毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

BIJIN 姉妹 咲きました

テーマ:クリスマスローズ
春待つ蕾をガン見する日々。

早熟の長女ブラックSSは2月10日に咲きました。
去年とおなじ姿です。

彼女を記念撮影して、妹たちのデビューを待ったのですが、まあじれったいこと。
そうこうするうちにガン見するヒマがない間に咲いてました。とほほ。
お天気もよくなくて、いいコンディションで記念撮影ができなかったのですが、
満開の頃にまた。

貫禄ブラック


ズーミン


うつむいてます。。


清らな白


縁がほのかにピンク


花がちいさい。。


なるほどスモーキーピンク。セミダブルがまだ不明。


ホワイトSS(ピュアホワイト)とピンクsd(スモーキーピンクアネモネ咲き)
昨年2月に迎えて1年で開花。メリクロン苗・・・。

去年の様子


9cmポット苗で迎えてすぐ植え替えて(土をほぐさずそのまま;)
夏になるまで2ヵ月ごとにクリロ専用の緩効性肥料を与え、
11月に根をほぐして植え替えた後、蕾が上がって来ました。
植え替えのとき、ポットの形の土ががちがちで、ピンクはかなり根をいじりました。
花が小さいのはその影響?
ブラックもいじりましたが、蕾はたくさん付いてます。

とにもかくにも、ようやく咲きました桜

これからの変身が楽しみです。花









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/29 10:23
    うふふっ、そんなもんですよね~。
    私も心待ちにしていたクリロちゃん、毎日観察してる時は
    びくりとも動かなかったのに、昨日覗いたら咲いてました(汗)
    それも、葉っぱの陰に隠れるように・・・(あひゃぁ~)
    どれも綺麗な花姿でうっとりしますね~♪
    でも、当社のクリロも根をいじり過ぎたからかしら、
    お花が小さくバランスが悪く感じます。
    でも、これから暖かくなったらもう少し綺麗になるかしら?
    これから、ますます楽しみですよね^^
    2012/02/29 19:43
    確かにひっそり咲いてたら気づけないかもです。
    ブラックは葉っぱも紫色なので知らないうちに次の花が咲いてます==;)
    ピンクは蕾の時から小さいなと感じていたのですが、
    これから綺麗に膨らみますように。。
    満開までの変化もあって、これから咲くムスカリとのコラボも
    楽しみです^^
    まだ寒い時期に花があるって和みますね~
    春が終わるまで大事に見守りたいと思います♪

  2. 2012/02/29 22:23
    こんばんは(^^)
    どれも素敵ですね。
    特にいちばん上のブラック、上品で美しいです☆
    私は今年初めて2株だけ買ってみたのですが、
    皆さんが夢中になるのがわかった気がします。
    本当に、ひとつひとつ個性があるんですね~。。。
    2012/03/01 23:10
    みいさん ありがとうございます。
    ムフ。夢中になってます^^
    昨年ブラックの花にうっとりしてまもなく、他の花色も欲しい..♪
    と思いたち、三色をにぎやかに迎えることができました。
    庭ブロの皆様がUPされているクリスマスローズはどれも綺麗で
    いろいろ欲しくなります。
    グラデーションがあるニュアンスカラーも魅力ですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/118691

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
59位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース