Lisserガーデンと教会に雪が降る
昨日は2011年11月11日11時11分11秒に東京は11.1度だったそうですね。
偶然???
私はその日アマゾンの中古本1円の本を注文していたものが届きましたよ。(笑)
その本は「千住家にストラディヴァリウスが来た日」。
1億円のバイオリンが千住真理子さんの手元にやってきた日のお話です。
めちゃ面白く読みやすいです。
1円で買った私が恥ずかしながら・・・・ですが。(笑)
来年は私の仕事も26周年。
オープンの日がちょうど12月12日でした。
だから2012年12月12日12時12分12秒に12度になるかも???
ありえんてぃ・・・・。
だったら12円でエステしようかな?
それもなんだかな~~~。
来年まで考えるとしましょう。

うちの庭もなんだか秋っぽくなってきました。

エキナセアは来た時は小さい苗だったのに2年たつと絵になってきました。
凄い株になりますね。こうなると毎年勝手に咲いてくれます。

ボックセージもいい感じ。





庭の木々をレカンしていたので作ってみました。
A4 P-CANで作りました。
教会や星は友達がステンドグラスで作ってくれたものです。

もしよろしければここを押してくだされば嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
エキテンエステランキング
http://www.ekiten.jp/cat_esthetics_salon/kagawa/takamatsushi/a>
FC2 Blog Ranking
移植手術成功!
私:「はい。」
主人「メス」
私「はい!」とスコップを手渡す。

「いがいと根が深い!他の臓器を傷つけるかも・・・。」と主人。

「よし、急いで移植先へ移動だ!」

「孤高のメスじゃけんの~~。」と主人。

「都はるみの歌がかからないかんの~~。」

「ウォーター!」

こちらの移植も成功!

移植手術成功させ、その日疲れたのか大口開けていびきをかいて眠る主人であった。
庭の宝物
おはようございます。

今日もまだ地面は湿っているので、草抜きをします。
クリスマスローズが毎夏蒸れて何個か枯れてしまいます。
でも、こぼれ種でできたクリローの赤ちゃんもところどころにいます。
そういうのを見つけると最高に嬉しい気分になります。
スイカもあと2個です。
甘いのかな?
同じようなことアップしていますが、ここにも遊びに来てくださいね。
http://lisser635251.blog.fc2.com/
Lisserのナチュラルガーデンとレカンフラワー
ラークスパー バースデーピンクとスカビオサ『パーフェクトアルバ』
いやはや、放置状態が忍びなく、恥ずかしながら顔を出したLisser です。
おはようございます。
朝起きて、庭の伸び放題のものやら草抜きやらこの暑い中、大変でした。
さて、本題ですが、
ネットでいろいろな人のブログを見ていると、
欲しい~~~と思えるものによく出会うものです。
誘惑との戦いがここで始まります。
しかし、捜しても捜してもないとなると、むきにもなります。
それで、どこ探してもなかった、
ラークスパーバースデーピンクの種、残り1個というのを発見し、

去年の秋に種まき用の土を買って、
撒き、

水遣りを欠かさず、
雪の降る日にゃ~~、傘をかけ、じゃなくて、ビニールシートで巻き、
穴を開けて時々ちら見し、
そこから水をやり、

芽が成長していたのを見た時には、感動しました。
成長した様子を写真撮るのまで忘れるほど忙しかったけれど、
ついに花をレカンフラワーに残すまでに至りました。
じゃ~~ん、

真ん中の白い花がスカビオサパーフェクトアルバです。
レカンにすると少しアイボリーになりますが、本当はこんなに白です。

この写真も借り物ですが、最近カメラで撮るのも忘れていました。
綺麗でしょう?
そしておまけの作品が、
庭に咲いた牡丹とお客様が持ってきてくれた島根白雁の白い牡丹で作ったこれ。

最近生徒さんもちらほら増え、
ある時は、エステシャン、
そしてある時はレカンフラワーの先生、
また、ある時は琉聖のばびちゃん。(ば~ちゃんとは呼ばせない!)
そしてある時はガーデンの中の草抜きのおばはん。
その実体は?(笑)
今はネットで、ガーデンステップを捜していますが、なかなかいいのがありません。
良い情報があったら教えてください。
普通のは嫌な我ままバーさんですのよ、おほほ。(笑)
暑い中皆さまからだを壊さないように。

クリローの芽
さとちゃんからコミュのみんなに去年いただいたクリローがやっと芽を出している。
楽しみだな~~。

恵み
神の恵み
そこにはかみさまが働いておられます。
神からしか恵まれません。
だから恵まれるように朝に夕に祈ります。
日々の糧が与えられますように。
健康が与えられますように。
結婚相手に恵まれますように。
子どもを授かりますように。
今、絡み付いている悩みから開放されますようにとか・・・・。
恵まれると本当にかみさまに感謝ですよね。
朝早くに庭友のちょっと離れた所のご夫婦が窓をたたきました。
まだ寝ていたので何事かなと思い出て行きました。
すると、息子の財布が落ちていたと拾って持ってきてくれたのです。
周辺はあまり環境がいいとはいえないのでよくぞ、友達が拾ってくれたものだと思いました。
神に心から感謝しました。
それより何より、
息子は????
のうのうと寝ていました。
「ちょっと、お母さんは財布を落として困っている夢を見たんだけど、落としてない?」
それから主人に言うと、そろそろ出して御礼に行くよう話ししろというので、
私のポッケに半分財布が見えるようにして、
「財布はあったん?」
と言って出し、神さまのはからいに親子で感謝しました。
小さなことのようですが、
財布をなくすと免許証やらカードまで大変な手続きに走り回ることになります。
本当に神さまが私たちを憐れんで、拾う人まで考えられたことが手に取るようにわかり、
神さまの凄さにひたすらひれ伏しました。
さあ、今から礼拝です。
尚いっそう恵まれるように教会で心を静め祈ってきます。

芽が出た・・・と、琉聖。
千鳥草の芽が出たよ。

イチゴも花が咲いたよ。

フランスのレタスも芽が出たよ。

琉聖からクリスマスカードをもらったよ。

24日が気になるな~~。
開けたいな~~。(笑)

Ruiさんの載っているガーデンガーデンを買ったら、
また薔薇を買ったよ。
Ruiさんはセンスがいいな~~。
センスがいい人、大好きだな~~。
ネットで偶然CHAI PINOを見つけたけど、この作品も好きだな~~。
ネットと言えば、外で二女と琉聖と遊んでいたら、琉聖がうちの家に入る気満々。
どうしたの?琉聖。家には誰もいないよ。
何があるというの?
とことことこと、入っていって、お目当ては、パソコン。
パソコンのキーボードをいっちょ前に動かし、マウスも適当に滑らせます。
へ~~~、最近の赤ちゃんはこんな時からパソコンなんだ~。
Lisserの庭 11/10
皆さま、ごきげんよう!秋・・・・・満喫ですか?

長いことブログご無沙汰で、ログインのパスワードやIDすべて忘れてしまっていました。
バレリーナの実は写真よりぐっとちっさ~~~~い!(方言・・・小さい)
ブラウンコットンも収穫しました。でもどうする・・・・・って感じで、
検索して調べると業者に売れるんだそうです。
でも少なすぎて家の収穫量では無理でした。

こんなんがいいな~~と思って写真を保存してコットンもその辺に邪魔になって
いったいどうなるんでしょうか?
本人がわかりません。(笑)

夏、こんなに綺麗に咲いた黄色い百合の花を今まで球根育てました。

親子でびっちり!ポロリと親離れよいです。

こちらは親です。

向こう側のプランタンの中は赤ちゃん達でいっぱいです。

それで、この球根を買った人にどうすればいいのかを聞いたら、
土をかぶせて水をやってくださいとのことでした。ぎちぎちにしておいても大丈夫らしいです。
根も切らなくてもいいらしいです。
ここは敷地外ですが公共の通路に梅雨時分ポリゴモナスを植えておいたら、
以外と綺麗にほこっています。

カーテンのようになっています。

最近パンジー植えました。ちょっと低すぎたみたい?

この黄色いセージは小さな苗からでっかくなったのはよかったんだけど、
最近の大風で根が浮き上がったり倒れたり、大変でした。

ポキンと折れてしまうし、早めに切花にして店の前に飾りました。

息子がイチゴの苗をお客さんからもらってきたものを二女が植えました。
結構たくさんもらってきていました。

美味しいイチゴができるかな???

これは丸太ですけど、二女夫婦(琉聖付き)の家との距離は丸太4つです。
いいでしょう?
琉聖は2つの家を行ったり来たり戻ったりしています。(笑)

アンパンミュージアムになっています。

最近、木を買いに行った時にレンガが山積みにしてあったので安く譲っていただきました。

それで、こんなんやら、(完成はまだです。)

レンガの小道の続きなど造りました。(もちろん素手の主人がですが・・・。(笑))

私は可愛く種まき。

千鳥草でもこの色は苗をネットで売ってなかったのですが
種はありました。
発芽率60パーセントって書いてあったのでうまく育つといいですね。

前置き長過ぎ~~、どうぞ、Lisserの庭へ。

名前忘れたけれど、左の黄色い毛糸っぽい花はなかなかよかったな~~。

エキナセアが可愛いです。ホワイトスワンの方は虫にかじられています。

クレマチス・・・名前忘れました。(忘れすぎ?)

バロンヌアンリエットドゥスノアは美しすぎる~~~。

満開。

プリンセスアレキサンドラオブケント。

ターンブルー。

レディーエマハミルトン。

ラ・フランス。

猛暑に負けなかったレースラベンダー。

ヨーロッパぶどうプルプレア

久々のインコ登場。

最近のレカンの作品です。

額をシールで飾りました。

青いのは小鳥。
赤いのが天道虫。
ベースはアナベル。

寒くなってきましたが皆さまお元気でお過ごしください。
最近の庭と古い私
皆さま、香川は今雨です。
ライラックが狂い咲きしています。(写り悪~~!)

こぼれだねで育っているセリンセも花が咲いています。

小さな苗だったユーパトリウム グリーンフェザーがでっかくなっています。

ビクターヒューゴ君は色が薄~~~!

ダイアモンドフロストは最近になって花が増えだしました。
この冬は鉢植えなので軒先に保管して来年また咲くかどうか実験してみよう!
フランネルフラワーも鉢でないとだめだな~~。
雨や猛暑にてっきり弱く、お亡くなりに・・・・。

アメリカンブルーもこの冬はお家に入れてあげよう。

アンデスの乙女が咲き始めました。

タイガーグラスも阪神の成績のごとく成長しております。

何度も出ているちいちゃんからのガウラ。
本当に凄いわ~~!長く咲いてくれるわ~~。(*^▽^*)

これも夏の間、切り戻していたので最近元気!

そうそう、tomboさんがハズイって懐かしい言葉と言っていたぞ!
そうなのか?
平気で使っていたぞ!
娘に言うと「え?知らんかったん?お母さんだからいいかと思って言わんかったんやけど。」
だって。(笑)
そういえば、最近長女が店を手伝いだしたんです。
私が娘の練習にモデルをやっていると、「○由美~~、そこは宝物を扱うようにそっと、そっとね。大切にね。」
と言うと、
一言、小さい声で、
「骨董品?」
だって!
私のことを骨董品?????
面白すぎて目尻に皺が増えるわ~~~!
Lisserはこれから益々親子で頑張るぞ~~~!

お久しぶりです!
皆さまお久しぶり!
少し朝晩がしのぎやすくなりましたね。
この夏の日焼け対策はこれでした。
怖い?
恥ずい?
庭用はもっとダサい農家の布の帽子にこの夏は目だけ切り抜きました。(自分でも怖い。)
手と足はもう真っ黒です。
来年は工夫しなくっちゃ。
工夫と言えば蝋引き紙を作ってネームプレート代わりにしました。

たくさんできます。

ブラウンコットンは大きくなってついにブラウンの綿ができました。

綿の横をばったが・・・・・。

ちょっと引っ張ってみました。
うわ~~、綿だ~~!
この中に種がいます。

最近の私のしもべです。
掃除機が壊れたので恐る恐る買いました。
結構このしもべは忠実です。
僕(しもべ)の名はルンバ君です。
英語を話します。

今朝は歩き始めた琉聖がお庭の水遣りを手伝ってくれました。
9/7で1歳になりました。

この直後、自分の靴に向かって水やりしてしまいました。
皆さま、残暑まだまだ厳しいですがお元気でお過ごしください。






