春のような秋のような庭

テーマ:ゴールドバニー

 

 

 

明日から12月ですね。

先日クリスマスの飾り付けをちょっぴりしました。

 さりげなく・・・・・さりげなく。

 でもドアのところにすると主人が「鍵しにくいわ~~~汗(男の子)」とブーイングが。

削除

このパッチワークのクリスマスツリーは友達作ですが、気に入っています。

最近我が家に来てくれたワンダーデコール社の読書する女の子。

小さいので目立たないけれど気に入っています。

しかし、重いわ~~。

写真がピンボケでペコペコ

 

 これもワンダーデコール社のです。

いつかはここのプランターを買いたいな~~。

このバラは私が梅雨時分に挿したもの。(埋めたというか。)

結構目立っています。

 ゴールドバニーです。

 ジュリエットグレコ

 毎朝石ころ集めや草抜きをしていて、それが楽しみになってしまいました。

 大きいのが出てきたら快感です。

 この道は公道だけど、両側にポリゴモナスを植えました。

ちょっとしたロックガーデン?(なわけないか・・・・。スマイル(女の子)

 ホット一息ついたところに・・・・。

グレープフルーツのゼリー。

 

友達が三越で買ってきてくれました。

産休で家にいる次女にまで。

一緒に食べました。まいう~~~ラブラブ(女の子)

今朝も友達がチラッと寄ってくれ、「四季咲きイチゴや芝桜が咲いてるね~~~。

本当に暖かいからね~~。」と言って庭を歩きました。

これがグランドカバーになって蔓延っています。

まるで春のような秋の変な気候のLisserの庭でした。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

飽きないわ~。

テーマ:思うこと

 すがすがしい朝、庭で草取りをしていると、お隣のマンガ倉庫の従業員たちが掃除をしに出てきたもよう。

「きゃ~~~~ビックリマーク」という声が外のWCあたりから・・・・・・。トイレ

え?何々?なんか起こった?と思って草むしりをしていると、

男物のパンツがトイレに脱ぎ捨てられていたらしい。トイレ

へ~~、そうなんだ~~と思いつつ草むしり。

 「私絶対無理ビックリマーク無理ビックリマーク無理ビックリマーク

と言っている。トイレ

何が無理なんだろう?????と思っていると、

どうやらパンツを始末するのが無理らしい。パー

そうなんだ~~~と思いつつ家に入った。

 3時頃外を窓から次女と眺めていると、

あれクエッションマークあれ誰クエッションマーク

こっち向いて何か用かなクエッションマーク

と思っていると、足を振るったクエッションマーク

え~~~~?立ちしょん?パニック(女の子)

ひ~~~ど~~~い~~~~プンプン(女の子)

あそこは花も植わっているうちの物置を置いている土地。

最悪~~~ダウンその花にしたぁ~~~~!

昼の日中に・・・・。晴れその人はマンガ倉庫のお客だった。

もちろんマンガ倉庫に抗議に。プンプン(女の子)

たて看板を付けろと。プンプン(女の子)

それも罰金5千円って書けと。

見つけ次第私がもらう。$袋

でもレンガの小道の横にこれではかえって美観が損なわれた。汗(女の子)

それで、早朝に主人に角度を変えてもらってなんとかジ、エンド。

 と思いきや・・・・その晩事件は起こった。

夜中の3時頃、次女夫婦がうるさくて眠れないと抗議に行ったら、

若者が缶けりをして遊んでいたらしい。

6人ほど。

 その中には赤ちゃんもいたらしい。

もちろん抱っこされてだけど。(赤ちゃんも缶けりしていたわけではないよ。)

警察を呼ぶぞと言ったら「呼べ呼べ~~~。」だって。

主人にそのことを話したら店に言うより今後は即警察に電話した方がエ~~と言うことでジ・エンド。

ある意味・・・・・お隣は飽きないな~。

全く気ずかず熟睡の我ら夫婦は明日31周年の結婚記念日を迎える。

31年もたつと、そう簡単には何が起こっても驚かなくなっている。

主人にも飽きないわ~~~。

写真は友達がプレゼントしてくれたLisser。

 

リセと書いているのが見えるかな?

