にわしゅう日和 ~代表:1ヵ月以上ぶりの更新です~

テーマ:施工例のご紹介
こんばんは、代表です。

なんと、前回更新したのが5/10だから・・・初めて1ヵ月以上新しいネタをupしなかった・・・
忙しかったんです・・・ホントに忙しかったんです・・・ペコペコ

GWを休まずお仕事したら、少し余裕が出るかなクエッションマーク
と思っていたら、だんだん、だんだん深みにハマりまして・・・
実家に帰る所か、普通にお休みもなく、気分転換のブログを更新する余裕もないぐらいに・・・汗(男の子)
5月はいっぱい図面描いたなぁ~
その後、現場がいっぱい動いたなぁ~
とふと気が付いたら今日でした・・・汗(男の子)

また、たくさんネタを貯めてしまいましたので、
渋谷区でお近くの一邸だけでも最近の作品を放出しておきます。

これは完成がいつだっけ・・・汗(男の子)
記憶が・・・
確か5月30日頃から着工して、6月10日に植木を入れて完成したと記憶しています。

ハウスメーカーの新築時に外構をされていましたが、お庭が“土のまま”でした。
(メーカーはパナホームさんです)
お庭の面積が広いので徐々に雑草の芽が出始め・・・
少し高低差があり周囲を見渡せてしまいますが、リビングからの見栄えが良くない・・・
そして、カーテンが開けれない・・・
お庭に出ても、側道をたくさんの人が駅に向かい通勤・帰宅時に目線を感じて落ち着かない・・・
南に面していて暑い・・・
などなどのご相談を頂きました。

ガーデンルーム的な感覚のナチュラルガーデンをご提案させて頂きました。

≪まずは、テラス(日除けシェード付)の取付です≫直前まで雨が降っており土の部分をブルーシートで養生しながら施工が始まり1日で完成!”



≪次はタイルテラス部分です≫遣り方で配置やレベルを決めます。


※高低差のある土地は埋め戻しの土が軟らかく、まだまだ沈下して行きますので大きなランマで転圧をします。

しっかり下地を作り沈下を防ぎます。

タイル屋さん綺麗に張ってくれてます。

正面の見たくない所を少し目隠しのウッドフェンスも設置。

隠し過ぎない隙間が良い感じに出来てます。

天然石平板もナチュラルです。


≪さぁ、最後の仕上げ“植栽”の植込みです≫ナチュラルガーデンは植栽の配置やバランスで決まります。

材料や道具を運び込み~配置して行きます。


もの凄い早いペースでご紹介してますが、この日は植木の職人さん+私+アドバイザー長島の3人で施工しています・・・凄い暑かったんですよ午前中は・・・

中からでけでなく、外からの目線もチェックしながら・・・




少し曇りになったので、お昼からは奥さまにも下草を植えるのを手伝って頂きながら・・・

何やら楽しそうに長島は奥さまと話をしながら植えて頂いてますが・・・汗(男の子)いいなぁ・・・

私と植木職人は既存の植栽も植え替えしないといけないので必死です・・・汗(男の子)

【玄関前の植込みスペース】メインのジューンベリーは良いのですが、なぜか?足元にジンチョウゲやオタフクナンテン、ハーブ類がわんさと植えられてしまっておりポンポンの状態・・・この場所では今後お手入れが出来ないので入れ替えます。

ハーブ系はお庭へ移植、和の植栽はもう一つの花壇スペースへ動かしました。

ハーブなどは最初はすぐにボリューム感が出て良いように見えますが、広いお庭があると今後の管理が大変です。。。
【もう一つの花壇スペース】離れているのでお水遣りもたいへんそうです。。。

これを、こう すっきりさせて・・・


≪そして~お庭のエリアが完成です!”≫ど~ですか~?



既存のハーブ類や奥さまのお持ちだった植栽も植えこんだのでとても完成度が上がりました!”

≪さらに~10日ほどしてからお天気だったので点検ついでに撮影して参りました!”≫芝生も新芽を出し良い感じになっていました!”






完成後、奥さまや旦那さまにも大変喜んで頂jけました、
梅雨が明け、これから暑そうな夏がやって来ますので、ご家族・ご友人と心地よいお庭の空間で楽しんで頂ければと思います。
ありがとうございました!”ペコペコ
今後とも宜しくお付き合いをお願い致します。

う~ん・・・これだけ急ぎでupしても感情が入ってしまうので1時間以上も掛かってしまった・・・汗(男の子)

明日は、西東京で仕上げの植込みをして参ります。
こちらもまた違う雰囲気で楽しんでもらえておりますので、次回時間を作ってupさせて頂きます。
それでは、当面現場管理や施工で落ち着きませんが・・・また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

人気ブログランキングへ









庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2