にわしゅう日和 ~エコカー~

テーマ:“日記”
こんにちは、代表です。
皆さん、【エコカー】って乗ってられますか?
私は最近、自家用車(12年もののアコードワゴン)を仕事にも使っていたのですが、お盆明けに少しぶつけてしまいまして・・・、このタイミングに買い替える事にしました。
長く会社の車を毎日仕事で乗っていた為、休みにもほとんどそのアコードワゴンには乗っておらず、12年も経過していましたが走行距離はたった4万キロ、まだもったいない・・・と。
車検の度に車屋さんにまだこれいけますか?と聞いて『走行は少ないけど車体に劣化はあるよねぇ・・・』と言われ続けてました。
確かにシートがギシギシ言い始めてましたし、“ハイオク仕様車”だった為にガソリンが高騰した時は、そろそろ“レギュラーガソリン”入れちゃおうかな?と悩んで、いやいやハイオク仕様車にレギュラーを入れたら燃費が悪くなるんじゃないか?などと思いながらも都内を走る事が多くて結局【8㎞/L】燃費もすごい悪いなぁ・・・と思ってました。

修理費用を聞いたら、綺麗に直すと50万程かかるらしく、もう車両保険にも入って無かったので、
これはもう完全に『エコカー補助金+エコカー減税』を使って新車に乗り換えだなぁ・・・と腹をくくりました。
今の時代エコですしね!環境配慮ですし!少しでも排気ガスを出さない地道な努力!を後付けにして、
お客さまに本田技研に勤めてらっしゃる方が居てディーラーさんをご紹介頂きました。(ホンダの車が好きでして・・・)
まずは、一番エコな“ハイブリッド車”の『インサイト』を検討してみました!
が、車体が小さいので仕事の荷物が載らない・・・のと、大人気なので納車がだいぶ先・・・残念。。。
続いて『ストリーム』を検討。
おっ、『オデッセイ』より小さめで乗り易くスポーティだ!これにしよう!と決めました!
(ステップワゴン/フリードはファミリーカーとして大き過ぎ、フィットは仕事でずっと乗っていたのでやめときました)

そこでまた、残念なのが『エコカー補助金』13年まるまる経過していないとダメらしく最高額25万円は補助してもらえず、新規取得の10万円と『エコカー減税』の取得税・重量税50%OFFのみとなりました・・・対象期間があと1年不足との話に残念過ぎてあまり得した気分にならない。。。なぜか車種によって減税率も違うし。。。

いやいや、新しい車は排気ガスの排出量も抑えてあるし、レギュラーガソリンだし、燃費も良いはず。
『エコだ!エコ!』と気を取り直して契約させて頂きました。
が、やはり国の助成が入りみんな同じような考えなのか?納車が2ヶ月半待ち・・・。。。
仕方ない!『我慢だ、我慢贅沢言っちゃいけない!』と言い聞かせ、本当は電車が一番エコなんだから満員電車も我慢。。。
と、夜型の生活習慣の為に朝の通勤ラッシュにはぶつからないのですが、終電はやはりつらい・・・。
これは、まずい。。。とても続けられない。。。一週間で疲れ果ててしまいました。。。
そうだ、今は自転車ブームだな?いや無理だ、10㎞も走って来たら疲れて仕事にならない・・・。
バイク!!そう、もう20年も乗ってないが、スクータータイプなら楽ちんなんでは?
と軽い気持ちで後輩に声を掛けて使っていないスクーターを譲ってもらいました。

これなら、燃費も【20㎞/L】オーバーで渋滞もない!
などと思っていましたが、これがなかなか20年振りで運転感覚が戻るのに時間が掛りましたね。
危ないので人一倍超安全運転してます。
(こぼれ話でまた今度、最近の都内でのバイク事情や自転車事情をお話します、マナーは悪いですねぇ)
9月、10月の天気の良い日は気持ち良くて爽快でした、最近は寒いです。
先日、新聞記事に『若者のバイク離れ』が掲載されてましたが、都内の渋滞を減らし排気ガスを減らすにはバイクを増やせば良いらしいですね。(これもまた別で書きますが、バイク/自転車優先車線など作らないとスゴイ危険ですし、バイクの専用駐輪場を探すのは一苦労です)

ちなみに今納車が近づいた為、代車で新型フィットがやって来てます。
旧型を10年近く仕事で乗ってまして乗りなれてましたが、
『これが乗り易い。』

内装もカッコよくなってました。

初めて見た“バックモニター”慣れると便利ですね。

もうすぐ納車なので待ち遠しい日々を送っていますが、
仕事で車を使わない日はなるべく電車を使おうと思っています。






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
44位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
30位 / 667人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31