 

この友も飽きないわ~~。

というか・・・感謝。

Lisserも飽きないと言われるように頑張ろうグー

アン雑煮うどん

テーマ:美味しいもの

 日曜日に香川の西、観音寺に行き、かなくまうどんというお気に入りの店であん雑煮うどんを食べました。

きしょ~~~と言う声が???

美味しすぎ~~~。

お餅をかじった写真です。

あんを混ぜ混ぜしないからきしょ~~くはないですよ。

 ここに毎年お餅を予約しています。

もともとはお餅屋さん。

赤飯も美味しい!

市内には気に入ったうどん屋さんはありませんが観音寺のは美味しいです。

もうすぐお正月・・・・・。

あん雑煮三昧の毎日がやって来ます。

ママンコシェオープンガーデン

テーマ:風景

 日曜日、香川の満濃町にあるママンコシェオープンガーデンに行ってきました。車


私達が最終日でしたが1300名ほど来たらしいです。

行く前にお昼ご飯。食事

近くの中華料理屋さんでラーメンと餃子を食べました。

可愛い!

あ~~、食べたぁ!写させて~~~。デジカメ

ラーメンを頼む時は「麺硬め。」と必ず言います。

これは抹茶杏仁。

到着です。アメリカンフーが真っ赤です。

写していたら、ご主人の説明を聞けなくなるのでちらっとしか写せませんでした。

お~~!立派なエスパリア仕立て。うちのりんごより幹が太い!

この奥にご主人様が造られた立派なガゼボがあります。

これは息子さんが陶芸家なので飾ってありました。

銀葉アカシアパープレアです。とても綺麗でした。

うちにも買いました。

これは変わっているな~~。

アーリーハイブリッドオータムファイヤーらしいです。

バラのベッド仕立て。

 こんな美しい色のケイトウの花があったんだ~~。

白い薔薇も綺麗だな~~。

サトイモ科の・・・・・・・?色がいいわ~~~。

奥様が何度も挑戦してやっとできた薔薇のジャムも素晴らしかったです。

 これはうちの玄関ですが、

メリニスサバンナとハロラゲスネルトンブロンズ。

鉢は息子さん作。

 陶芸教室もしています。

香川には希少らしく、気に入ったので買いました。

帰ってまたいろいろ植えましたが、この通り、石が凄い!一箇所でこれだけ出ます。

今朝ラプソディーインブルーが咲きました。

初めてのオープンガーデンでしたが素晴らしかったです。

余韻がまだ残っていてうちの庭がめちゃめちゃてこ入れ中です。

 いろんなものが散乱しています。(笑)

 







 

勉強

テーマ:

 日曜日にガーデニングの勉強に県の農業試験場へ行きました。

その前にお昼ごはん。

天ぷらを食べました。

ここの女の子は美人で威勢がよく、揚げたてをカウンターから持ってくるのに軽く小首をかしげて、

可愛くのせてくれます。

私が小首を傾げたらどうなるのか・・・・・・・シュミレーションしてみたけど、自分で気持ち悪くなったのでしないことにしました。(正解?)

ここのいいところはこれ食べ放題。

 

県の農業試験場は日曜日は職員が休みで聞けないのですが、

見てお勉強です。

「ブーゲンビリアはこういう風に仕立てたらいいのか~~~。」

 クリスマスローズはこういう風にしたら・・・・・。

でも藁はちょっとうちには無理かも・・・・・。

こういう配色がいいな~~~。

 ということでこれダウン

下にはチューリップの球根が植えてあります。

 

 話は戻ってまたまた農業試験場。

菊は満開まであとちょっとかかるな~~。

これは?何?

これはラクウショウ。

こういう実ができるんだ~~。

 黄色い彼岸花は珍しいな~~。

 「丸太でこういうの造れる?」

「簡単!」と主人。

 薔薇のコーナーでは大輪ばかりありました。

 でっかい!

 誰もいなかったので、いきなり主人に腕組みをしました。そしたら・・・・・。

「僕はやってましぇ~~ん、僕はやってましぇ~~ん。」

と言いました。

なんとかしてください、このおっさん。

こうしてわてら夫婦は勉強して帰りました。

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク