にわしゅう日和 ~地域研修会~

テーマ:“日記”
最近さぼり気味ののすーさんです・・・。


第九回 リフォームガーデンクラブ 地域研修会に参加してきました。

地域研修会

3時間半の研修会なのですが業界の流れからオーストラリアの最新情報、照明、植物の組み合わせ、WEB活用などなどかなり濃い内容で講師の方も事務局の方もとてもわかりやすくお話しいただきあっという間の研修会でした。
とても有意義な時間でした。

特に印象的なお話を一つ。
植物の組み合わせの講習の際、講師の方が植物、樹木のメンテナンスの話で樹木に”ストレスを与えないようにしています”とおしゃっていました。一番のストレスは剪定、病気になったときの消毒・・・。
人にたとえてもそうですよね手や足を切られたら痛いですよね、病気になって薬を飲んでも最終的には自分の体力で治っているわけですから樹木にとってとてもストレスを感じているのだと思いました。剪定というのはどうしても切り離せないメンテナンスと認識していたのですがあまり伸びないように現状の樹形を保つ方法かつあまりストレスを与えない・・・。そんな方法があるようです、あまり詳しくは時間の関係上なかったのですが屋上緑化で使われるパーライトなどを使用して植え込むとそこの環境に応じた根を張り健全でストレスを与えず育てられるそうです。確かに少しづつ成長するように樹木を育てれば剪定は毎年行う必要はなくなりますね。ちょっと仕事が減るかもしれませんが・・・。
うーん、もっといろいろと勉強しないとダメですね。

ただ庭のデザインをして・・・樹木の樹形を見て・・・植え込みをして・・・では不十分ですし不親切です、お客様の暮らしも含め提案が必要ですね。小さいお子さんがいれば必然とお庭のお手入れのお時間が取れなくなります。いかにお客様との話で聞きこみができるかが重要なポイントです、お客様もどんどん気兼ねなく話してください。

これからも良い暮らしの提案を心掛け頑張ります。


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
34位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
24位 / 667人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5