑(ふ)が伸びてるタイプやら数種あるけどトラっぽいのを選ぶ。
以来植え替えもせず、ずーっと同じ鉢のままなのに元気です。
”11月半ばを過ぎて寒くなったら、絶対に水をやってはいけない” を守り通して今も健在。
 

昨年秋に室内に入れてから、サンちゃんはずーっと放置したままでかわいそうでした。

 おお、模様がかわいいじゃないかっ。

今の様子を改めてガン見したら、すごく愛しく思えました。
放置しているのに、新芽を伸ばしていつのまにやら大きくなってました。
健気なサンちゃん。。

というわけで、本日は、ワタシの中でにわかにスポットを浴びている
サンスベリアのいろいろを載せました。

見てやってくださいまし~

なんじゃこりゃ~
2009.10.1

あらま つぼみ


花
2009.10.21

花
2009.10.25

実家にはサンスベリアがいっぱいあるけど、花は見たことなかったわけで。
オリエンタルな甘い香りです。
細い茎の根元には蜜腺というものがあって、透明な小さな蜜の玉が下がります。

以来、花は咲いてません。

今のサンスベリア。
これはなんという種類なんでしょう。

サンセベリア2012


しまっしま


葉っぱが若いです。
成長して緑が濃くなったほうがかっこいいと思う。








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/14 21:46
    こんばんは(^^)
    『サンスベリア』という名前は初めてでしたが
    『虎の尾』で「あ~あの植物!」とわかりました。
    そんなに種類があるんですね。
    お花は何だか線香花火のよう。
    可愛らしい花なんですね♡
    マイナスイオンもよさそうだし、
    好きな模様や葉っぱの形を見つけるのも楽しそうですね♪
    2012/02/16 19:52
    我が家のサンスベリアは、さほどワイルドではないですね。
    アフリカ原産なのでかなりイカツイタイプもあってかっこいいです。
    葉のふちが赤い品種やらあって「欲しい~」と思いましたが。。
    ガマンガマン。

  2. 2012/02/15 00:03
    ウチにもサンスベリアがあります^^
    「みどり」って呼んでます。

    お花は大きくて素晴らしいですね!実家のサンスベリアの鉢で一度だけ見たことありますが、こんなに大きくありませんでした。何年にいっぺんのお花なんでしょうかね。
    2012/02/16 20:00
    名前をつけて大事にすると応えてくれるみたいですね^^
    サンスベリアの緑色はホントきれいです。
    株が成熟すると花がつくらしいんですが、言い換えれば「鉢がぎうぎうです」という意味^^;)
    なのに植え替えてない。ダメダメですっ。;
    もう一度花が見たいので春に一回り大きくしてみようと思います。

  3. run
    2012/02/15 08:22
    サンスベリア、我が家にもあります!でも、まだお花を見たことはありません。
    サンスベリアの鉢を、今年は玄関においていたら、寒すぎたのでしょうか、葉がシナシナとしてしまいました~(>_<)
    2012/02/16 20:20
    冬の置き場所は5℃以下にならないのが良いので、寒かったのかもしれませんね><
    場所を換えてみてそのままにしておくのがいいのではないかと思います。
    うちではリビングの隅っこのほうでジーーとしてもらってます。
    いつもあったかくなるまでまったく放置ですが、元気です^^

  4. 2012/02/15 10:38
    『サンスベリア』・・・育てるのは簡単と言われますが、
    今まで、元気に育てられた記憶がございません(汗)
    自分で買って育てたり、当社向かいの方にいただいたりと、
    御縁はあるのですが、もって3年・・・って感じです。
    ついつい水をあげ過ぎていたのかも・・・
    後、日当たりの悪さ・・・かな・・・。
    植物を育てるのは環境も大事だけど、向き不向きもあるのかも~^^
    2012/02/16 20:32
    夏はベランダにいて、架台に宙ぶらりんで水遣りしてザーッと鉢底から流れてそのままにしてます。
    受け皿に水が溜まってるはNGだそうで。
    11月の勤労感謝の日を過ぎたら家の中に入れて放置です。
    秋冬は全く日に当たってません・・・
    サンスベリアに関してはかわいそうなくらいほったらかしです^^
    多肉の仲間だそうで水なしでも頑丈。ズボラなワタシと相性ばっちしなんだと思います^^;)

  5. 2012/02/17 20:25
    サンスベリアの種類が700種類もあるなんてしりませんでした。
    画像のサンスベリアはよく見ますが、花ははじめてです。
    花が咲いた状態で店で売られているのも見ないので、きっと毎年は咲かないのかもしれませんね。
    奥深いなあ~
    2012/02/18 17:32
    以前からふつうのタイプはいつも見ていましたが、はっちゃんさんのお宅の「スタッキー」は知りませんでした。
    全部”サンスベリア”でひとくくりにしてたので、葉の拡がり方も模様もさまざまで数百の種類に名称があることに感心してます。

  6. Rui
    2012/02/20 09:19
    サンスベリアって葉もいろいろで、大きいものはなかなかお高いんですよね。
    でも花って咲くんですねぇ~。
    しかもごっつい感じではなくて白い花なんですね。
    2012/02/20 21:03
    調べてみてちょっとびっくり。でっかいのはたしかにお高いですね。
    我が家の子は「ハーニー」のような気がします。
    よく似た模様で背が高い「ゼラニカ」は実家にあるんですが、
    細長く成長した古い葉は模様がヘビみたいに見えます^^;)
    いつも植え替えて増えてるので花は見たことがありません。
    サンスベリアはリュウゼツラン科だそうで、あの植物はなかなか花が咲かないのでそういう育ちなんでしょうか。
    花の色もピンクだったりいろいろみたいです。




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/117470

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
66位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
16位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース