1  |  2  |  3    次>    

オレンジパウンドケーキ

テーマ:美味しいもの

最近寒いですね。

こちらでも雪がたまにちらついています。

 家でオレンジパウンドケーキを焼いています。

初めて焼くのでなんと下手なことか。

 クッキングシートの入れ方もずぼって感じ。(笑)

オレンジの載せどきがわからずずぼっと陥没したところも。

普通のパウンドケーキの半分量ずつ入れて焼いています。

これなら切らなくて低い小さめのが出来るから。

 

 

でもしっとりしていて美味しいです。むふふ~~。

オレンジピールも作ってみて細かく切り入れてみたけど固かったのでもうこれは入れません。

 

最近クックパッドを見てはマイホルダに区分けして楽しんでいます。

もちろん簡単で美味しそうな物は作ります。

この年になって初めて作る物が多いってどゆこと?

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

黒豆入り抹茶パウンドケーキ

テーマ:美味しいもの
初めて黒豆入り抹茶パウンドケーキを焼いてみた。
簡単だった。

黒豆が奥からもう一袋出てきたので昨日圧力鍋で炊いていたのだ。

今度は黒豆失敗しなかった。


Akeminさんに年末に黒豆炊いていてもう少しで火事になるところだったとアップすると、

「黒豆焼いても家焼くな、火の用心カチカチ!」とコメントいただき、爆笑!

黒豆を入れたケーキを作ってみてもいいんじゃないと思い早速決行。


写りは悪いけど辻利のくらいのお抹茶の濃さになり美味しかった!





お抹茶は20グラムも入れたからこれは少し豪華かな?

大雑把な性格がケーキにも表れている。(笑)

いいじゃないの~幸せならば~♪はっ、でもでもダイエットしないと~!


リセの庭をまるで取り囲むようにニトリの工事が進んでいる。

年末は震度1か2くらいあったので精神的に嫌になったわー。ほんと迷惑!

娘が妊娠中だからよくないねー。


娘の旦那様がもう少し配慮お願いしますと言った。そうだそうだ!言っちゃえ~!




ある意地悪な人はリセの庭、陽が当たらなくなるんじゃないと言った。






しかーし、否定的な考えは銀河の果てに置いてきたので

これは神さまが台風のたびに困っている私達を哀れに思い、

わざわざニトリを使って高い塀を造ってくださったのだとありがたく感謝。



万事あいはたらきて益となす。(漢字くらい使え~。)


というわけで、美味しいものを食べた私はちとおおらかよー。(笑)

失敗!

テーマ:美味しいもの
昨日黒豆を作った。

昔、筋ひとつ入っていない綺麗な黒豆が出来てしまったことがある。

不評だった。

歯応えのある黒豆が好きなのだ。

毎年1キロの豆を炊くけど食べ出したら止まらなくなる。

今年も炊いた。しかし火をつけたまま庭に出てしまった。


家に入るとこの臭いは?


うわー!


すっかり忘れてた!


自動で止まるようになっていたから良かったけれど昔のガスコンロなら火事で大事になっていた。

ものすごく自己嫌悪。


自分が怖い!


でも上の方のはなんとかいけそうなのて味付けした。





もう一袋買ってきて作り直した。





そしてもうひとつの失敗はお餅。




毎年高松から観音寺まで車で一時間とばして老舗の美味しいお餅を買っていた。


今年は高松のを買ってみようということで注文して食べてみたら、


不評~!


とにかくかなくまのはこしがあって美味しいのに今度のは大福餅みたいだった。


家族の誰が食べてもかなくまのと比較する。


私もこのお餅をお雑煮に入れるなら入れない方がいいかもと思ったくらいだ。


数十年食べてきた家族の舌はどうしてもこのお餅が合わない。

結局明日かなくまに買いにいくことになった。


失敗ばかりで毎年同じことをすればよかったと後悔!

やはり美味しいものにはかなわない!

クリスマスケーキ

テーマ:美味しいもの

 

昨日はクリスマス祝会が教会であったので作って行きました。

朝5時前から麻婆豆腐をまず作りました。

 

このままもって行き温めてからお皿に入れて出します。

 

ケーキの土台は土曜日に焼いておきました。

とにかくふわふわのを作りたかったのでシフォンケーキで。

大きいのでお皿がいけてないけど。

シフォンは卵7個のプレーンシフォンケーキ。

それを横半分に切って2個に。

もちろんもう半分横に切って苺と生クリームも挟みました。

大勢がいっきにくるので切っておかなくてはいけません。

一つ一つの限られたスペースに色々載せるのが載せ切れなくてあまり綺麗に飾れませんでした。

お皿も小さいし。

最近大きい西洋皿売ってないな~~。

オレンジシフォンケーキは卵8個。

お皿は捜しても売って無いので作りました。

ツリーのつもりなんですけどね~~。

飾りつけはいまいちですが味はいいのよん。(自画自賛)

 

 

 

苺ジャムとクリスマスプレゼントとかやくごはん。

テーマ:美味しいもの

この苺は旬の頃次女と近くの市場で200円以内になったら買い続け冷凍保存していた物です。

娘は子供の大好物なのでいまだにスーパーで500円付近でも買ってきています。

私はそんな高い物は買わん。(急に方言)

でも今週のケーキには使うけんしぶしぶ買わないかん。

 冷凍もあまり長くするといけないので苺ジャムに。左の瓶はまあいけとるけど、右のはさけのほぐしのもの。

匂うかなと思ったけどいけてる。でもやっぱり蓋がださかったわ。

 マスキングテープを貼ってリニューアル。

さけのほうはいまいち。マスキングが負けている。でも娘にやるからいっか。

ここは娘んちの領土。

あれぇ?

今頃いちじくがなんでだす?

 

あっちにもこっちにも。

触ったら固かったし食べれません。

塀の向こうはニトリの工事中。

町で見かけて孫と娘が私が好きそうだと買ってきてくれたプレゼント。

でも一番良く使っているのは孫。

昨晩はかやくご飯を10合炊いた。

お寿司のようにご飯と具を別々に炊いて混ぜ合わせた。

お鍋いっぱいの具。

たとえばこんにゃくは2枚。(痩せたい一心。)

牛蒡やレンコンもたっぷり。(大好きなんよ。)

油揚げに人参椎茸えのき鶏肉枝豆もたっぷり。(油揚げ枝豆も好きなんよ。)

やっぱり出来たてが一番。(だしがきいてることが大切な釜飯。)

急いで混ぜ合わせタッパー10個に入れて冷凍。(その日の晩御飯分もしっかり残す。)

娘んちにもお持ち帰りの物を準備。

今まで具を入れて一緒に炊いては具が多すぎてお米がほちになって失敗続きだったけど、

これこれ。

冷凍していればちんでお昼のご飯が残ってなくても心配ないし栄養満点。

昨日の夕方6時からの若いOLのお客様に出来たてのかやく飯を始まる前にお出ししたら感動されました。

多分お腹がすき過ぎていたと思います。

何屋さんなんやら~~~~。

 

 

ステンドとバナナローフと失敗のゼリー

テーマ:美味しいもの

またまたステンドのトレーとバナナローフを作りました。

 

 ここに写っているナイフは長いのですがとても切れ味がよく

少し触っただけで指まで切ったことがあります。

この作り方は超簡単です。

ミキサーと計量カップで作ります。

卵とバナナ、ヨーグルト砂糖、バニラエッセンスをぶんぶんミキシングしたら強力粉、ベーキングパウダー、

バター、くるみを入れて混ぜてオーブンで焼くだけです。

シフォンより簡単。

イチジクゼリー、アガーの分量間違いで固めのゼリーになりました。

凍らせてみました。アイスになるのかな?

やっぱゼリーはぷるるんぐらいが美味しいですよね。

 

 

 

ゼリー

テーマ:美味しいもの

 

 

これは巨峰。

でもマスカットみたいな色になります。

 

 ヨーロッパ葡萄プルプレア、これは食べれるけれど鑑賞用。

ジャムのように甘いイチジク。楽しみ。

桃も大きくなって来た。

たくさん採れ過ぎるとジャムにし、冷凍していてゼリーに変化。

葡萄は去年冷凍したけど食べなかったな~~。

近くの庭友さんご夫婦が杏ジャムをたくさんくれた。

またまたゼリーにした。

今冷蔵庫の中は苺ゼリー。

杏も苺も甘酸っぱいゼリーになった。

また11月の東日本大震災のバザーでゼリーを作っていこうと思うので作りながらどのようにしたら美味しいか考えている。

もちろん家族やお客様も喜んで食べてくれるゼリー。

ぷるるんとした甘さも丁度いいゼリー。

苺は安いスーパーを捜してジャムにして冷凍。

1パック150円や180円は安いですよね?

 

写真は以前の教会へもって行ったゼリー。

家ではキューブのガラスに入れています。

ゼリー作りに励んでいる私。

もう少し色々なお菓子作りたいのだけど、なんか面倒くさい私。

今日も一日頑張ろう!

 

日本工業倶楽部

テーマ:美味しいもの

CARITAの店は全国で400店舗以上あるのですがそのうち35店舗が

ここ日本工業倶楽部での「Matiee de  CARITA」にご招待を受け次女と行って参りました。

朝早めに着き、12時半受付開始だったので羽田から妹のいる横浜まで往復しました。

 妹も携帯をスマフォに換えていたのでLINEの存在を知っていてお互いこれで無料通話できるねと喜び合いました。

 私はau妹はdocomoです。

チャットみたいに画像なども送れるので帰ってゆっくり妹に画像を送りました。

 主人と私の写真を送ると、「神々しい(光?)」と入れてきてさすが妹と思い笑いました。

主人は薄いのです。毛が。

横浜に降りたところが東と西の反対側だったので歩いた歩いた!

都会ってみんなよく歩くわ~~~。

私はいかに歩いてなかったか・・・・。

それにビルビルビル。

緑はいずこ?

今の生活がいかに癒されることか。

やっぱり都会には住めないね~~と次女と納得。

 

会場は東京駅の斜め前だったのでわかりやすかったです。

伝統のある会員制のここは私たちでもやはりレストランの予約は無理でした。

インテリアも素敵でした。

 

アレンジをじ~~~と見つめる私でした。

 

削除

 

 マカロンが最高でした。しっとりやわらかで美味しかった~~~~!

 

このステンドはいいな~~。

原色のが軽く感じるな~~。

 

 

最終の飛行機に乗り高松に着いたら夜の9時でした。

 

仕事は本業なのできょろきょろと浮ついていた気持ちに引き締めをかけました。

 

ま、それも続いて一週間くらいかも。

 

気づいたらやっぱり草抜きをしています。

 

今日は息子の婚約式。

 

昨日アレンジメントや受付のアレンジなどに時間がかかりました。

 

全部家の薔薇です。

 

次回はその画像アップさせて頂きますね。

 

プロでないので下手です。

 

笑えよ~~~!

 

 

イースター

テーマ:美味しいもの

桃が咲きました。






赤いチューリップもなかなか可愛いものですね。





ピンクのチューリップ。



チューリップは花持ちが悪いけど、


やっぱり春は、はずせないわ~~。




その点勝手に咲いてくれるムスカリはありがたいです。




今日はイースターでポトラック(持ち寄り)だったので明太子スパと、



チキンナゲット。

2つとも主人作。






次女はおいしいイチゴとスライスアーモンドを焼いたもののホイップがけ。

上に桜の花びらを載せています。



教会に着くと桜は満開。



イースターの卵も可愛いです。


帰って草抜きをしました。


疲れました。






























とある日曜日の朝食とローズマリー。

テーマ:美味しいもの

 

 

百均で動物のピックを買ってきてイチゴに刺しました。

 

娘が琉聖に作った朝ご飯です。

 

100円でこんな可愛いことができるんだな~~。

 

今となっては主人にすることもないし息子は社会人だし遅かりし・・・・。

 昨日の朝はローズマリーの刈り込みをしました。

こんなになってます。

ぎょえ~~!凄いな~~。どうすればいいんだ・・・・。

 上はこんもりいい感じ。

 去年からず~~っと咲き続けるローズマリー。

雪が降ろうとあられが降ろうとなんのその。

こんなに咲いてくれてありがとうと褒めてやりたいです。

なんならローズマリーで庭を埋め尽くそうか・・・・。

でもグランドカバーにしては背が高いですね。

一本木でほこっているローズマリーも最近見ましたがそれも良かったです。

 2種類あるのかな?

這うのと木になるのと。

 まだまだよくわからないけど、好きです、ローズマリー。

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク