にわしゅう日和 ~丸の内仲通りガーデニングショー2012~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

今日ぐらいからお盆休みが明けていらっしゃる方も多いかと思っていましたが、
まだ都内は人が少なめですね・・・

お盆は事務仕事に勤しんでおりましたが、
皆さんお休みだし。。。
代々木に人気(ひとけ)は少ないし。。。
なんとなくお盆気分に浸ってみようかと思いまして。。。
芸術のお盆!!!と言う事で!

≪江戸東京博物館≫で開催されている『二条城展』に行って参りました!


皆さんは日本の歴史はお好きでしょうかクエッションマーク

私はとても好きですかえる

京都にある『二条城』は徳川家康が1603年に築城して、1867年に徳川慶喜が“大政奉還を発布”した場所として有名なお城です。

明治時代には皇室の離宮となり、現在は世界遺産にも登録されています。

庭園としては『二条城二の丸庭園』
小堀遠州が作庭したと言う事で有名な所なのです。


9月初頃にまた京都のお庭を巡りますので、その時代背景の勉強に少し役立ちました!


障壁画を描いた絵師、狩野派についても調べると面白そうでしたねぇ。。。
(今は日本庭園の事で頭がいっぱいなので・・・余裕ができたら・・・また)

と、

もう一ヶ所はすぐ近くで、

新宿(初台)にある≪東京オペラシティ≫で開催されている『ビートたけし「絵描き小僧展」』にも行ってきました。
だいぶ前に各メディアに出ていて、もうとっくに終わっているのかと思っていたのですが・・・
色々と展覧会を探していたら、まだやっているのを見つけました!
(4/13~9/2まで・・・会期長い)


[こちら、エントランスの石組みはイサム・ノグチと一緒に仕事をされていた和泉正敏さんの作品]




[展覧会の感想です]
一般的な美術の展覧会を見慣れてしまうと、なんだか微妙な感じもするが・・・^^;
アーティスト作品として見れば確かに見る側は面白いし楽しい!

ジミー大西もそうですが、芸人さんは何事にも柔らかな発想を素直に表現出来るのだなぁ・・・
と感じていました。

芸術家は、自分の世界観を極端に広げたり、研ぎ澄ましても、それを受け入れてくれる多くのファンの人が現れる。(全ての芸術家が受け入れられてるとは言えませんが・・・)
私達はデザイナーであって、クライアントの意向をくみとらなければ形は残せない・・・。
趣味の世界で道楽ならば自己満足で良いが、それは余りにも寂しいしやっぱり、多くの方々に必要とされて、造り残すものを認めてもらい生きて行きたいと思う。。。

やはり、デザイナーの最終形態は芸術家・アーティストなのだろうか?


最近、日本庭園について深く調べ・研究を始めましたが、有名な作庭家は芸術とのつながりが深い。
それは、お茶・お華であったり、日本画や造形芸術であったり。
とてもいろいろな事をされています、皆さんとても多趣味。
日本庭園の伝統や技術、時代背景、人物を調べるととても興味深く面白いんですよ。。。

「温故知新(おんこちしん)」シリーズとして、また調べた事をブログに載せて行きますね!





わぁ・・・気がつくと、また書く時間が長くなってる・・・汗(男の子)






今日の本題は『丸の内仲通りガーデニングショー2012』だったのに。。。

毎年、秋に東京で開催される日本有数のアーバンガーデニングショーとして
「丸の内仲通りガーデニングショ―」9月29日~10月14日
が開催されます。
今年は「第29全国都市緑化フェアTOKYO」と同時開催、
10月1日東京駅の丸の内駅舎のリニューアルオープンに併せて開催されます。
≪公式サイト≫へ

までは、お伝えしてましたね汗(男の子)

今回で第9回目となるそうです。
毎年開催されているのは知っていたのですが、なかなか現地を見に行く事も出来ず仕舞でした。

しかし、今年は人手もあるし、応募してみるか?
と、少し気楽にプランニングを審査に出しました。

すると、めでたく一次審査を通過しまして、説明会に行って参りました!

[東京駅のすぐ近く]

[会場は新・旧丸ビルの目の前です]らんぼるぎ~にが止まってました・・・流石は丸の内

[おしゃれなお店が立ち並ぶビル街]


しかし、綺麗な街並みです・・・全然ゴミが落ちてないし・・・
これは、設営作業に気を遣わなくては・・・汗(男の子)
更になんと夜間作業だし・・・汗(男の子)
(pm10:00~am6:00で2日間、昼間は少しだけの合計3日間)


う~ん・・・これは思っていたより大変そうな予感です。



そしてなんと偶然にも、
大阪の先輩(女性です)も個人で出展する事になり、設営場所も通りを挟んだ目の前目



まぁ~でも、せっかくのイベントですから皆で楽しんでみようアップ
と腹をくくりました飛んでおくお札
頑張りますので、皆さん見に来てくださいね!



[前の会社の先輩:福元さん/す~さん/少し太ってきた私]撮影:伊藤さん
※福元さんは友人の方(伊藤さん)と2人で出展されます。

ちなみに、仲良くさせて頂いている同業のグランドマム㈱:山本さんも出展されます。
^^;どんなの造るんだろ・・・凄いんだろうなぁ・・・

また皆さんに報告させて頂きます。
それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
21位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1