にわしゅう日和 ~スタッフ募集を締め切ります~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
こんにちは、代表です。

福島に居て連絡の取れなかった幼馴染みからも連絡があり、かなり前向きになって来てますアップ
(嫁と子供は埼玉の実家に避難し、本人は仕事の関係で帰れないそうですが・・・心配だから早く帰ってこ~い)

さて、話変わって

都内のガソリン不足もだいぶ落ち着いたようですね・・・
一時はスタンド前に数百メートルの列が出来ていて、2時間待ちなどされた方もたくさんいらしたみたいです。。。
(土曜日の朝などは、am6:00ぐらいからスタンドが開くのを待っている車の列を見てビックリしてました目
私はラーメン屋でも並ぶのが嫌いなので、たまたま通り掛かりに空いていた所で運良く給油してましたが(上限2000円)なるべく乗らないのが一番ですね・・・また渋滞が増えるだけですし・・・当面は控えます・・・かえる

3月初旬に募集をさせて頂いておりました“スタッフ募集”ですが、このような大変な時期に4名のご応募を頂きまして、大変感謝しております。

まったくの未経験の方からフラワーの経験者まで、年齢も経歴も違う方々と出合わせて頂きました。
(面接は相方す~さんなので、私は挨拶程度ですが)

皆さん、とても可能性を感じさせられました。
3月末日には選考を決定し、ちゃんとご連絡をさせて頂きます。
(全員、雇えなくてゴメンナサイ・・・)

※また随時の募集は行いませんが、興味を持ち、この業界の未来を切り開ける力をお持ちの方はぜひ声を掛けてみてください。(でも急にメールで履歴書を送って来るだけではダメですよ、意気込みはメールの文章だけでは人には伝わりません、自分で考え行動してみてくださいね)
以前にメールだけ届いてそのままにされた方がおりましたが、こちらから募集をしていない時は返事をもらえるのは当たり前と思わないで下さいね。。。私ならその後こうする、あ~すると言う考えがあってこその行動力だと思います、常識・非常識は人により受取り方は違うかも知れませんが、面白い子だな・・・と思えば返事もしますし、電話もしています。

そうそう“アルバイト”
皆さんは学生の頃はアルバイトされてましたか?
私は色々なアルバイトを高校1年生の頃からしてました。
そんな経験が今の仕事に生きたり、やりたい事や夢、仕事を生み出して行ったのだと思っています。
学生の本分は勉強!!!
と言う方もいらっしゃると思いますが、私は余り勉強が得意ではなかったので、、、
少しでも早く社会に触れてみて、見聞を広め、自分に向き・不向きなどを確かめるには役立ったと思います。

一番最初のアルバイトは“棒大手スーパーの日用品売り場”で働きました。
照れ屋の恥ずかしがり屋だった私は、大売り出しのトイレットペーパーを大きな声を出して売れなくて・・・汗(男の子)
従業員の人によく元気出せって怒られたなぁ・・・
几帳面な性格だったので棚を整理整頓するのは得意でしたが・・・
(裏方で在庫の段ボールを運んだりもするので良い運動になってました)
そこで違う学校の友人が出来たりもして1年以上働いてましたが、確か時給500円でした・・・
1年超えて510円・・・汗(男の子)
(今、考えるとえらく安くないか?と思いますが当時の物価もあるし、能力も無いし・・・仕方ないそんなもんだ)

そして次は、
“ガソリンスタンド”
今みたいにアメリカンスタイルの無人スタンドは全く無い時代です。
自分も原付や中型バイクに乗っていたので、色んな車やバイクが見れて楽しかった。
(前のバイトで大きな声を出す訓練をしたので『いらっしゃいませ~』の声は元気に大声です)
ここでの思い出は、「軽油」の車に「レギュラーガソリン」入れてしまったり・・・汗(男の子)
洗車機に車を回す時に、「サイドブレーキ」を引きっぱなしにしてて、黒煙を吐いたり・・・汗(男の子)
店長に怒られたなぁ・・・
ここも1年ぐらいだったような気がします、

そして高校3年生ぐらいになると、それなりに大学を目指してみたりしてたので短期のバイトをしたり。
・引越屋(肉体的に辛い)
・新幹線の車内清掃(夜中で眠い)
・ゴルフ練習場のゴルフボール拾い
(拾う球の数で金額が違うので場所の取り合い)
・コンビニの店員(朝は忙し過ぎる)

大学に入ってからもバイトに明け暮れてしまう・・・
仕送りなどないので自分で生活費を稼ぐ・・・。
・京都:木屋町のカラオケパブ
(当時は人前で歌うのが当たり前だった頃、サングラスを手放せない夜型生活が始まる)※am 2:00まで働いて時給はなんと、750円・・・安すぎた><
・祇園のパブ
(基本はウェイタ―だが、女性が足りない時はお客さんと話をする・・・とても接客を学んだ気がしますし、就職した建築会社の社長と出合ったのもここです)※ようやく時給1000円^^
・社長の運転手
(仲良くなった建設会社社長の運転手、夜のバイトと同時にしたので朝寝坊してよく置いていかれた・・・、am4:00に寝て、am7:00にお迎えはかなり難しかった)日給10000円^^
・焼き肉屋
(建築会社で勤めていた頃に社長の息子さんが開店し、オープン前には店舗入口に薔薇の絵を描き、夜は店員として働いてました・・・凄いでしょ^^; バラ肉と薔薇をかけて見ました~)確か800円?
その他にも、
・棒大手店舗内装会社
(飲食店舗の壁に絵を描く仕事、ロブスターとか野菜を描いてました)
・人物画描き
(人物画は苦手なのに、記念に描いてくれと言われたので)
・美術品の復元
(非常に価値のある、フランスのガラス工芸品を落として壊したそうで…専門修復業者も直せないと言われた品)
ちなみに、エミール・ガレの作品・・・もったいない><;
・ガードマン
(冬場は死にそうに寒い、忙しくない時は暇で死にそうだった)
・派遣ウェイター
(日々違う場所に行くのがとても邪魔くさい)
・肉まん販売
(友人が手伝ってくれと言うので…よくスーパーの中で屋台で売ってる奴です)
・キャンバスの製造販売
(美大に在学中、購買で売っている商品が高すぎる事に気づき、廃材木で枠を造り格安販売してみました・・・キャンバス/カンヴァスとは油彩やアクリル画に使う布が貼られた木枠です、ビンボー学生にはたくさん買えなかったもんで・・・)
・瓦職人
(前職サラリーマン時代に休みの水・日に手伝いに行ってました・・・もう時効でしょうから書いちゃおう)

アルバイト先で知り合った友人もまだ付き合いがありますので、人生での価値はとても感じています。

ちなみに今年の2月には、京都:祇園でバイトしていたお店が気になり伺って来ました。
(祇園界隈では一番古いぐらいの40年もお店を続けてらっしゃいます・・・凄いなぁ・・・)
18年振りにマスターに会い、昔話をする事が出来てともて嬉しかったです。
マスターはもう70歳、夜の大変な仕事が原因なのか・・・
数年前に癌が見つかり一時お休みして治療されていたそうですが、当日は奇跡的に復活をされていました!
また様子を見にGWに寄らせて頂く約束です、いつまでもお元気でいて欲しいと思います。
≪復活されたマスターと奥さん≫


私もマスターに負けないように頑張ります!!!
それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
押してみません?

人気ブログランキングへ




庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
33位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
24位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2