お気軽にご連絡ください♪
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ヌルヌル

テーマ:今日の現場
市内某所の災害復旧現場でオオサンショウウオに遭遇しましたニコニコ(男の子)
昨年のあの豪雨増水災害を乗り越えてきたのかと思うと驚きです。

hazako

しばらく浅瀬に居ましたが観察されてるのに気付いたのかヌルヌルっと深みに消えていきました。

中学生の頃、夏休みに地元の川で潜って遊んでいて一緒に泳いだ経験がありますが
こんな至近距離で遭遇したのはその時以来かなー汗(男の子)

天然記念物ですので見かけてもそっとしておきましょうマル秘
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

あけましておめでとうございます

テーマ:お客様のお庭
2月も半ば過ぎてしまいましたが、今年度最初の更新になります。
今年は元号が変わったり消費税増税があったりと節目の年になりそうですね。
海外も国内もゴタゴタしていて、不安ばかり募る日々ですが、目標を定めて
前に進んでいくしかないですね。
今年度末は昨年の豪雨災害の影響で災害復旧関連工事発注が多く、当社も
例年以上に忙しくしております。

そんななか昨年末にご依頼のありました玄関の結界(木柵)の作成をしております。

結界

国産ヒノキ(東濃ヒノキ)を使ったCY加工の材料を使い作成しています。
慣れない大工仕事ですが知恵と工夫で仕上がりつつあります。

今年も日々勉強といった意識のもと、安全・正確な仕事を進めて参りますグッド

学校緑化モデル事業

テーマ:今日の現場
本日が仕事納めとなりましたグッド
事故や怪我もなく無事に一年が締めくくられることに感謝です。
またお世話になった関係各所の皆様にも心より御礼申し上げます。

simosho

少し前の話ですが、地元の小学校(私の母校であり、息子もこの春から通学しています)からの
ご依頼で校内の樹木管理と松の植栽(記念植樹)を行いました。
今回の事業は(公社)法人国土緑化推進機構の助成金等で行われております。
助成金は全国のローソンにある「緑の募金箱」に集められた善意によって運営されています。

下呂市さんのHPの記事にもなっております。
ローソンさんのHPにもこれまでの実績が掲載されております。

数年前マツノザイセンチュウが原因により、高さ10m樹齢100年近くのマツの木が枯死し、学校のシンボルツリーが失われておりました。

今回は同じ場所に風貌が似たクロマツを植栽させていただきました。(サイズは半分程度ですが)

この先も学校や児童、地域を見守り続けてくれる存在になってもらいたいと思います。
また私たちも見守り続けていきたいと思います。クローバー

擬木の進化

テーマ:お客様のお庭
一味も二味もちがう、天然木の豪華な建物で、
その風貌だけでも十分すぎる存在感があります。
いや~すごいな~ニコニコ(男の子)

T邸

それはさておき、I県I市にて今回はブロック積み・整地、
玄関・表庭へのスロープ、門柱等を施工しました。

当初枕木での施工となっておりましたが、経年劣化等の問題もあり、
コンクリート製の商品を提案させて頂きました。

一昔前のコンクリート製擬木に比べ、品質もデザインも
洗練されていて、細やかな表現ができるようになりました。
ほぼ受注生産となっており納期に結構時間がかかりました。
それだけの手間をかけて作っている確かなモノってことでしょうか。
今後の進化も楽しみです。
しかしながらコンクリート製品は重量がありますので施工する側は
結構大変だったりします汗

お客様こだわりの温かみのある門柱に、アンティークなマテリアルが
アクセントとなって可愛らしい雰囲気を醸しだしております。

門燈・表札・ポストはお客様自身でお選び・ご準備になられ、当社にて
取り付けをさせていただきました。
(写真は施工中ですのであしからず)

monchu

時間の経過とともにアンティークな風合いの変遷を楽しんでいただけるのでは
ないでしょうか。

何の卵だろう

テーマ:今日の現場
久しぶりの更新です。
鳥のフンが落ちてくるので枝を透かしてほしいとのご依頼があり、
急遽GW返上で作業を行いましたハサミ

昨年も巣がありましたが、今年も樹幹近くに鳥の巣が作られてあって
青い卵が鎮座しておりました。

青い卵

鳥さんには申し訳ないですが、慎重に枝を払いながら巣を撤去しました汗(男の子)

カワウが繁殖しているというお話でしたが、調べてみるとこの青い卵は違うようで
ムクドリっぽいです。

次回はもうちょっと違う場所に巣を造ってくれることを祈るばかり。

もう2月

テーマ:ひとりごと
今年は降雪が多く、気温が低い年始となりました。
家族は自分以外みなインフルエンザになり大変でした。
今年はA型もB型も同時に流行しているらしいので、もうしばらくは気を付けないといけないですね汗

インフルエンザウイルスからは守れませんが、転倒や落下物から
身を守る装備として常時着装しているヘルメットを最近新調しました。

ダクトがたくさんついているので夏場の熱中症予防にもなりそうですグッド

ヘルメット

極端な気候変動は外仕事である自分たちの体には堪えます、、、
最後は自分の身は自分で守るよう、明日もご安全に参りましょう。

スロープ勾配について

テーマ:ひとりごと
有限実行で連日更新ですw

今回はスロープについて。

リフォームで階段をスロープに変更したり、初めからスロープ状のアプローチにする工事が増えて
きています。

勾配をできる限り緩やかにするために動線の工夫が必要になり、頭を悩ませることも多いので
はないでしょうか。

法律で傾斜について厳格に決められてはいますが、現実的に敷地が狭かったりすると、その規格に
あったものが作れない場合もあります。。。というか、そのような場合の方が多いです汗(男の子)

坂道は基本的に滑ります。低い方へ転がります。とにかく不安定な場所には間違いないです。
あと、履物ですり減ったクロッ〇ス等、裏がツルツルのサンダルは命取りです(経験あり)

スロープで身の危険を感じる場合は必ず補助者を付けたり、手すりを設けたり、履物に気を遣ったりと、
最低限の自己防衛は必要だと思います。

安全設備も提案した上で、自分の場合は出来る限り勾配10度以下になるように設計しています。

正解ではないと思いますが、ギリギリのラインかなと考えています。

この冬の時期、老若男女滑りたくない人が多いと思いますので、(ウインタースポーツは除く)お庭に
スロープを考えている皆様の参考になればと思います。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
207位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
126位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ハナミズキ みつぼし

taku

岐阜県下呂市にある造園会社の社員です。

会社で手がけてきた庭や、イギリスでのガーディニング、ヨーロッパの庭園についてご紹介したいと思います。

コメントには必ずお返事させて頂きます!

よろしくお願いします。

会社概要
(有)三星造園(本社:下呂市)
  電話 0576-32-4013
  FAX  0576-32-2809


  江南事務所(愛知県江南市)   電話 0587-55-9606
  FAX  0587-55-9607 

ご質問等は下記のフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ♪

ご連絡はコチラへどうぞ!

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