オレンジパウンドケーキ

テーマ:美味しいもの

最近寒いですね。

こちらでも雪がたまにちらついています。

 家でオレンジパウンドケーキを焼いています。

初めて焼くのでなんと下手なことか。

 クッキングシートの入れ方もずぼって感じ。(笑)

オレンジの載せどきがわからずずぼっと陥没したところも。

普通のパウンドケーキの半分量ずつ入れて焼いています。

これなら切らなくて低い小さめのが出来るから。

 

 

でもしっとりしていて美味しいです。むふふ~~。

オレンジピールも作ってみて細かく切り入れてみたけど固かったのでもうこれは入れません。

 

最近クックパッドを見てはマイホルダに区分けして楽しんでいます。

もちろん簡単で美味しそうな物は作ります。

この年になって初めて作る物が多いってどゆこと?

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/21 20:02
    クックパットって便利ですよね~
    もう、古びた料理本は必要なしです!

    私も暮れから新年にかけてパウンドケーキを2本焼きました
    干しブドウを長い間ブランデーに漬けていたのでそれを利用してね^^
    オレンジピールも洋酒に漬けて作ったらどうかしら?^^
    焼き上がりのケーキ 美味しそう~~~
    オレンジの輪切りが食欲そそるワァ~\(^o^)/
    [Res]Lisser
    2016/01/22 07:25
    そうなんだ~~、オレンジピール洋酒に浸けて戻せば柔らかくなりますよね。浮かばなかったわ~~。
    ありがとうございます。
    ひとつ賢くなりました。
    干し葡萄も一度やって見たいと思っています。
    パウンドケーキって簡単ですよね。
    クックパッドは携帯で分量など見れるのでいいですよね。
    料理本はいらないですね。

  2. 2016/01/21 20:25
    オレンジパウンドケーキ
    オレンジがツヤツヤッときれいで、
    おいしそう~~!
    食べたーい!

    私自身はケーキ作りしないんだけど
    時々ボランティアで
    レモンパウンドケーキ作りのお手伝い
    (オレンジピールも入れたり、、)
    してます。
    ケーキって、
    砂糖とバターの量、、すごいですよね~
    、、、、>_< こわい~~

    リセさん、喜んでもらえる人がたくさんいるから
    がんばれるのでしょうね。

    私の場合、、、、、、
    、、何もしたくないです、、。
     (ー。ー) ボソッ
    [Res]Lisser
    2016/01/22 07:21
    Akeminさんおはようございます。
    砂糖とバターと粉でトリプル攻撃受けています。
    食べてくれる人が周りにいっぱいいますよ。
    幸せなのかしんどいのかよくわかりませんね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/lisserniwa/trackback/207105

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク