デュランタライム

テーマ:ライムデュランタ

 これを植えて10年以上になります。

2回の引っ越しを経、

こうして色鮮やかに咲いてくれています。

これが花をつけるのはいつなのか調べもしないで待っていました。

昨日近所の人がこれは花をつけないと教えてくれました。

調べてみると観葉植物でした。

地植えしているんですが、夏の暑さにも強いです。

 去年ザクロが8年待って花をつけ実になったので、

なんでも待てば花をつけると期待していましたが・・・・・・。

■科・属名:クマツヅラ科デュランタ属
■原産地:南アメリカ
■分類:常緑低木、半耐寒性
■花言葉:あなたを見守る

花言葉がいいのと葉っぱが綺麗なので花は諦めました。

家にデュランタの宝塚と浜娘がありますが、

だいぶん見飽きました。

花が咲くのを期待しつつ咲かないというこの木は

私にとってはかえって魅力的だったかもしれません。

あ~~、眠い。

 何を言ってるんだか自分がわからなくなってきたので

             お、や、ちゅみ。。。。。。。。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク