1  |  2    次>    

太い太ももは遺伝?(主人の)

テーマ:家族・友達

去年のバザーで購入していたフリース。

なんとかせねばと一年たって重い腰を動かしました。

5メートル以上あって500円くらいだったかな?それもWで。

マゴッズの部屋着を縫いました。

今回はミシンで。(既に私のミシンは無い。娘ので。)

6ヶ月の方は寝ていたので渡してきました。(嫁に)

 

家に帰ってふと大き過ぎたかもと思い、もう一枚縫い縫い。

今度も寝ていたので渡すだけ。

帰ってふと、太ももは入るかな?

そうこうしているうちに、

ちょうど良いですよとお嫁ちゃんからラインが。

 




喜んでくれたんで嬉しかったです。


亡くなった主人の母が孫12人に手編みのセーターを作っていたけれど、


幸せだったんだろうなと思い出しました。


その後娘から産着作ってくれてもいいんよみたいに娘が上の子の時に作った時の本や残り布を置いていかれました。


うわ~!
なんかプレッシャー。

バザーの出品物やうちのお客様が縫ってプレゼントされたポーチの縫い目は完璧。

だからあまり人にあげるのは縫いたくないのですが孫可愛さです。

合わすところのポイントだけ押さえましたです、はい。(笑)

フリースなので伸びるし~~。(笑)

主人にも作ろうかと言うといいって。

娘にも言うといらんって。

遠慮深いな~~みんな。

ふふふ。

 



 

庭ブロ+(プラス)はこちら

秋の夕べ

テーマ:家族・友達

白い彼岸花。

 

 

だんだん実が黒っぽくなってきました。

 女郎花。

 

秋の夕べ。

十五夜、孫とお団子を作りました。

 とても美味しかったです。

 

 

運動会のお弁当

テーマ:家族・友達

今日はまた一段と秋らしい爽やかな天候です。

娘のつわりが厳しいので保育園の運動会のお弁当を頼まれました。

 卵焼きの形が失敗ですが愛嬌愛嬌。

黄色い卵巻きのお結びと海苔巻きでタイガースカラーを。

昨日は負けてしまって首位から転落してるけど、頑張ってよ~~~!

と祈りながらのお弁当作り。(誰の応援やら。)

孫の好きな物を入れています。

孫はここ最近どんどんと夜、音がしていました。

家は別棟なのに地響きが。

なんと今日障害物競走で縄跳びをしないといけなかったらしく特訓していたのです。

私と主人は仕事があって行けませんでしたが楽しんできて欲しいと思いました。

削除

庭はコバルトセージやロシアンセージが咲いています。

 シルバーウィークに突入ですね。

TUTAYAでも行ってシャルルアズナブールでも探してみようかな?

でも気が付けば韓国か中国の歴史物を借りてDVD三昧やっていそう。

皆様のシルバーウィークが守られますように。

初花火と娘に・・・・。

テーマ:家族・友達

 

初花火の息子の赤ちゃんです。

 

網戸を隔てて私たちと向こうには息子や娘、その子供が。

 

網戸に一点だけ穴が開いてしまっていたところを利用しての花火です。

 

昼間は瀬戸内海を見ながらのドライブでした。

 おだやかで海が煌いていました。

この晩皆が集まって夕食を。

 

そして、そして嬉しいことが一つ。

 

もう一人しか出来ないのかなと思っていた娘に第2子が。

 

病院で注射を打ってもらっているときには出来なくて、

 

諦めていたら出来たとか。

 

神さまに祈り倒していたとは言っていました。

 

とにかく年もぎりぎり高齢出産ではないので無事に生まれることを望みます。

 

 

 

今日で・・・・・・。

テーマ:家族・友達

娘が昨日の晩に「明日で〇歳やけど、どんな気分なん?」と興味深そうに言った。

 [え~~~~~~~~

 

~~~~~~~~~

 

 ~~~~~~~~~

 

 

 

気分悪い!」

と言うと大笑いした。

 私が「小日向文世の言い方で、だめだ、閉店だ、やめたやめたって気分。」

 

それでもやはり癒されるのは庭よね~~。

 

 

 

削除

 

一人スマフォから20枚いいのを選んでフォトアルバムに210円でしてもらう。

 

息子んちは夫婦で毎月2冊届く。

 

4ヶ月の愛息子のことしか眼中に無い夫婦。

 

そうだろうそうだろうとも。

 

我が息子のことになるとチェックが厳しい。

 

娘とは息子のことを姑と陰ながら呼んでいる。

 

そうそう、昨日はザリガニ捕りにはまっている孫もいた。

 

 

確か天皇の料理番でフランスではザリガニを調理していたかな?

 

こういうのとは違うのかな?

 

この場所は高松から1時間ちょっと離れた観音寺。

 

主人の生まれた家の裏の池。

 

息子は家に入る前にここでザリガニ捕りをしていた。

 

夏休に入ってもう数日たったけど8月に入ると早いのよね。

 

色々なお客様の色々な夏休みをまた聞いて過ごす私の夏。

 

 

 

 

娘のまつ毛

テーマ:家族・友達

 

先日の土曜日に屋島山上で満月祭りがあるので保育園でやっているエイサーに出るという娘。







助手席に乗ってふと顔を見ると、



えー、マツエクした?と聞くと、


つけまつげと言った。


へ~、買ったのかと聞くと、


フラダンスでもいつもこれ。


百均。



凄い!


安!


それだったらマツエク必要ないね。

 

 

刺繍のウエルカムボード

テーマ:家族・友達

19日と20日東京へ甥の結婚式で明治神宮へ行ってきました。

白無垢の花嫁さんの上には宮司さんの赤い大きな傘がかかげられ、

その行列は外人さんたちに受けていました。

 左端が私の妹。

お嫁さんは綺麗で可愛くてなんと書道6段、弓道2段でした。

聡明で優しそうな人柄が滲み出ている感じでした。

 披露宴は明治記念館で。

和の食事でこういう風にいろいろ13回出てきました。

器も素晴らしかったです。

そしてこのウエルカムボード。

新婦のお母様の刺繍での作品でした。

愛を感じますよね~~。

行きは飛行機が鳥と衝突で整備の為5時間遅れでしたが何とか無事帰り着きました。

若い二人に末永く幸あれと祈りました。

イースター

テーマ:家族・友達

先日の日曜日イースターでした。

 

フィルムを通したゆで卵をお玉に載せて熱でフィルムがくっつきます。

 

簡単に出来ました。

去年からこれは孫の係。

 

私はケーキ。

天板一枚を40個くらいに切り分けています。

その上からたっぷりの生クリームとアーモンドスライス。

背が高いと切り分けが大変だし大勢に当たらないので。

苺とりんごの薔薇を飾りました。

りんごの薔薇はりんごの皮だけの色です。

 

食べる瞬間にサイダー注入。白玉団子も入れています。これは次女作。

おはぎも作って行きました。

 

あと、マカロニサラダも。

ゆで卵が残ったので。

 とても疲れたけれど気合で頑張りました。

朝は3時半から作りました。

8時半には家を出ないといけなかったので。

そうそう、主人はから揚げを作りました。

画像は無いですが。

これは余った生クリームと苺やみかん。ボリジの花を飾りました。

もう一人の孫

テーマ:家族・友達

白いシデコブシが咲く頃、

 この子が与えられました。見飽きない我が家の天使です。

 この子には夏買おうと思っていたランドセルをグッドタイミングで購入。

 庭もどんどん花が咲いています。

 

忙しくなりそうです。

自転車に乗れるんだよ!

テーマ:家族・友達

 

 僕自転車に乗れるようになったんだ。

 ほら!

 

ほらね。

 

おもしろかったのは、息子のお嫁さんは若くて声も可愛いのでこの子のお気に入り。

乗れるようになったのを見せてあげたらと言うと、めちゃめちゃペダルの回転が速かったです。

男の子って小さい時から男なんだな~~と思う瞬間でした。

 転んでも泣きません。

凄いねと言うと「だって男やもん。」と言いました。(笑)

1  |  2    次>    

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク